第140話 宵闇の過去 5(龍粋)

 命逢みおを訪れた龍粋りゅうすいは、先日目にしたあの幼子の気を探り、ほどなく見つけてしまうと、すぐにその子の元を訪ねた。


 幼子は清流の脇に鎮座した巨大な岩の上で足を組み、瞑想し気を練っていた。

 邪魔をすべきではないと考え、龍粋がやはり出直そうと小さなため息とともに背を向けると、幼子が澄んだ声で話しかけてきた。


 「お待ちください。何用ですか。・・・・先日も・・・私を見ていましたね。」


 「・・・邪魔をしてしまったね。先日は偶然、君を見かけたんだ。今日は正式に、願いがあって会いに来た。」


 「・・・・願い?」


 幼子は龍粋の前にフワリと舞い降り、彼を不思議そうに見上げた。

 龍粋を見た途端、陶器のように滑らかな白い肌が、わずかに紅く色づく。


 「ああ。だが考えてみれば、ボクは君とただ、話がしてみたかっただけかもしれないな。」


 「・・・・貴方は、とても変わった人だ。私と話しても、貴方のような方の徳になるものは、何もないのに。」


 そう言って、幼子は苦い笑みを浮かべた。


 「・・・・龍粋様。」

 

 龍粋は驚き、軽く目を見開いた。


 「君は、水妖の系譜に連なる者なのだろう。占術を使えるのだね。」


 ボクの言葉に、幼子は小さくうなずいた。


 「先日君は、子供らが襲われることを知っていたんだね。だから子供たちを守るために、君はあの場を離れなかったんだ。あんなに酷い言動をぶつけられていたのに・・・・・。」


 「半分は当たっています。ですが、半分は買いかぶりだ。私は、あなたとは違う・・・・・。」


 言いながら暗い表情でうつむいてしまった幼子の頭を、龍粋はなでた。


 「顔を上げなさい。なぜそんな顔をする。」


 「私は貴方のように、誰かのためになるようには、生きていない。龍粋様もご覧になられたでしょう。・・・・私は独りだ。願っても誰とも繋がれない。・・・・先日の子供たちも、別に私に助けを求めたり仲間に入れようとは、していなかったでしょう?」


 「・・・・君。」


 「ただ自らの心が楽なように、自分勝手に振舞っているに過ぎない。・・・・もし、誰かが救われたのだと言うなら、それは私の望んだものの先に、たまたまその誰かがいたというだけのこと。・・・・貴方のような崇高さは、私には微塵もないのです。」


 そう言ってうなだれる幼子の頭を、龍粋は強く胸に引き寄せた。


 「君こそ、何か悪い思い違いをしているようだね。ボクは崇高などではないよ。・・・・君と、同じだ。ボクは自分の為に生きている。・・・・だから今、ここにいるんじゃないか。」


 龍粋が微笑みを向けると、幼子は顔を上げ、驚いて声をつまらせた。


 「それにね・・・・ボクの目に映る君は、とても美しく清らかで誠実だ。ねぇ・・・・・君の名を、教えてくれないか。・・・・ボクは、君が欲しい。君を、迎えに来たんだ。」


 龍粋が紡ぐ言葉に、黒曜のような澄んだ瞳を熱く潤ませ、幼子は真っ直ぐ龍粋の目を見つめて答えた。


 「・・・私の名は・・・・海神わだつみ。」


 「海神・・・・良い名をもらったのだね。龍粋様などとかしこまって呼ばずに、ボクのことは君の好きに呼んで欲しいな・・・・。」


 龍粋の言葉に、海神は雪のような白い頬を薄紅に染めながら、花が咲くように笑った・・・・・。


 龍粋は、別れるための出逢いに、心の底が抜けそうなほどの重い痛みを抱えながら、幼子の手を取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る