第二話 違和感 続

「ありがとう、紗季、心配させてしまったね」


 俺は、らしくない程、弱弱しい声でそう言う。

 紗季には、こんなに、何かに怯えていることは、本当は悟られたくないのに、きっと、声だけでなく、表情にも、出ていたのだろう、紗季は、直ぐに、抱き着いてきた、俺より10センチほど低い彼女は少し背伸びをしていて、足は頼りなくプルプル震えていたが、抱きしめている腕はいつもより力ずよく、安心した。


「一真さん、本当にらしくないです、どんな時だって、笑ってくれたじゃないですか、何があったか教えてください、楽しい楽しいお祭りはそれからです」


 楽しい楽しいお祭りか。

 今日は何かとついてない。

 なんだか、疲れてきた、紗季に抱きしめられて心が安らいだのか。

 体に、力が、入らない。ダメだ、


 倒れる。


「紗季、ごめん……」


——―――――――——――――――――――——―――――――――――


10月3日 


 目が覚める。視界に入ったのは、見たこともない景色、知らない天井。次に匂い、知らない匂い。だんだん五感が正常に機能しだす。


「ここは……」

「あ!一真さん!やっと起きたー!」

 

 最後に聴覚に、鋭い大きな声が響く、目が覚めてから初めての、知っているもの、知っている声、聴き慣れた声、大好きな声だ。


「紗季……」

「う”う”う”う”」


 紗季は、俺が喋るやいなや、涙ぐみながら、横に座る。

 そこで気付く。ここは、病院か。あの日、きっとあのまま倒れたのだろう。

 ベットの横のカレンダーを見ると、1日と2日にバツ印が書いてある。

 今日は3日、そんなに寝てしまったのか。


「ねぇ、一真さん、大丈夫?体どこか痛いとか、とか」

「うん、大丈夫、なんで倒れたのかも分かんないくらい、元気だよ」

「良かった、それじゃあすぐ退院出来るかもね!」


 ん?待て、何かおかしい、さっき、心臓ってなんで強調していったんだ、それじゃまるで、俺が心臓の病気でもあるみたいじゃないか。まさか、そんな訳無いだろう。


「なぁ、紗季、俺ってなんで倒れたとか、お医者さんに、言われてないのか?」

「ギクッ、そ、それはですねぇ~」

 

 いつも、紗季は分かりやすく反応する。気遣ってくれているのだろう。

 それがいいとこでもあるのだが。今回ばっかしは俺自身も知らないといけないことだ。強く聞こう

 

「紗季、教えてほしい、なんで俺は倒れたんだ」


『一真、そんなに、奥さんを責めるもんじゃないよ』


 病室に一人の老人が入って来る。白髪で身長が低いが、背筋はしっかりと伸び、若々しく見えた、そんなこの老人は、ここの病院の医院長で、自分の祖父だ。


「爺さん、別に責めてたんじゃないよ、自分の容態が知りたくて」

「そう焦るな、起きたのなら、私が話そう」


 爺ちゃんは、紗季と向かい合うように、ベット横に座った。

 少し溜めてから話し始めた。空気が重くなった。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る