役立たずと言われたので、わたしの家は独立します! ~伝説の竜を目覚めさせたら、なぜか最強の国になっていました~/遠野九重


<タイヤキをはんぶんこ>



「ぱんぱかぱーん!」

「かどかわぶっくす、ろくしゅうねんおめでとー!」

「おめでたいから、たいやきをよういしたよ!」


 えーと。

 いったい何が起こっているのでしょうか。

 私ことフローラリア・ディ・ナイスナーは庁舎の執務室で書類仕事をしていたのですが、ポン、ポン、ポンと白い煙が弾けたかと思うと、三匹のネコ精霊が現れて騒ぎ始めたのです。

 かどかわぶっくす……?

 いったい何の話をしているのでしょうか。

 よく分かりませんけれど、ここは空気を読んでおきましょう。

 六周年おめでとうございます。


「たいやきをくばるよ!」

「ぜんぶでむっつあるよ!」

「ぼくたちがいっぴきずつたべて、フローラさまにいっぴき、おうさまにいっぴき。……あっ、いっぴきあまっちゃった!」


 タイヤキが六つあるのは、六周年だからでしょうか。

 この部屋にはネコ精霊が三匹と、私、そしてソファで寛いでいるリベルの二人がいます。

 確かにタイヤキ、一匹余っちゃいますね。


「リベルは王様ですし、二匹とも食べたらどうですか」

「いや、遠慮しておこう」


 リベルはそう言って首を横に振ります。


「フローラ、汝こそ仕事で疲れておるだろう。何なら、我の分も含めて三匹とも受け取るがいい」


「さすがにそれは貰い過ぎですよ。晩御飯が入らなくなっちゃいます」


 今夜のメニューはスキヤキですからね。

 解いた卵に牛肉を付けて、白米と一緒に食べた時のおいしさは、思い出すだけで「はぁ……」とため息が漏れてしまいます。

 しっかりとスキヤキを味わうためにも、お腹は空かせておきたいところです。

 私が思い悩んでいると、ネコ精霊たちがタイヤキの味について教えてくれます。

 ふむふむ。

 なるほど、なるほど。

 どうやらツブアンが二匹、コシアンが二匹、カレー味が二匹のようです。

 私たちが先に選んでいいとのことですが、さて、どうしましょうか。

 ……あっ。

 思いつきました。

 私はポンと手を打ってからリベルに告げます。


「私がツブアン、リベルがコシアンにして、カレー味をしませんか」

「ほう」


 リベルは片眉をあげると、興味深そうに声を上げました。


「それは名案だな。カレー味は前から食べてみたいと思っていたところだ。……だが、汝が食べる分が減ってしまうぞ。構わんのか」

「はい。さっきも言いましたけど、二匹も食べたらお腹がいっぱいになっちゃいますから」


 それに、と私は続けます。


「二人で同じ味を食べたら、感想を言い合えますよね。それって楽しくないですか」

「……ふむ」


 リベルはフッと口の端に笑みを浮かべます。


「確かにその通りだ。では、いただくとしようか」


 私はカレー味のタイヤキを受け取ると、胴体のところで半分に割りました。

 それから、頭の方をリベルへと渡します。


「我は尻尾の方でよいぞ。頭の方がカレーが多かろう」

「リベルがカレー味を食べるのって、今回が初めてですよね。私は前に食べたから、少なくてもいいですよ」


 前というのは、聖地でのことですね。

 お父様に戴冠を行ったあと、カレー味のタイヤキを食べています。

 もう半年ほど前のことですが、なんだか懐かしいですね。

 その後、私とリベルは互いにタイヤキの頭側を譲り合っていましたが、最終的にリベルが折れる形となりました。


「まったく、汝は本当に強情だな」


 リベルは苦笑しながら、タイヤキの頭側を受け取ります。

 私が満足な気分で頷いていると、すぐ近くでネコ精霊たちが楽しそうに声を上げました。


「フローラさまとリベルさま、きょうもなかよしだね!」

「おやつをしぇあ! いんすたにあっぷ!」

「いいねがいっぱい! うれしいな!」


 ネコ精霊たちの発言は、あいかわらず不思議だらけですね。

 いんすた、ってなんでしょうか。

 ともあれタイヤキを食べましょうか。

 まずはカレー味から。

 もぐもぐ……。


「スパイシーで美味しいですね」

「ピリピリするな。だが、心地いい刺激だ」


 私とリベルは互いに感想を交わしながら、カレー味のタイヤキを食べていきます。

 なんだか、以前に一人で食べた時よりもおいしいですね。

 リベルと一緒に同じものを食べているからでしょうか。


「あ、なくなっちゃいました」

「美味であった。では、口直しにコシアンを味わうとしよう」

「私はツブアンですね。……これも半分こして、交換します?」

「悪くない提案だ」


 リベルは私の言葉に頷くと、自分のタイヤキを半分に割りました。

 そして頭側の部分を、こちらへ差し出してきます。


「ならば我のコシアンをやろう。さあ、口を開けるがいい」

「リベルって、私に食べさせるの好きですよね」

「うむ。理由はよく分からんが、満足感があるな」

「まったく、仕方ないですね」


 私は苦笑しつつ、はむ、はむ、とタイヤキの頭を食べていきます。


「ごちそうさまでした」

「よい食べっぷりであったぞ。味はどうであった」

「思ったよりおいしかったです。たまにはコシアンもいいですね」


 私は答えながら、今度は自分のタイヤキを半分に割ります。

 そして頭側を、リベルの口元へ差し出します。


「じゃあ、次は私の番ですね。あーん、してください」

「ぬ……」


 リベルが戸惑ったような表情を浮かべます。


「まさかこの精霊王にタイヤキを向けてくる者がいるとはな……」

「ふふふ、油断しましたね。さあ、口を開けてください」

「まあいい。たまにはよかろう」


 リベルは口を開くと、私が差し出したタイヤキを食べていきます。

 おお……。

 なんでしょう、この感覚。

 もぐもぐとタイヤキを齧るリベルの姿を見ていると、なんだか胸が高鳴ってきます。


「かわいい……」

「汝は何を言っておるのだ」


 リベルが眉を顰めながら、私に視線を向けてきます。


「我は精霊の王にして最強の竜だぞ。可愛いわけがなかろう」

「でも、なんだかキュンと来ましたよ」

「心臓の病気かもしれん」

「《リザレクション》!」


 魔法を発動させると、私の身体を温かな光が包みました。


「これで大丈夫ですね」

「その返し方はさすがの我も予想外だ」

「私の勝ちですね」


 ふふん。

 私は胸を張ります。

 ちなみにネコ精霊たちはそれぞれタイヤキを齧りながら、


「おくさん。おたがいに、あーん、してましたわよ。あーん」

「あつあつですわねえ。おほほ」

「くちのなかが、あまあまですわー」


 などと囁き合っていました。

 マリアのモノマネでしょうか。

 ……なかなか似てますね。


 その後――

 私、リベル、そして三匹のネコ精霊はほぼ同時に食べ終えました。


「ごちそうさまでした」

「うむ。我は満足だ」

「おいしかったね!」

「もういっぴきたべたい。そんなときこそ、がまん、がまん」

「だいえっとのこつだよ! もぐもぐ」


 あれ?

 さらにもう一匹、食べてる子がいませんか。


「あんまり食べすぎると、太っちゃいますよ」


 つんつん。

 私は身を屈めると、二匹目を食べているネコ精霊のお腹をつつきます。


「きゃー」

「ぷにぷにしてますね」

「だ、だいえっとはあしたからー」

「それ、永遠にやらないやつですよね」

「ざんこくなしんじつ! ぴえー」


 ネコ精霊は鳴き声、というか泣き声をあげると、タイヤキを一気に食べ終えました。


「ごちそうさまだよ!」

「ちゃんと言えてえらいですね」


 よしよし。

 私が頷きながら立ち上がると、他の二匹のネコ精霊が声をかけてきます。


「たいやきもたべおえたところで、しめのあいさつだよ!」

「フローラさま、これをよんでね!」


 そう言ってネコ精霊はニホンゴの書かれた紙を差し出してきます。

 締めの挨拶……?

 これ、何かのイベントだったのでしょうか。

 タイヤキを食べていただけですよね。

 疑問は尽きませんが、とりあえず、読み上げましょうか。


「『改めまして、カドカワBOOKS六周年おめでとうございます。次の一年がさらなる飛躍に繋がることを心から願っております。今後ともよろしくお願いいたします』……これでいいですか」


 というか結局、かどかわぶっくす、って何でしょう。

 気になって今夜は眠れそうにありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る