第4話 突撃

 気が付くと僕は仁和会総合病院のベッドの上にいた。銃で撃たれて気絶したあと、僕はここに緊急搬送されたらしい。肩の傷は手当されていたけれど、ズキズキと痛んだ。でもそれ以上に心が痛かった。アイを守ってあげたかった。もう少しだけでも一緒にいたかった。そんなことを考えていると僕はいてもたってもいられず、衝動的に病院を抜け出していた。


◆◆◆


 武蔵野にある研究所。確証はなかったが、1つ大きな研究所があることを僕は知っていた。中央線快速電車で三鷹に戻った僕はその研究所に向かった。着く頃には夜になっており、研究所に向かう僕は研究所から帰る人たちと何度もすれ違った。その中の1人が何かを落とした。IDカードだった。僕は拾いあげ、落とし主に返そうとしたが、落とし主は気づかずに行ってしまった。僕は何気なくIDカードを見た。それは研究所のIDカードだった。

 僕は研究所に向かって走り出した。


◆◆◆


 IDカードのおかげで僕は研究所に潜入することに成功した。だがアイの居場所がわからない。そもそも本当にここにいるのかもわからない。僕があてもなく研究所をさまよっていると、頭の中に声が響いてきた。アイの声だ。


〝来ちゃダメ〟


「アイ! どこにいるんだ!」


 僕は叫んだ。その瞬間、僕は背中に固い何かを押し付けられた。


「よく来たな坊主。たしかムサシだったか。歓迎するよ。だが妙な気は起こすな。いつでも殺せるんだ」


 背後から話しかけてきた男は、背中により強く固いものを押し付けた。おそらく銃だろう。そう思った。


「……歓迎?」


「そうだ。アイが言うことを聞かないものでね。こちらも君を招待する予定だったんだ。自分から来てくれて助かったよ。さあ、アイに会わせてやろう。


◆◆◆


 男に銃を突き付けられたまま、僕はある研究室に連れて来られた。そこにはガラスケースのようなものに入れられ、虚ろな目をしたアイがいた。


「おっと動くと……」


 男が言うより先に僕はガラスケースに向かって駆け出していた。それがいけなかった。僕は右脚を撃たれ、その場にうつぶせに倒れた。


「アイ……!」


 必死にガラスケースに手を伸ばすが届かなかった。


「さあI。君の力を使うんだ。さもないと」


 男はさらに僕の左脚を撃った。僕はもう叫ぶことすらできなかった。

 そのときだ。アイが突然大きく目を見開いた。


「ムサシにひどいことしないで!」


 少女が叫ぶとガラスケースが砕け散り、あたりにあるパソコンやよくわからない研究機器が爆発していき、部屋中火の海になった。爆発は他の部屋でも起きているらしく、研究所全体が揺れていた。

 研究員たちが逃げ惑う中、男はアイに銃口を向けた。


「この化け物が!」


 しかし放った弾丸は男自身に跳ね返り、銃を破壊されてしまった。


「くそ!」


 男は毒づくと、研究室から逃走した。アイは追いかけなかった。


「ムサシ、だいじょうぶ?」


 アイが僕の上半身を持ち上げ、抱きしめながら尋ねた。


「アイ……」


 僕も力なくアイを抱きしめた。


 アイは僕を抱きしめたまま光始めた。その光が収まると僕の肩と脚の傷が癒えていた。


「……痛くない。アイがやってくれたの? アイ?」


 さっきまで温かったアイの身体が急速に冷えていくのがわかった。


「アイ? アイーーーー!」


 僕は燃え盛る研究室で冷たくなった彼女を抱いたまま、泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る