#12 Operación Mónaco. Ⅰ

サルは甲板で海をみてふけりながら悠々と考えていた。そこにニーノがやってくる。




〈ニーノ〉どうした? 変な顔して?




〈サル〉ニーノ、て変な顔っていうな! さっきグウェダオさんが言ってたこと考えてた




〈ニーノ〉なんだ、海眺めながら瞑想でもしてるのかと思って期待したのに、あの賭け考えてたんだな




〈サル〉なんの期待だよ! ふざけるな。それにちょっと気になることあってな




〈ニーノ〉まだ考えてたんだな、気になることって?




〈サル〉ん〜、まだわからない。それに勝てばうちは安牌だろ?




〈ニーノ〉たしかにな! だがあれだぞ




とニーノは笑ってた。




〈サル〉からかうな! まあ、たしかにあれだけど……




すると、サルは先程のグウェダオの言葉をもう一度思い返してみた。










ー ツバメ商事内 ー






〈グウェダオ〉なあ、新顔、この件あんまり深読みしないほうが利口だぞ。君が思っている以上にデカいなにかが動いている。あの人は善でもあり悪でもある。さらにあの人は人を信用しない上に会おうとしない、なんでか分かるか?




〈サル〉知らない。グウェダオさんはどうやって会ったんだ?




〈グウェダオ〉そこは君には関係ない。すまないが自身の事話すのは苦手なんだ。それは、大きな金が動いているからだ。いいかそこらにあるチンケな金じゃない、もっと持つべき者が持つ金さ。あの人の用心深さは有名さ、予想や深読みに囚われたら痛い目にあうぞ? そうだ! 1つ賭けをしないか?




〈サル〉かけ?




〈グウェダオ〉そうだ。新顔、なぜこのレターを返さないといけないのか、それを直接本人に聞いてこい。ただ賭けるのはつまらない、だから俺とお前でレターについて考える。フェルミ推定みたいなもんさ、お前が答えを聞いて、俺に報告、そして、その答えに近い人の勝ちだ




〈サル〉なにが目的だ?




〈グウェダオ〉なにも? おれは新顔の事をしらない、本当にこのファミリーに居ていいのか、やり遂げられるのか。だから、勝ったら認めてやる。さらに報酬2倍にしてやるよ




〈ニーノ〉やりぃ!




〈サル〉あんたのほしいものは?




〈グウェダオ〉ん〜、そうだな必要ないが…… 強いて言うならお前をチーノモンキーって呼んでやるよ




〈サル〉なんだと?




〈グウェダオ〉ロナック、いいよな?




〈ロナック〉サルがいいならな




〈グウェダオ〉だとさ




〈サル〉いいだろう、やってやるよ




〈グウェダオ〉さて、おれはこの辺で自分のあの焼けた陣地に戻るよ。ロナック、あいつらの目的は種だからな、気をつけろよ




〈ロナック〉ああ








ベイジャ・フロー船内






サルは思い返してみて、ニーノに言った。




〈サル〉しかし、変わった人だよな。この状況でまさかゲームを始めるなんて、しかも変なあだ名つけられそうになるし




〈ニーノ〉チーノモンキーだろ? フハハハハ! センスないよな!




〈サル〉なにがチーノだよ、おれはジャパニーズだぞ。それに負けたらの話だ




〈ニーノ〉しかも、あのサングラスもやばい。いつも思うけどよ、レンズ黒にフレーム赤ってよ、しかも右左違うんだぞ、白黒ならず黒赤サングラス、あれはやばい! どっちかにしろってんだ!




〈サル〉でも妙に似合ってんだよな




〈ニーノ〉だよな! でもあの人らしいぜ、まるでこの状況を楽しんでるかのようだ




〈サル〉だな……




〈ニーノ〉しっかし! チーノモンキーって笑えるぜ!




〈サル〉うるさい! 笑うな! そういえば、あの人はなんでマカオからこっちに来たんだ?




〈ニーノ〉さあな? 物好きだからだろ。おい、その賭け、勝てよ。お前が勝てばあたしの懐もあたたまるってもんだ。まあ、頑張れよ




〈サル〉ふざけるな!




すると、そこにロナックがやってくる。




〈ロナック〉ニーノ、サル、中に入れ作戦を練る




〈ニーノ〉あいよ




ロナックたちは船内に入ると、入口から左手にある部屋に入った。ここは休憩室のような所で、ここには冷蔵庫があって食べたりとできる。テーブル付きだ。部屋には既にラディがいた。




〈ラディ〉来たか、早速だがこれをみてくれ




ラディは大きな地図をテーブルの上に開いた。




〈ラディ〉今はラウルペリを出てベリーズ、越えてバミューダトライアングル付近だ。もうすぐ、アメリカ近くになる。そこでだ、そのまままっすぐいくと無人島が多い、だから少しずれながらモナコを目指そう




〈ロナック〉よし、わかった。ニーノ、念の為に相棒と、あの銃の手入れはしておけ。ラディは、俺と交代で操縦、あとは事務、サルは監視室で見張りをしてくれ、何かあったら知らせろ




〈サル〉わかった!




〈ニーノ〉ああ




〈ロナック〉いいぜ、ベイベー! これからモナコ作戦開始だな、作戦を遂行しろ!




すると、各々やるべき事をしに行動をした。




サルは監視室に向かい、ニーノは船内で銃の手入れや準備、ロナックは操縦室での操縦、ラディはレーダーを見たり、事務処理にロナックとの交代制での操縦。各々メンバーたちは動き出した。




はたして、この先に待ち受けるものとは。無事にモナコまでたどり着けるのだろうか。




今宵、月が綺麗な光が海を照らし優雅な波に揺られ、ベイジャ・フローのメンバーはモナコ作戦が決行された。




ー #12 Operación Mónaco. Ⅰモナコ作戦1 ー つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る