第9話 翼を持つ死神

 民間傭兵チーム、ヘルヴァイパーズが、SWに占拠されていたレーダー基地の制圧を完了させた頃、基地の約40km南南西では、魔王軍サタリードの航空戦力の一つである、黒い飛竜――カースドラゴンが、24体という数で編隊を組みながら、翼を広げ悠々と飛行していた。


 カースドラゴンは、全身を黒い鱗で覆った飛竜の一種で、東洋の鬼のような恐ろしい顔つきと、対象を蝕む強力な呪詛の作用を持つ、黄緑色の火炎息吹ブレスを口から吐き出す、邪竜のグレードダウン型のような魔物だ。

 サタリード軍は、カースドラゴンのような飛竜を、地上軍の近接航空支援に用いる事によって、国連軍の歩兵や砲兵、移動式ミサイルランチャー、時には戦車にまで損害を与える為、魔物の中でも脅威度は高めである。



 そんなカースドラゴンの群を標的として、上空から虎視眈々と狙っている、二人の傭兵がいた。


 2機の戦闘機で、機種はF-4EファントムⅡ。直列複座型の機体で、本来は前席のパイロットと、後席のWSOウィソー――兵装システム士官か、又はRIOリオ――レーダー迎撃士官の二人が搭乗するのだが、2機とも後部座席は空席のままだった。

 ミサイルや航空爆弾の類は搭載しておらず、武装は主翼下パイロンに2基、胴体下パイロンに1基吊るされた、M61A1ヴァルカン、20mmガトリング機関砲のガンポッドと、同じくM61A1が固定武装として機首に1門装備されている。


 1番機の機首の片側には、威厳を漂わせる黒竜のノーズアートが、2番機の機首下部には、攻撃性を象徴するような鮫の顔――シャークマウスのノーズアートが、それぞれペイントされていた。

 垂直尾翼には、闇夜の空を浮遊する、気味の悪い死神のエンブレムと、『SKY REAPERS』という、恐らくは部隊名らしき文字が描かれていた。


 二名のパイロットの素顔は、酸素マスクと、ヘルメットのJHMCSジェイへミクス――ヘルメット装着式統合目標指定システムがついた、ヘッドマウンテッドディスプレイHMDバイザーで隠されているが、放たれる眼光は、幾千の修羅場を潜り抜けてきた、猛者のそれだった。



「こちらリーパー1、アルバート。

レーダーコンタクト、敵編隊を捕捉した。個体数24、高度4200m、速度520km/h、方位105」


 1番機のパイロット、リーパー1、アルバートの報告に、2番機が返答した。

「こちらリーパー2、アルベルト。

たった今、こちらのレーダーでも捉えた所だ。恐らく、敵さんとこの飛竜だろうぜ」

「ああ、俺もそう思うが、目視確認は必要だ。どのみち今の装備じゃ、ミサイルによる視界外戦闘も出来やしない」

「了解した、近付いてみよう」



 レーダーに捉えた敵編隊を目視確認する為、アルバートとアルベルトの2機は、敵との距離約7kmまで接近し、識別を行った。


「よし、敵を視認した。

あれは、カースドラゴンだな。俺ん家の爺さんが“闇のドラゴン”とか呼んでた、飛竜の一種だ」


 アルベルトが説明すると、アルバートは『フン』と鼻を鳴らして毒を吐いた。

「闇のドラゴン、ね……奴は数々の竜殺しドラゴンスレイヤーの物語に度々登場しては、魔界や冥界で主人公にあっさり首を刎ねられる、ならぬだ。


それは、俺達戦闘機乗りでも同じ事だ。あの闇竜もどきは、装甲車より脆く、黎明期のジェットより鈍く、ブレスで軟目標ソフトターゲットを焼き払うしか能の無い、惨めなクソッタレだ」


「まあまあ、そうカリカリすんな、アルバート」

 アルベルトはそう言ってアルバートをなだめると、カースドラゴンの群れを指差してこう言った。


「一見何も長所も無いクソ野郎でも、相手をよく観察して探してみれば、意外と見つかるもんさ。

奴らだってそうだ! ほら、よく見てみろ。意外とイケて―――いや、ブサイクだな……

すまんアルバート、今の無しだ。忘れてくれ……」



 普段チャラチャラしてる彼にしては、真っ当なことを言うな、と思った矢先にこれである。

 アルバートは咳払いをして気を取り直し、敵編隊に対して攻撃位置に着いた。

「まぁ良い。それより早く片付けないと、国連軍の連中に仕事を取られちまう。

その前に、俺達だけで狩り尽くすぞ」

了解ウィルコ!」

「良いかアルベルト、俺は右翼の群れグループを撃ち落とす。お前は左翼を頼む!」

「ガッテン承知だ! 喰らい尽くしてやる!」


 アルベルトの物騒な返事を聞いたアルバートは、カースドラゴンの編隊右翼に狙いを定め、僚機のリーパー2、アルベルトと共に突入した。

「リーパー1、交戦するエンゲージ!」

「リーパー2、交戦するエンゲージ!」



 敵編隊に向かって降下した2機は、左右上方から斜めに十字クロスを組むような形で攻撃体勢へと入り、ぐんぐん距離を詰めていった。


「覚悟しろ黒トカゲ共!

まだお前が見たことの無い、ってやつを、その眼で見させてやるからな!」


 アルバートが眼を血走らせながらそう言うと、アルベルトは『おお、怖え怖え』と苦笑しながら、彼と同じように標的に狙いを定めた。


 そして遂に、アルバートが機関砲ガン射程レンジ内に、一体のカースドラゴンを捉えると、殺意に満ちた叫びと共に、彼は操縦桿のガントリガーを引いて、両翼のガンポッドを激しく咆哮させた。

「くたばれ!」


 毎秒実に100発近くの20mm砲弾を発射するM61ヴァルカンの、2門同時の一斉射だ。その弾幕は、極めて濃密なものとなる。

 無数の機関砲弾を食らった標的は、片側の前足と翼、そして首が吹き飛び、多量の血液を吹き出しながら墜ちていった。


 そして間髪入れずに2体目、3体目にも機関砲の掃射を浴びせ、連続して撃墜。


「よし、一回の攻撃で3体なら、上出来だろう」

 アルバートはそう呟きながら、アフターバーナーを炊いて急上昇し、降下によって失った高度を取り戻した。



 一方のアルベルトも、一度の攻撃で2体の敵飛竜を撃墜。

 片方は、まるで激流のように激しく出血しながら、もう片方は破れた腹から、形の崩れた臓腑をこぼれさせながら墜落し、それを横目にアルベルトも高速で離脱、上昇し高度を取る。


「一度に2体殺れたのは良かったが、一回の攻撃で複数狙うのは、やっぱリスキーだな……」


 少し不安そうにそう呟くアルバートに、アルベルトが言った。

戦闘機ファイター相手ならそうだろうが、奴らは飛行系のモンスターの中では鈍い方だ。

仮に二兎を追っても、リスクは低い方だと思うぜ」



 2機による突然の襲撃に、カースドラゴンの編隊は激しく動揺し、各々が無秩序に散開を始めた。


「遅い、遅すぎる。しかも散開の仕方もまるでなってないな」

 そんな冷酷な言葉を吐き捨て、アルバートは反転して再攻撃リコミット。逃げ遅れている敵グループに向かって急降下しつつ、的確に照準を合わせた。


 ほぼ完璧な偏差射撃によって、1体目、2体目を機関砲で解体し、続いてすれ違いざまの正面戦闘ヘッドオンで、3体目の顔面に20mmを数発叩き込み、これを破壊。


 着々と戦果スコアを積み重ねていくアルバートに負けじと、アルベルトも再攻撃の為、敵の群れを品定めした。

「えー、カモが1羽、カモが2羽、動きの遅いカモはどいつかな……と。

……いや、こりゃ参ったな! どいつもこいつもノロい奴ばっかりだぜ!

だが、あえて選ぶとするなら―――」


 品定めを終えると、アルベルトも敵の群れに突撃。スロットルを絞りつつ緩降下し、恐怖のあまりパニック状態に陥っているグループに、その照準を向けた。

「あえて選ぶなら、お前らみたいな弱腰のチキン野郎共を選ぶぜ!」


 アルベルトは、兵装に3基全てのガンポッド及び固定武装の機関砲を選択し、バーナーを炊いてからトリガーを引き、4門の機関砲による一斉射を行った。

 凄まじい振動が愛機と彼に襲い掛かると共に、スロットルを全開にしているのにも関わらず、反動により対気速度が減速していった。


 しかし、その分火力の方はとてつもないもので、20mm砲弾の激流に憐れにも飲まれた敵グループは、血煙と共に続々と退場していった。


「ハッハー! 正しく『力こそ正義パワーオブジャスティス』だぜ! フォーウ!」

 アルベルトは離脱上昇しながら、片手で拳を突き上げ歓喜した。



 その後も2機は一撃離脱戦法によって、カースドラゴンの数をあっという間に減らしていき、気付けばその数は一桁台にまで激減していた。

 こちらも弾薬が残り僅かであるが、彼らにとってそれは問題の内には入らない。


 アルバートが一体撃墜して離脱しようとしたその時、彼の正面から一体のカースドラゴンが、決死の突撃を敢行して来た。

『勇敢な奴だ』と呟きながら、彼は再びヘッドオンを行い、機首の20mm機関砲を発射。

 計器板残り残弾カウンターに表示された、38という数字が一瞬で0となり、頭を火箭に貫かれた飛竜は、頭が文字通り空っぽの状態で墜ちていった。


「弾切れか……再装填リロードする!」

了解ラジャー!」


 アルバートは、機内とガンポッドの弾倉に弾薬を装填する為、急上昇して一時離脱。

 意識を集中させると、弓矢や銃弾、爆弾などを生成する弾薬生成魔法アモクラフトを発動し、20mm弾を生成して再装填。



 その間、アルベルトは動きの鈍い個体を次から次へと撃ち落とし、また不用意にこちらへ突っ込んできた個体も、容赦無く返り討ちにした。


「奴さんも、かなり数が減ってきたな。が、俺の方も弾薬が残り僅かときたか……はぁ、むず痒いなぁ」


 アルベルトが心底だるそうに嘆息したその直後、再装填を完了させたアルバートが、反転降下して残敵の掃討に移った。


「待たせたな黒トカゲ共! 今度こそ、残らずあの世に送ってやる!」


 そう言い放つと、アルバートは密集隊形で飛んでいる2体を、横薙ぎの機銃掃射によって同時に撃墜。

 それに呼応するように、気だるげだったアルベルトも、29発という少ない残弾を、飛竜の尻にどうにか叩き込んで撃墜。残る敵はあと1体となった。


「最後の1体は俺が仕留めたかったが、ここに来て弾切れになっちまった。

奴はお前に任せる、冥土行きの切符を渡してやれ!」

「ああ、任せろ」

 

 アルバートは最後の1体に接近して背後につき、機関砲射程内ガンレンジに捉えると、空中衝突を避ける為、スロットルを調整しながら減速しつつ、完璧に照準を合わせた。


「闇竜もどきが、墜ちろ!」


 トリガーボタンを押して、翼下ガンポッドから20mm砲弾を発射。機関砲の咆哮と共に、橙の火箭二つが吹き伸ばされ、カースドラゴンの身体が破壊され、赤黒い血肉が空中に飛散する。

 最後の1体は、なんとも惨たらしい姿となって、地表へと落下していった。


 ◇ ◇ ◇


 基地制圧を終えたアルファ班、ブラボー班、チャーリー班の一行は、2機の回転翼機ハインドに搭乗して基地への帰路についていた。


 機内の空気は、先程までの重苦しさは軽減され、笑顔で談笑している者も居たが、そうでない者も少なく無かった。

 彼――ウィリアムもまた、その一人だった。


「ねえ、ウィリアム」

 隣に腰を下ろしていたイリアが、暗い表情で俯いているウィリアムに尋ねてきた。


「……どうした?」

「レーダー基地へ潜入する前、私が『戦闘ってのは、今まで自分が生き残ってきた方法が一番正しいとも言うし』って言ったら、アンタは悲しそうな表情したけど……何か、思う所があったのかな、と」


 ウィリアムはしばし黙り込んだ後、以前からずっと思い悩んでいた事を、イリアに打ち明けた。

「……ユージリアで、アラトーバ(アラトーバ州 ユージリア北部の州)海兵隊基地の急襲作戦に、敵の待ち伏せで死んだ、ボブって言う奴が居ただろう?」

「ああ、居たね」


「アイツは、倍率4倍のACOGエーコグスコープを装着した、M16アサルトライフルを愛用していて、主に俺などの前衛の援護を得意としていた。

俺自身、アイツの見事な援護カバーには、実際に何度も救われている。


だが、アイツはどうやら、『隊の先陣をきって、敵に斬り込む』という俺の戦法に、憧れを抱いていたみたいでな。俺を真似て、毎分900発の連射速度レートを持つ、AEK-971なんざ持って、躍起になって敵に突撃し、その結果死んだ。


慣れない銃、不得意な動き方、不利な位置、そういった不幸の連続が、アイツに災いを招いたのか……

それとも、俺がアイツを殺したのか……」


 イリアは、普段冷淡に振る舞っている彼が、こんな悩みを人知れず抱えていたのかと少し驚きつつ、普段よりも優しい声音で――戦士ではなく、少女の声でこう言った。

「確かに、ボブの奴はウィリアムみたいに、部隊に先立って、真っ先に殴り込みに行くタイプでは無かったね……その結果、アイツが死んだのは事実だと思う。

けれど、好奇心から他人の真似事をすぐにする奴は、戦場ではすぐに死ぬって、そう相場が決まってるのさ。

少なくともアンタのせいでは無いよ、ウィリアム」

「そうか……悪い、気を使わせて」

「いや、良いんだ」



 そんな話をしていると、ヴァイパー03のレーダー画面スクリーンに、戦闘機と思われる2機の機影ブリップが現れた。

 敵味方識別装置IFFに応答があるので、特段警戒する必要は無いが、何分距離が近い。


「何だ? レーダーに反応、2フレンドリー!」

「友軍機か?」


 機内左側の窓から、2機の戦闘機がこちらの上空を飛行しているのが視認出来た。

 上空と言っても、距離はさほど離れていなかった為、雷鳴の様な墳式機ジェットの轟音が、機内にまでびりびりと響き渡った。


「あの機体は……F-4ファントムⅡか? また随分と古い機体で戦争しに来たな」


 そう呟くアンドレイの横で、ウィリアムが2機の内、先頭の方の機体の機首ノーズを注視していると、ふと、見覚えのある黒いドラゴンのアートが目に入った。

「あのノーズアートは……」

「ん? あのファントムがどうかしたか?」


 アンドレイにそう問われると、ウィリアムは一瞬間をおいてから、首を横に振った。

「いや、何でもない」


 ◇ ◇ ◇


 死傷者を一名出してしまう結果となったが、制圧そのものには見事成功したアルファ班、ブラボー班、チャーリー班の一行は、帰還ヘリに乗って基地へと戻った。

 現在時刻は午前3時半、まだ日は登っていない。


 2機のヘリがそれぞれヘリポートに着陸して、機体側面のドアを上下に開くと、皆やはり少し重たい足取りでヘリから降りて、今作戦のデブリーフィングに向かった。



 今作戦に参加したメンバーは、戦闘で死亡したシルヴィーを除き、装備を外して軽くシャワーを浴びた後、デブリーフィングの為、作戦会議室ブリーフィングルームに集合していた。


 デブリーフィングを取り仕切るリーダー、トーマスは、作戦での一連の報告を聞くと、彼女の――シルヴィーの死を悼むように、目を瞑って言った。


「―――シルヴィーが死んだか」

「……ああ。シルヴィーは敵を倒そうと躍起になるあまり、俺達から離れ過ぎて、孤立気味になっていたんだ。

そこに連中が撃ったRPGが無慈悲に炸裂して、黒焦げだ」

 ラインハルトが首を左右に振りながら言った。


「しかし、RPGなんて使ってるなら、孤立してるシルヴィーよりも、固まっている俺達を狙ったほうが、勝機があった筈だ。

奴は何故、シルヴィーだけを狙ったんだ?」


 エリックが不思議そうに首を傾げると、少し思案してレオニードが、金色の眉をひそめながら、こう述べた。


「……俺が思うに、恐らく奴は、『極限状態における人間の心理』というものを利用して、その僅かな隙を突いたんだろう。

お前達三人と真っ向から撃ち合えば、当然お前達は、自身に銃口を向ける脅威を、真っ先に排除しようとするだろう。

だが……その銃口が、場合、ほんの僅かではあるが、反応速度が遅くなる」

「だからエリック、ベルティーナ、そして俺の三人を狙わず、孤立してるシルヴィーを狙うことで、反撃を受ける時間を、ほんの0.1秒でも遅らせた……

違うか? レオニード?」


 ラインハルトがそう尋ねると、レオニードが小さく頷いた。

「ああ。少なくとも、俺が奴ならそうする」



 今回のシルヴィーの死を受けて、トーマスはこのヘルヴァイパーズの基本方針『各自で稼ぐ』について、改めて考え直さざるを得なかった。

「今までは、メンバーの『傭兵としての個人の自由』を重んじていた我々だが……

今回のような大規模な作戦では、チーム全体での動きに重点を置くのは勿論、正規軍のような交戦規定を作る事も、考える必要があるのかもしれん……」


 トーマスは少し黙り込んだ後、『それはそれとして、だ』と気持ちを切り替え、言葉を切り出した。

「とにかく、諸君の活躍により、今回の作戦は成功に終わった。

あのレーダー基地を奪還したことにより、周辺一帯の制空権は、間もなく奪取されることだろう。

現在、各自の報酬額を精算中だ。終了次第、各々のウォレットに振り込んでおく。

俺からは以上だ、これよりデブリーフィングを終了する! 解散!」


 デブリーフィングは終了し、トーマスを除いた一行は、ブリーフィングルームを続々と退出していった。


 ◇ ◇ ◇


 アルバートとアルベルトが、カースドラゴンの編隊と交戦した地点の地表一帯には、彼らの無惨な死体が、深い闇に包まれた森の中に、ごろごろと転がっていた。


 身体を20mmの弾丸に穿たれ、頭蓋骨を砕かれたり腹を破られたりした挙げ句、地表に真っ逆さまに激突し、その衝撃が更に損壊を激しいものにしていた。

 体内には、炸裂時に突き刺さった多数の榴弾の破片が、無数に存在し、中にはまだ微かに息が続いている者もいたが、殆どは絶命していた。



 彼らの血の匂いに釣られて、この場所へ飛んできた者がいた。

 それは、白眼を向いていて、全身を深緑色の鱗に覆われた、全長20m弱という巨躯を有する、獰猛かつ強大なドラゴンである。


 カースドラゴンの死体に近寄ると、死肉に勢い良くかぶりついて、身体の肉を骨や機関砲弾の破片ごと、バリバリと音を立てながら貪り喰った。

 あっという間に1体目の肉を喰い尽くすと、まだ微かに息がある2体目の方へ振り向いた。


 2体目の腹を食い破ろうとしたその時、国連軍のヘリコプター3機が、ローターブレードの風切り音を響かせて、上空を通過した。

 機種はCH-47Fチヌーク、2基のメインローターを持ち、物資や兵員の輸送の他、空挺作戦ヘリボーンなどにも用いられる、大型の輸送ヘリコプターである。


 ドラゴンは、自身の上空を通過する3機の輸送ヘリチヌークを、その瞳孔の無い白眼で、怨めしそうに睨みつけていた。

 まるで、人の世の終わりを願う、憐れかつおぞましい怨霊のように……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る