第4話 ノームの家探し3


 ノーラさんはなにか思うところがあったのか、わたしの肩からぴょこんと降りて、ゆっくりとイチイの木に近づきました。

 そのとき、わたしもノーラさんも油断していました。

 ここがが出る地域であることを、忘れていたのかもしれません。


「……っ! ノーラさん、ストップ!」


「へ?」


 止めに入るも、時すでに遅く――。



「――きゃあああっ!?」



 がしっ、と。

 突然、沼から現れた巨大な手が、ノーラさんをつかみ取りました。


「ぶはははハ! ノーム、ゲットだゼ!」


 次いで沼から、ばしゃっと現れたのは――トロールの子供。

 子供とはいっても、そこはトロール。

 見上げんばかりの背丈があります。


 なぜか赤い帽子をかぶり、指ぬきグローブをはめた手には、ボール型の虫カゴが握られていますが……なんでしょうね、この大商会の法務部からお叱りを受けそうな格好は。


「……ト、トロール」


 ノーラさんの顔が、みるみる青ざめていきます。

 そういえば、トロールはノームの天敵でした。

 トロールはノームを捕まえてペットにするといいます。


 ……うかつでした。

 北の地域に住んでいるトロールが、まさかこの辺りに出るとは。

 このままでは、ノーラさんが快適な温かいケージに入れられ、肥えるまで餌を与えられ続けてしまう……!


「よし、ノームを初ゲットだ! ノームマスターに、オレはなル!」


 トロールさんは捕獲したノーラさんを見て、はしゃいでいました。

 これでは、ノーラさんを返せと言っても、聞き入れてもらえるかどうか。

 思わず頭を抱えたくなります。


「あのー、トロールさん?」


「なんダ?」


「そのノームは、わたしの知り合いです。どうか、返してくれませんか?」


 できれば、中立の立場でいたいですが……。

 ノーラさんは、わたしの依頼者です。依頼者は守らなければなりません。

 話し合いで解決できればいいのですが。


「ふン! オレに命令するナ! 人間のババアが!」


「……誰がババアだと?」


「お前だヨ! やーイ、やーイ! クソババア!」


 子供ならではの罵倒です。

 語彙力の欠片もなく、まるで中身のない言葉の羅列ですね。

 こんなお子ちゃまの言葉を気にするほど、わたしは子供ではありませんが……。


(ふぅ……久しぶりにキレちまいましたよ)


 べつに、ババア呼ばわりを気にしたわけではありませんよ?

 ただ、言葉でわかってもらえないのなら、もう力で訴えるしかないですよね。

 依頼者を守るためですから、仕方ありません。

 ちなみに……わたしは子供とも本気で喧嘩するタイプです。


「ねぇ、トロールさん」


「なんダ?」


「魔女の箒の柄が、なにでできてるか知ってますか?」


「……? さァ、知らないナ」


「トネリコの枝、ですよ」


 魔女の箒は、一般的にトネリコの柄とエニシダの房から作られます。

 その素材から作る理由の1つは……箒を武器にするため。


「魔女がトネリコの“杖”を持っている……それがどういうことなのか、わかりますか?」


「……魔女? ……ッ! まさカ……!」


 トロールさんが、はっとしたように息を呑みます。

 トロールはなんだかんだで賢い魔物ですから、やはり知っていましたか。


 魔女は物に宿った力を引き出すことで、魔法を行使するのですが。

 とくに魔女が持っていると危険なものの1つが、トネリコの杖。

 それもそのはず、トネリコの杖に宿っている力は――。


 ――天候操作。


 魔女はトネリコの杖を持っていれば、雨を降らせたり、風を吹かせたり、雷を落としたり……と、まるで神の代行者のようなことができるのです。


「……ッ!」


 わたしが箒を一振りすると。

 辺りの霧が、ぞぞぞぞぞ……とうごめきました。


 意思を持ったように霧が動き、亡霊のように人の形を作っていきます。

 空には黒雲が立ち込め――かッ! と、雷が光りました。


「ひッ!」


 トロールさんが小さく悲鳴を上げます。


「マ、待ってくレ! オ、オレが悪かったかラ! だかラ……!」


「許してほしい、ですか?」


「あァ!」


「では、“約束”してくれますか?」


「約束……?」


 トロールさんが、ぴくりと反応します。


 ――約束。


 それはありきたり言葉ですが、トロールにとっては重要な言葉なのです。

 トロールは、“嘘”をなによりも嫌う種族。

 ですから、トロールにとって約束とは、絶対のものなのです。

 約束を破ってしまえば、それは“嘘”をついたことになってしまいますから。


「そうです、約束です。わたしが杖を引く代わりに……トロールさんは今後いっさい、ノームに意地悪をしないでください」


「……ッ! わかっタ! 約束すル!」


「そうですか」


 わたしはもう一度、箒を振りました。

 すると、霧はかき消え、雷鳴もぴたりと止みます。


「では、約束ですからね」


「あァ! 絶対ニ、守るかラ!」


 トロールさんはノーラさんを解放すると、一目散に逃げていきました。

 ずいぶんと怯えられてしまったようです。


「んー……ちょっと、脅かしすぎましたかね?」


 しかし、これでもう、あのトロールさんに襲われる心配はないでしょう。

 トロールは約束を守る魔物ですし、それに悪さばかりする魔物でもありません。


 気に入らない相手には災いをもたらしますし、気まぐれで悪さもしますが……。

 気に入った相手には祝福を与えるのがトロールという妖精なのです。

 この森に住む者として、彼のような隣人とも、うまく付き合っていかなければなりません。


 とくにトロールとは仲良くしたいものですね。

 友達になると、お金とかくれるらしいですし。


「さて」


 少し遅れましたが、ノーラさんのもとに歩み寄ります。

 ノーラさんはよほど怖かったのか、ぐすぐすと鼻をすすっていました。

 地面にぺたんと座り込み、小さく肩を震わせています。


「……ごめんなさい、危ない目にあわせてしまって」


 これは、わたしの落ち度です。

 依頼者もまともに守れないのでは、なんでも屋失格です。


 油断していたのは確かです。

 この辺りの魔物は、を知っているので、わたしに危害を加える魔物はめったにいません。

 しかし、これからは気を引きしめないとダメですね。


「……怖かったですわ」


 ノーラさんが鼻をすすりながら、ぽつりとこぼします。


「それに、わかりましたわ。ここにも、わたくしの居場所はないと……」


 ノーラさんは側にあるイチイの木を、そっと撫でました。

 誰にも触れられることのない、孤独の木を……慈しむように。


「やっぱり……どこにも、わたくしの居場所はありませんのね。外の世界は楽しいことがいっぱいだとお父様が言ってましたのに……怖いことばかりですわ。これだから、旅なんてしたくなかった……ずっと仲間のもとに、いたかったのですわ」


 ノーラさんが言葉をつむぐたびに、その目から大粒の涙があふれてきました。

 ノームは陽気で、友好的な魔物ですが……他種族と交流するのが苦手だといいます。


 不器用で、恥ずかしがり屋。

 そんなノーラさんが、わたしのもとへ来るには、きっとたくさんの勇気が必要だったはず。


 そんな依頼者を泣かせてしまいました。

 まったく、今日のわたしはダメダメです。いいところがありません。

 これは……挽回しないと、いけませんね。


「ノーラさん、今からもう1か所回りましょう」


「え……? ここが最後では?」


「いえ、忘れてましたが、もう1か所だけありました」


 わたしは小さな少女に、そっと微笑みかけます。



「――きっと、そこが……あなたの良き居場所になると思いますよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る