KAC2022参加作品一覧

KAC2022に、参加しました!

開催に気付いたのが、1回目の投稿締め切りの前日という・・・・

あ~もう無理無理。

って思ったのだけど、参加賞とかそのた諸々に目がくらみ(笑)

できれば全部参加したいけど、どうかなぁ・・・・

(1ヵ月に11個お話書くとか、今まで経験ないですよ!)


●1回目 お題:二刀流

 浮気男に天誅を! (恋愛)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861286355096


 まぁ・・・・タイトル通りの内容です(笑)

 このお題でまず思い浮かんだのは、大谷選手です。

 ・・・・それ以外に何があるというのさ・・・・(>_<)

 というか、「二刀流」と「二足のわらじ」って、どう違うんだろう?


●2回目 お題:推し活

 ヒミツの推し活☆ (恋愛)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861323989987


 お題を目にしたとたん、頭真っ白(^^;)

 推し活?ってなんだっけ??

 いや、なんとなく知ってはいたけど・・・・意味調べましたよ、ほんとに(笑)

 他にもイロイロ、調べて勉強しました(>_<)


●3回目 お題:第六感

 きっとこうなる運命だった (ラブコメ)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861456973825


 お題から最初に連想したのは、ホラー的なものだったんですけどね。

 ホラー、なかなか書けないので、ラブコメに逃げました(^^;)


●4回目 お題:お笑い/コメディ

 クソみたいな打ち合わせ (現代ドラマ)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861504019529


 お題が発表されるのってお昼なんですけどね。

 この日の午前中に、本当にもうなんでしょうね、『なんだったのこの打ち合わせ?!』というような、怒りが収まらない打ち合わせがありまして。

 お題を確認したとたんに、詰んだ、と思いました・・・・書ける訳無いよ、こんな精神状態で、って。今回はスキップしようって。

 でも・・・・逆にネタにしてやろうか、と。それくらい腹が立っていたので。

 それで書いたお話です(笑)、フィクションですよ?


●5回目 お題:88歳

 おばあちゃんの思い出 (現代ドラマ)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861593556150


 お題、二度見三度見しました(笑)

 はぁっ?88歳って・・・・??

 いや、意味は分かりますよ、もちろん。でもこれでお話って・・・・

 ちょうどお題の発表日、午後ワクチン接種の日だったのでね。

 注射した後に、待機時間あるじゃないですか。

 待機している間に考えたネタです(笑)

 ・・・・もうね、これしか思い浮かびませんよ・・・・皆さん凄いなぁ・・・・


●6回目 お題:焼き鳥が登場する物語

 居酒屋デート (恋愛)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861639284826


 またも、お題を二度見しました(笑)

 え?

 「焼き鳥」が出て来る物語だったらいいってこと?え?え?

 まぁ、「焼き鳥」はねぇ、飲む時にはほぼほぼ食べているけど。

 でも、感染症が広まってからは、飲みにさえ行けていないから。

 よく飲みに行っていた時の事を思いだして、書いてみたりして。

 ちょうど、お題の発表日に休みを取っていたから、すぐ取り掛かれて良かった~♪

 ※別にお題の発表日だから休んだ訳じゃないですよ!


●7回目 お題:出会いと別れ

 幸せなぬいぐるみ (現代ドラマ)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861698862913


 今回のお題は、うん、普通な感じがしました(笑)

 でも、普通なだけに、普通に恋愛とかじゃない方がいいかなぁって、思った。

 ひねくれた奴(笑)

 主人公は、今私のとなりにいるコ(#^^#)

 まだ当分、別れるつもりはありません♪


●8回目 お題:私だけのヒーロー

 笑顔のヒーロー (恋愛)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861780489680


 今回のお題も、二度見はしませんでしたけど。

 ・・・・ヒーロー・・・・って?

 と、頭が真っ白に(笑)

 ヒーロー=戦隊もの

 みたいな、子供みたいな図式しか最初浮かばず・・・・

 締め切りまで全然時間はあったのだけど、きっとこの先も思いつきそうになかったので、ちょっとズルして(ズルじゃないか)、昔書いた二次創作から使えそうなものを探してリメイクしてしまいました(^-^;

 私にとっての恋愛的なヒーローは、やっぱり彼なので(もう一人二人はいるけど、それだと本当に【戦闘】場面が出てきてしまって書けそうもないし)。

 ちょっとテンプレみたいなありがちな話になっちゃったなぁ・・・・くぅ。


●9回目 お題:猫の手を借りた結果

 強かな猫 <借りたつもりが・・・・> (現代ドラマ)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861849990315


 二度見して、ポカーン、です(笑)。

 【猫の手も借りたい】なら分かるのですが、借りた【結果】??【結果】って??

 う~ん・・・・

 【猫の手】もさることながら、今回は【結果】の方によりこだわってみました。

 兄妹お話で、【猫の手】となるのは妹です(#^^#)


●10回目 お題:真夜中

 満月の夜のランデブー <真夜中のファンタジー>(現代ファンタジー)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861906196977


 こちらも、二度見して・・・・グルグルと色んなシチュエーションが。

 でもなぜか、桑田さんの『真夜中のダンディ』がずっと頭から離れないのです(笑)

お題を確認したのは職場のお昼休み。

最初、ちょっとホラーちっく(でもカテゴリとしては現代ファンタジーにするんだろうな)なお話を考えたのですけど。

その後仕事でイロイロあり過ぎて疲れ果て・・・・心がファンタジーを求めました(^-^;

なので、路線変更して、今回のお話に。

でもやっぱり『真夜中のダンディ』が頭から離れなかったせいか、作中の登場人物を迷った末に、「青年⇒紳士」に変更してしまいました。

青年の方がより恋愛要素が濃くなったかなぁとは思いつつ。

今回私が求めていたのは「恋愛」よりも現実逃避ができる「ファンタジー」だったので。イメージ的には、某アニメの『タキシード仮面』をもうちょっと『ダンディ』にしたような?(^-^;

色々幅を持たせて「紳士」のみの表現に抑えました(ただ力尽きて表現できなかっただけ、とも言う・・・・)



 午前2時の電話 (現代ドラマ)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861964472854


 ちょっと、ね。

 『満月の夜のランデブー』が実は納得できていなくて不完全燃焼で。

 でも、このお話を書き直すのは難しいなと思って。

 そもそも、ファンタジーではなく、ホラーか現代ドラマを書こうと思っていながら、書けずにファンタジーに逃げてしまったからねぇ(^-^;

 それで、再トライ。

 なんか、こっちの方が自分的にはしっくりくる感じです。

 ちなみに、頑張ってホラー書いてみようと思ったのですが、怖くて断念しました(>_<)。ホラー怖い・・・・



●11回目 お題:日記

 たとえ忘れてしまっても<会えばまた好きになるはず> (恋愛)

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861984516453


 もうだいぶ頭が疲れてきていたので(笑)

 またも、ズルしました(^-^;

 もう、最初から考える事を放棄して、(前に日記ネタで書いた二次創作が確かあったな~)って、思っちゃったんだよね。

 なので、今回はその話を、設定全とっかえしてリメイク。

 ・・・・設定全とっかえすると、ほぼもう、書き直しになるんだよね・・・・おまけに結構長い話だったから、色々削るのが大変で。

 だったらもう、新しいネタ考えて書いた方が良かったんじゃないかと思ったのですけど、でも元の話がものすごくお気に入りな話でもあったので、なんとかリメイク出来て良かった!

 ・・・・元の話はね、BLです(^^;

 だから元の話の方が、もっと心境がもやもやして悩んだりする場面が多かったのだけれども。そして私はやっぱり元の話の方が好きなのだけれども。

 でも、出来る限り軸は残してリメイクできたから、良しとしましょう。


そんな訳で。

終わりましたねぇ、【KAC2022】。

無理かなぁって思ったけど、なんとか全部参加できた!

大変だったけど、楽しかったなぁ。

やっぱり色々考えたり書いたりすることが好きだから、最後に残るのは「楽しかった!」なんだなぁと、つくづく思ったのでした♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る