第68話 夜明けはやってくる


私が目を覚ましたのは、ルカの家のソファでした。

どうしてここにいるのだろう、と思いながら、私はボロボロになってしまった玄関の扉と、割れてしまった窓から差し込む光をぼんやりと眺め、何が起きたのかをゆっくりと思い出しはじめました。


夜の森、アルド、追ってきたオズワルド……。


体中が痛くて、喉も痛くて、私は、とても疲れていました。


「…………」


「あっ、起きたんすね! 大丈夫っすか」


そこにいたのはアルドでした。


「夢……?」


「いいえ違いますよ」


アルドは目を細めて静かに笑いました。


「だってあなたは死んでしまった……」


「いや、生きてるっす。俺が聖女さんと先輩を、森からここまで運んだんっすよ」


アルドはにこにこしました。


「聖女さん、あなたはやっぱり、すごい人なのかもしれませんね」


「どうして」


「心臓を貫かれたものを生き返らせ、手足を戻した。

まるで神祖の大聖女さまみたいに」


彼はかつて義手だった手を、私の目の前でひらひらしました。


「手、どうして、戻ってるんです」


「あなたがやったんですよ。俺に治癒の魔法をかけて」


「……本当に? そうなんですか?

生きてて……」


そこから、声にすることはできませんでした。声の代わりに、涙が私の頬を伝うので、どうしても言葉がでてきません。


それでもようやく、私は言葉を絞り出しました。


「あのっ、オズワルド、は」


「もういないっすね」


私は、ゆっくりと夜のことを思い出しました。雷の魔法、オズワルドの恐怖に歪んだ顔。オズワルドは……退けられたってことですよね……?

それに、そうだ、


「ルカは……」


「生きてますよ」


彼は安心させるように私に言いました。


「きっと大丈夫です。驚かないでくださいね。先輩は、ほら、そこに」


アルドが指さす方を見れば、大型犬ほどの大きさの狼が、クッションの上に横たわって眠っていました。

私は思わず起き上がると、おぼつかない足で駆け寄りました。


◇◇◇


すぐ戻りますから、と出て行ったアルドを見送り、私は、壁に寄り掛かって、ルカをずっと撫でていました。狼の頭を私の膝で膝枕して、掛け布団をかけてやって、小さな狼になってしまった、人間だった人を。

毛並みはふわふわして、絨毯みたい。ルカはぜんぜん目を開けません。


「ねえルカ。

私、あなたのこと好きだったみたいです。

死んでしまったら、たまらないって思ったんです。あなたが元気な時に、好きだっていえば良かったって」


私が話しかけても、やっぱり、ルカは全然目を開けません。

呼吸とともにゆっくりと上下する、ルカのおなかのふわふわの毛をそっと撫でながら、私は小さな声で歌を口ずさみました。


いつかルカがヴァイオリノで私に弾いてくれた歌です。私は、この歌を全部そらんじて歌うことができました。だって、これはお母さまが、私に子守歌として歌ってくれていた歌だったから。全部知っています。ルカの国の美しい歌。


よい子はお休み、また会う日まで

夕暮れ暮れゆく向こうの国へ


寄せてかえすは波の音

港の向こうの、月の影


いくども帰る この場所へ

いとしいあなたの

その声で


いつでも帰る、この場所へ

いとしいあなたの

まなざしで――


「……懐かしい歌だな」


私は彼の柔らかな髪の毛を撫でながら、微笑みました。知らず、涙がこぼれていました。狼だったルカは、人間の姿になると、うっすらと目を開けていました。


「あなたの国の、ラブールの歌……私のお母さまが、よく私に歌ってくれて……母は、ラブールで生まれて……海の見える美しい海国からこのリディスに来たんです。そして巫女になり、巫女をやめ、私を生みました」


「ああ、そうなのか。君もラブールの血を引いていたのだな。

……でも、そんな気がしていたよ」


「どうして?」


ルカは優しく笑いました。


「君の目は、いつか俺の国で眺めた、美しい朝の海に似ている。

とても綺麗な、深い青い色をしているから」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る