第46話 コードは紙と鉛筆で書く⁉︎

新校長が赴任して1週間後。『情報』の授業では、ちょっとした混乱が起こっていた。


「校長の指示により、今回の授業からは紙と鉛筆でコードを書くことになった」


情報の先生から突然配られたのは、紙と鉛筆である。


校長は、授業開始の10分間、ひたすら紙と鉛筆でコードを写経して学ぶべきという指示を出してきたのである。

手を動かすことで指先の感覚を鍛え、五感に訴えかけることで脳を訓練するのだという。


支給されたのは、最高級の木材で作られたというHBの鉛筆と、書き心地を追及した手漉きの和紙。鉛筆は鉛筆削りではなく、手の感覚を鍛えるためにナイフを使う。


生徒たちはひたすら、指定された教科書のページに記載されたソースコードを紙と鉛筆で制限時間内に写経していくのだった。


さらに黒板に貼られているのは、コードの断片が書かれた手づくりの画用紙である。マグネットで固定されたそれを動かしながら先生がコードの意味を説明していくのだが、またずいぶんとアナログだ。これも、校長の指示であるという。


「うーんこれは…ハハハ、瞑想みたいだなぁ~」


あかりが苦笑いしながら、もくもくとコードの写経を始めた。おそるおそる、ルイが座っている斜め方向をみやると、ルイは座ったまま、両足を机の上の紙にドカリと乗せている。

ああ、あれは相当怒っているときの態度で、かなりマズイ…。


「早乙女ルイッ‼ お前は、行儀が悪いぞ。課題をやりなさい。あとここは飲食禁止だ」


先生がルイに近づくと、今度はルイは両足を机の上に乗せたままコーラをゴクゴクと飲みはじめた。不服そうな顔で先生を睨みつける。


「やだね。なんだよこれ。クッソくだらねー」


「指示に従わない者は、すぐに校長に報告する」


「どうぞ、ご自由に。こんなのやってらんねーよ」


ルイが椅子を蹴っ飛ばし、教室を出て行ってしまう。コーラが落ちて床にこぼれた。


「あーもー、ルイちゃんったら…」


あかりが駆け寄って、こぼれたコーラを雑巾で拭きながら溜め息をついた。



「ルイちゃんってば、も~、ダメでしょ!! 先生に対してあんな態度をまたとって…」


情報の授業が終わった後の放課後の部室で、ルイはあかりに怒られていた。

確かにあんな態度を繰り返していては、また先生たちに目をつけられてしまう。


「あのオーガニックなババア校長は、一体なんなんだ? 校内に田んぼをつくって農作業するだの、コードは紙と鉛筆で写経しろだの、挙句の果てには、コンピューターで作った作品は作品とは認めないだと? ふざけやがって」


ルイが心底イヤそうな顔をしている。


「たしかにあそこまでIT嫌いの先生は初めて見たね。…そんなことより、ゲーム開発をすすめようよ~。今日はしのぶちゃんが描いたキャラ案が見れる日なんだから」


新校長の横暴は目も当てられないが、通常通り、新学期もプログラミング部は活動中だ。この前始動したばかりのあかり主導プロジェクトである、乙女ゲームの制作が進んでいる。

今日はついに、デザイナーのしのぶがつくった、ゲームに登場するイケメンのデザイン案があがってくる日なのだった。


「これでどうかな? …なかなか悪くないと思うんだけど」


しのぶが自分のPC画面をルイとあかりに見せた。


「う、う~ん…」


しのぶがデザインした、乙女ゲームに登場する5人のイケメン登場人物案を前に、あかりは唸っていた。


ディレクターのあかりがデザイナーのしのぶにオーダーしたのは、「俺様」「チャラ男」「優等生」「後輩」「不思議ちゃん」の5人のイケメンだった。

しかし、しのぶがデザインしたキャラクター達は若干、クセがつよすぎた。妙に顔立ちがリアルでバタ臭いうえに、全員上半身裸で、しかもなぜか銃器を所持しているのである。洋ゲーに出てきそうな仕上がりだ。


あかりが思い描いていたイケメンとは違うのである。


「ちょっと…違うんだよねぇ…」


「な、何が違うの?」


「う~ん、私がイメージしてたのは、もっとアニメ絵みたいな感じで、可愛い感じなの」


「そうなら、初めから他の誰かに頼めばよかったろ」


ルイが口をはさむ。


「そうだね、漫画研究部の子とかに相談すればよかったかも」


「なッ…」


しのぶの眉がつりあがった。


「…じゃあ、気軽に私に頼む前にそうすればよかったじゃないのよ。これでも、この5人を制作するまでに3時間はかかったし」


「…ご、ごめん…」


しのぶが珍しく、本気でイライラしているような顔をしてあかりを睨む。


「もうこのプロジェクトからは降りるよ。あかりとルイで勝手にやって」


そう言い捨て、しのぶが部室のドアをバン!と叩きつけるように閉めて去っていった。


あかりとルイの2人だけが残された部室がシーンと静まりかえっている。


「おい、あいつを怒らせたら後が怖いぞ」


ルイがボソリとつぶやいた。


「あちゃ…しのぶちゃんを怒らせちゃった…どうしよう…」


しのぶも時間をかけて作ってくれたというのに、やっぱり漫画研究部に相談などと言ってしまったのは、ウッカリだった。そもそも、事前にもっとしのぶとコミュニケーションを取って、一緒につくりたいものの目標を擦り合わせるべきだったのだ…。


あかりは困り顔でうなだれた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る