第23話




 大雨のせいで、川は増水して流れも早くなっていた。その横の川縁を走っていたあたし達の目に、橋が見えてきた。


 橋の欄干に、女が立っている。


 水川エリサだ。大雨に打たれ、何も支えるものもなく、こちらに背を向けて立っている。

 そして、橋の中程に停まった車のそばに、修司さんが立っていた。エリサに何か呼びかけている。

 と、エリサが後ろに倒れ込んだ。


「あっ……!」


 落下したエリサの体が、空中で止まる。修司さんの念動力だ。

 ほっとしたものの、次の瞬間、修司さんの背後に黒い影が現れる。


「危ないっ!」


 この距離じゃ声が届かない。

 修司さんが黒い影に気づいて振り向く。


 修司さんなら、あの程度の悪霊など、簡単に捕まえられるはずだった。

 だけど、今はエリサが川に落ちないように念動力を使っている。自分の身を守ることができない。

 修司さんの右肩を、悪霊が切り裂いた。


「修司さんっ!」

「くそっ……この距離じゃ俺の力は届かねぇっ」


 涼が悔しそうに唸った。


 怪我を負ったにも関わらず、修司さんは念動力を解かなかった。再び悪霊が修司さんに襲いかかり、彼を橋から突き落とした。

 修司さんは、自分は落下しながらも、エリサの体を橋の上に引き上げた。


 修司さんが、増水した川の流れに飲み込まれる。


「修司さんっ……」

「どこだ!ちくしょうっ……」


 荒れ狂う川に沈んでしまった修司さんを探して、あたしと涼は川縁で立ち尽くした。


「どこにいるかわかれば、俺の力で引き上げられる!」


 だが、黒々とした川の水では沈んでしまった彼の姿をみつけられない。

 あたしが絶望しかけた、その時、


 あたし達の横を走り抜けたマリアさんが、ためらうことなく増水した川に飛び込んだ。

 川はごうごうと音を立ててますます流れを早くしている。


 息を詰めて川面をみつめていたあたし達の目に、だいぶ下流でマリアさんが水面に顔を出すのが見えた。

 彼女の腕に、修司さんが抱えられているのが見える。気を失っているように見えるが、マリアさんが陸に引き上げて胸を叩くと咳き込んで水を吐いていた。


「よかった……」


 あたしはほっと息を吐いた。


「さすが「人魚姫」だな」


 涼も安心したように笑みを浮かべた。あたしもほほえんで、涼の方を見た。

 涼の肩越しに、橋が見える。倒れたエリサと、欄干の上に佇む悪霊。その後ろに、音もなく現れた悠斗の姿。


「よくも、兄さんを……っ!」


 修司さんの車から取り出したのか、悠斗は手に持った棒状の「霊体捕獲保存容器」を悪霊に向かって振り上げた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る