第8人目 きみを向いてしまうから。
演奏を聴いて。
きみの手元を見てしまう。
きみの感情を見てしまうから。
それは、きっと。
ファン。
ぼくは、きみのファンになったが。
そうか、ぼくが求めている『演奏』は、そうではなく。
『演奏』から、何かを見ることだ。
『作品』だって、同じこと。
そんなことを考えた。
よくある『代弁』とか、そーゆうの。
ではなくて。
あくまでも主人公は『作品』の受け取り手であるのが好ましい。
と、ぼくは思ったのだった。
『演奏』であるならば。
場にいる者が、共有する『何か』、それは『演奏者』当人でなくて。
『演奏』が連れていく境地であるのが好ましい。
そう思った、ぼくは。
ぼくのことを考えているにすぎなくて。
皆。
皆が主人公であり、持つイメージや、身体や気持ちのレスポンスを。
大事にできたらいいなと思った。
大勢のファンから期待され、そうして何を『見せる』のか?
それを突き詰めていくと、きみの姿は透明化されるかもしれない。
『そこにいるのにいない』。
これは、ぼくの、ちょっとした理想であるだけで。
変わらず、きみは。
ぼくがファンでいたいと思うような存在なのだと思う。
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