第12話

 そうですね。水淼の大龍退治は城下町のどこからでも見えたのでしょう。あんな凄い大技とあっては、皆の気を引くことは当たり前だったのでしょう。この場合は特に女性ですね。

 

 夜空に浮かぶ三つの月の中央に、一際大きな流れ星が落ちています。外はもう真っ暗でう。薄屋の喧騒は夜通し賑やかでした。


 東龍はこともなく酒を飲んでいます。

 東龍にとっては恋人候補は100人はいるので、あまりやきもちは焼かないのでしょうか? いえいえ、武には麻生がいることを知っているのです。


「凄い技ね。何て名前の技なの?」

 ミンリンは傍へ来て武の顔を覗くように言いました。

「え?! ああ……。幻の剣っていうんだ」

 武は極度の集中から戻りました。お茶と団子を楽しんでいます。

「へえ……。ねえ、その技で水晶宮の竜王と戦ってくれるのよね」

「ああ。そうだけど」

 武はまたもやたじたじです。


 優等生なのに何故だか褒められ慣れていないのでしょう。

「やったわー! でも、3千年くらい生きてきたけど初めて見る技よ。海が無くなっちゃうんだもんね。ねえ、当然、師匠はいるのよね?」

「ああ……」

 ミンリンが盆をそのままで武の隣の席に座ると、東龍がミンリンの肩に勢いよく抱きつきました。ミンリンはそれを軽くあしらっています。いつものことなのでしょう。

「ねえ、どんな人なの。その師匠って? きっと、あなたよりも数段強いのよね」

「ああ。鬼姫さんっていうんだ。当然、俺よりも強いさ」

 武はお茶で口に含んだ団子を押し流して、はにかんだ。

 南龍は黙々と食べていました。

 周りの魚人たちも武には麻生がいることを十分に知っています。知らないのは、いや、知っていても変わらない態度なのは女性だけのようですね。

 いつの時代でもどんな場所でも武は女性に好かれます。

 そういえば、ここ薄屋には女性もいます。辺りを見回すと皆、武を見つめていました。

「へえー」

 武は思うところがあるのか、ミンリンに聞きました。

「あ、竜王はどんな姿なのかなあ。ミンリンさんは見たことはありますか?」

 ミンリンも東龍、南龍、周りの魚人たちも皆、瞬時に沈黙しました。

「へ? 俺、何かマズイこと聞いた……? ミンリンさんでいいんですよね?」

「武よ……。四海竜王も乙姫様も皆、竜王の姿を見たことはないんだ……」

 武は一瞬、総毛立ち激しくブルっと武者震いをしました。


 それを見逃さなかった東龍も酷く引き締まった顔になりました。勿論、南龍もです。

「なんだかなあ……凄く……いや、竜王は想像を遥かに超えた強さの持ち主のように……直観だけど……俺は思う……」

「ほんとだな……」

 東龍もゆっくりと頷きました。

 歴戦の勇者の武が言うのです。本当のことなのでしょう。

 再び沈黙が包み込んだ薄屋の店の奥から、店主が手を滑らせ徳利がコトリと倒れました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る