第24話 もう、見つけましたよ

 しばらく飛んだあと、シルルは力尽きたように草原へと降り立った。まだ着地には慣れてないのか、草を盛大に巻き上げながら、ほとんど墜落の格好だ。背中に乗っていた僕とジュジュは、草の上に思いっきり投げ出された。


『おぼろろろろ……』


 ジュジュがふたたび吐く。全然、飲み込めてない。これは美少女的にも完全にアウトだろう。

 まあ、吐いていたほうが大人しくなっていいか。

 それより、今はシルルのほうが心配だ。

 シルルは草の上でうずくまっていた。身体的にも精神的にも疲弊しているのは明らかだった。


「大丈夫?」


 声をかけると、シルルはわずかに顔を上げて、こくりと頷く。それから、たぶん微笑もうとしたんだろう。口角を少しつり上げて……そこで、表情が決壊した。


『……大丈夫じゃ、ないかもしれません』


 シルルの声は震えていた。今にも泣きだしそうな子供のように、ドラゴンの顔がくしゃりと歪む。


『……怖かったんです』


「そっか」


『人間に戻ることもできませんでした』


「それは、まだチャンスがあるよ。また、サンプールに行けば……」


『……違うんです。ダメなんです。サンプールの人たちでは……足りないんです』


 足りない。愛が足りない、ということだろうか。


『……愛していると、思ってたんです。でも、愛しているつもり、だったのかもしれません。思えば、みんなから愛されるようにと、そればかり考えていました。嫌われないように、失望されないようにと……』


 結局、誰かを深く愛していたわけではないのだろう。

 たとえ愛していても、敵意を向けられながら愛し続けることは難しい。

 その難しさを乗り越えた先に、獣ト薔薇のいう〝真実の愛〟とやらがあるのかもしれないけど。

 一生をかけても、そんなふうに愛せる人を見つけられるかはわからない。

 理想を言うなら、今のシルルの姿を見ても、嫌わずに接してくれる人がいればいいんだけど……。


『……わたし、本当に全部なくなってしまいました』


 シルルが顔を伏せて、ぽつりと言う。


『もう、わたしには、なにもありません……なにも、できません……』


 彼女は呪いの装備一つで、なにもかも失ってしまったのだ。美しい容姿も、愛する人々も、愛する故郷も、地位も、名誉も、富も……全て。

 ――ゼロ。

 以前の僕と同じ、ゼロ。

 なにもなくて、なにもできなくて、ただ涙ばかり流していた頃の僕と同じだ。

 彼女に報われてほしい。そう思うのは、おかしいだろうか。

 どちらにせよ、放っておくわけにもいかないか。

 どうせ乗りかかった船だ。最後まで付き合おう。


「全部なくなったんなら、僕と一緒に来ない?」


『……え?』


 シルルが顔を上げる。


「僕たちは呪いの装備集めの旅をしてるんだ」


『呪いの装備集めの、旅……?』


 ピンと来ないのも無理はないだろう。呪いの装備を集める人なんて、まずいないからだ。そんな動機で旅をしているのも、この世界で僕だけかもしれない。

 しかし、重要なのはそこではない。


「旅をしていれば、いろいろな人と出会う。そしたら、きっといつか、君の姿を見ても嫌わない人も見つかるかもしれない。君の心としっかり向かい合ってくれる人が……」


 たくさんじゃなくていい。ただ一人でいい。ただ一人でも、そんな人が見つかりさえすれば、シルルのことだ……きっと、心から愛することができるだろう。

 人間にさえ戻ることができれば、あとはうまく暮らしていけるはずだ。呪いの装備持ちという障害はあっても、シルルならきっと、みんなから愛されるはず。

 だから。


「それまでは、僕が一緒にいるよ」


『……っ』


 シルルが動揺したように体をよじった。


『どうして……そこまでしてくれるのですか?』


 シルルが問う。期待と不安が混ざった表情で、もう一度。


『こんな醜い姿のわたしのために、どうして……』


 どうして、か。

 うまく言葉にはできないけど、理由はいろいろあるんだと思う。ちゃんとした理由も、シルルが納得できそうなおあつらえ向きの理由も、言葉にできないもやもやとした理由も……たくさん。

 だけど、やっぱり一番は……。


「綺麗だと思ったんだ……君の心が」


 シルルが異形の姿だったからこそ、彼女の心をよく見ることができた。

 優しい陽だまりのような、その心を。

 だから、たとえドラゴンの姿だったとしても。


「君となら、一緒に旅をしてもいいかなって思ったんだ」


『……こんなわたしでも、いいんですか?』


「そんな君だからいいんだ」


『……そんなこと言ってもらえたの、初めてです』


 ふいに風が吹いて、シルルの目から雫が舞った。透明な雫だった。おぞましい竜からあふれ落ちたはずの雫は、夕日の光を浴びると、宝石みたいに美しく輝いた。


『ああ――』


 夕日の逆光の中で、シルルはくすりと笑う。



『――もう、見つけましたよ』



 その言葉の意味を推しはかる前に。

 ふたたび、さぁっと風が吹いた。草原がやわらかく光りながら波打つ。

 どこかから舞ってきた花びらに視界が覆い尽くされて、僕は反射的に目をつぶった。

 そのまま……どれだけ経っただろうか。

 やがて風がやんで、ふたたび目蓋を開けると。


 ――目の前に、少女がいた。


 眩しいほど美しい少女だった。淡い琥珀色の髪をふわりと風に遊ばせ、花びらの吹雪の中にたたずんでいる。その姿はまるで一枚の名画のようで、現実味がないほど様になっていた。もしも今、彼女が花の妖精だと名乗ったら信じてしまうかもしれない。

 こんな少女には、もちろん見覚えはない。

 だけど、すぐにシルルだとわかった。なぜかというと説明はできないけど、その純心そうな表情が、ささいな手指の仕草が、震える吐息が、彼女がシルルだと伝えているように見えたのだ。


「う……ぁぅ……」


 僕がじっと見つめていると照れたのか。

 シルルは耳まで真っ赤にほてらせながら、くすぐったそうにはにかむ。


「も、戻っちゃいましたね……?」


 シルルがそわそわと落ち着かないように言う。なぜか僕と目線を合わせようとせず、もじもじと指先をこねくりまわしたり、前髪をいじったりしている。


「なるほど」


 僕は僕で、一人で納得していた。

 どうして、シルルが人間に戻れたのかを。

 僕なんかが、とりわけ愛されているということはないはず。ということは、〝親愛〟でも獣ト薔薇の代償はクリアできるということだろう。やっぱり、そこに代償の抜け道があったんだな。

 僕がそう結論づけたところで。


「あ……」


 シルルがお腹を押さえて、ほんのり微笑んだ。


「えへへ……ノロア様の赤ちゃん、身ごもってしまいました」


「は?」


 ちょっと意味がわからなかったけど、しばらくして思い当たる。

 ――〝ちゅー〟なんてしたら、赤ちゃんができてしまいます!

 そういえば、この誤解をといてなかった。


「いや、あの。キスで子供は……」


「――あ、産まれそう」


「それはない」


「……もしかして、認知してくださらないのですか?」


「変なところだけ知識あるね、君」


 そういえば、魔物にも普通にくわしかったな。おそらく一部の知識にフィルターがかけられているだけで、無知というわけではないんだろう。やっかい極まりない。


「まあ、責任はおいおい取ってもらうとしまして……」


 シルルが顔をずいっと僕に近づけ、にっこりと無邪気に微笑む。


「これから、末永くよろしくお願いしますね。ノロア様」


「……う、うん」


 謎の迫力におされて、僕はこくこくと機械的に頷いた。

 これは、僕と一緒に旅をするという意味でいいのだろうか。

 なんだか、やっかいな旅仲間が増えてしまった気がしてならない。

 でもまあ、悪いことばかりではないか。シルルも少しだけ笑顔を取り戻したようだし、万事オッケーとまではいかなくても、一事オッケーぐらいの結末には持っていけたと思う。わずかなプラスでしかないが、少なくともマイナスでもゼロでもない。


「ふぅ……」


 何気なく空を仰ぐ。

 夜が迫りくる直前の、残り火みたいな夕焼け空。

 太陽は地平の彼方にほとんど隠れてしまい、空はほとんど夜の色に染まりかけていた。

 僕がジュジュと出会ったのも、こんな夕焼け空の下だったか。

 日暮れは終わりの象徴、なんて言われるけど。

 僕たち日陰者にとっては、新たな始まりを象徴する空のようにも思えたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る