第20話 恋バナ


 食事が終わる頃には、だいぶ夜は深まっていた。月もだいぶ西へと傾いている。魔物肉の処理に時間をかけすぎたかもしれない。

 もう夜も遅いので、今日はそのまま寝ることにする。今夜中に討伐隊が襲ってくる確率は少ないだろう。高ランクの魔物の血や骨を辺りにまいたから、ここに魔物が寄りつくこともないはず。ひとまず、この辺りは安全地帯と思っていい。だからといって、警戒を怠るわけにもいかないけど。


「じゃあ、僕が火の番をするから。シルルは安心して寝てていいよ」


『で、でも……と、殿方の前で寝るなんて……』


 シルルはやたらと恥じらっていたが、こちらからしたら大型の爬虫類と寝室をともにするようなものだ。僕はノーマルな装備性愛者だから、間違いが起こるはずもない。我慢してもらうとする。


『あ、あの、ノロア様。寝顔は見ないでくださいね?』


『爬虫類の寝顔に需要あるわけないでしょ』


 言葉には出さなかったけど、珍しくジュジュに同意だ。


「というわけで、さっさと寝て……」


『それより、恋バナしましょ! やっぱり、野宿に恋バナはつきものよね!』


 旅行気分なのか、ジュジュのテンションが高い。早く寝ろと言いたいけど、昼寝しまくってたし眠れないのかもしれない。


『ねぇ、爬虫類。あんた、恋人とかいるぅ?』


『恋人ですか? それなら、たくさんいますよ』


「……っ!?」


 えっ、意外と遊んでる?


『うわぁ……清楚系ビッチってやつね』


 自分から聞いときながら、ドン引きしたような顔をするジュジュ。この人形にドン引きされるのは、人として終わりかもしれない。


「ち、ちなみに、恋人の数は?」


『一万人ぐらいですね』


「い、一万人? それはちょっと多すぎなんじゃ」


『え、えへへ……そうですかねー?」


「いや、褒めてないから」


『本気を出せば、まだまだ増やせますよ』


「一万で、本気じゃない、だと……?」


『こいつ、とんだ性獣ね……』


 なんだか頭が痛くなってきた。知ってはいけない裏事情を垣間見てしまった気分だ。


「でも、そうか……恋人がたくさんいるのか……」


『もしかして、こいつ狙ってた系? やめときなさいよ、こんなオタパーの姫みたいなやつ』


 オタパーって、なんだ。オタクパーティーの略か?


「いや、そうじゃなくてね。恋人がたくさんいるなら、獣ト薔薇の代償はなんとかなるかもしれないと思ったんだ」


 ――誰かを愛さなければならない呪い。

 その厳しさには個人差がある。僕と相性が悪かっただけで、人によってはかなり軽いものだろう。

 問題は、『心から愛する』というのが、どの程度のものかということだけど……恋人になるぐらいなら充分に愛していると言えるはずだ。これなら、シルルをすぐに人間に戻せるかもしれない。


「シルルを恋人の誰かとキスさせよう。誰か一人でも協力してくれれば、それで……」


『こ、恋人と〝ちゅー〟ですか? そ、そんなのハレンチですっ!』


 あれ、遊んでるわりに、意外とお固い?


『〝ちゅー〟は結婚してからでないと、しちゃダメですよ! 〝ちゅー〟なんてしたら、赤ちゃんができてしまいます!』


「はい?」『は?』


 ジュジュがきょとんとした顔をするが、たぶん僕も同じような顔をしているはずだ。


「あの、じゃあ……恋人と結婚を前提にキスするというのは?」


『恋人と結婚なんて、できませんよ! お互いのことも、まだよく知りませんのに……』


「……えっと、恋人ってなんだっけ?」


 違和感がむくむくと膨れ上がってきた。

 もしかしてだけど、シルルはなにか勘違いしてるんじゃ。


『ねぇ、あんた……恋人って、なにか知ってる?』


『もちろん、知ってますよ』


 シルルがむふんと鼻から息を出す。


『恋人とは、あれですよね……手をつないだりするぐらい仲がいい人、という意味ですよね』


「あ、うん。だいたいわかった」


 やっぱりというかなんというか、シルルは予想以上に世間知らずだった。

 というか、ピュアだった。そういう知識から意図的に遠ざけられていたんだろう。


「特定の一人がすごい好き、とかないのかな?」


『特定の一人ですか? 少し照れくさいですが……司教様は好きですよ?』


「あれ? この地域の司教っていうと、おばさんじゃなかったっけ?」


『そうですね。五〇代の女性です』


『女なのに、熟女フェチ? やばいわね、こいつ……』


『ふぇち? というのは、よくわかりませんが。司教様はいろいろなことを教えてくださるので好きです。家族のいないわたしを、子供の頃から娘のように可愛がってくれて。それに、人々のために努力を欠かさない、素晴らしいお方です。わたしの憧れです』


「なるほど、よくわかったよ」


 ……シルルも愛を知らないということが。

 これでは、シルルも代償を支払うのが大変そうだ。彼女の抱いている感情は、きっと親愛でしかない。特定の誰かに恋愛感情を抱いている、ということはないみたいだし。

 よりにもよって、やっかいな人に獣ト薔薇がついてしまったものだ。


「……ん?」


 いや……そうでもないのか?

 もしかして、ここに〝抜け道〟があるんじゃないのか?


『この先、どうしたらいいのでしょうか……』


 僕が黙っているせいで、不安になったのだろうか。

 シルルが弱々しくかすれた声を出した。尻尾もぺたんと地に伏せられる。


『わたし、全部なくなってしまいました。容姿の良さしか取り柄がなかったのに、こんな醜い姿になってしまって。愛していた人たちからも嫌われて、愛していた故郷も追い出されて……』


 表情を隠すように顔を伏せる。しかし、その大きな目に溜まった涙を隠すことはできない。必死にこらえようとしているらしい嗚咽も、ドラゴンの体ではどうしても漏れ聞こえてしまう。

 おそらく、ドラゴンになった直後のことを思い出したのだろう。それは彼女の心を蝕むトラウマのような記憶であるはずだ。

 容姿の良さというのも、彼女にとって心の拠り所だったのかもしれない。容姿がいいから愛される、自分の価値がそこにしかない、それがなくなってしまえば自分には価値がない……そんな思考に陥っているようにも見える。

 呪いの装備一つで、人生が台無しになってしまった少女。

 できるだけ、手助けしてあげたいとは思う。


「ねぇ、シルルは、サンプールの人たちを今でも愛しているかな? 君を嫌って、故郷から追い出した人たちを……」


『…………』


 涙声を聞かれたくなかったのか、シルルは無言でこくりと頷いた。

 愛していないわけはないだろう。だからこそ、こんなにも彼女は悲しんでいるのだから。


「そうか、それじゃあ……」


 話はとても簡単だ。僕はそっとシルルの涙をぬぐった。

 不思議そうに見上げてくるシルルに、僕は安心させるように微笑みかける。


「――明日、サンプールに行こう。もしかしたら、人間に戻れるかもしれない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る