第16話 さっそく、ドラゴン見つけちゃった

 ドラゴンを追い始めてから、六日。

 現在、僕は森の中を歩いていた。鬱蒼としたブナの夏木立をくぐり、どんどん奥地へ。しだいに地面には毒々しい紫土が増え、ブナの青葉は魔樹の紫葉へと変わっていく。それは周囲の魔素が濃くなってきた証であり、危険地帯に入ったということを意味していた。

 それでも、足を止めるわけにはいかない。

 羅針眼はまだまだ前方に針を向けているのだから……。


「……今日中に見つかるかな」


 羅針眼のタイムリミットは、明日の朝だ。

 それまでに呪いの装備を見つけなければ、代償で死んでしまう。もはや一刻の猶予もない。


『ま、余裕でしょ。この森にいることはわかってるんだから』


 ジュジュがフードをハンモック代わりにして寝そべりながら、あくび混じりに言う。

 無責任というかなんというか……装備者の命がかかってるというのに、ずいぶんのん気なものだ。さっきから、ジュースをくーっと一気飲みしては、『このために生きてるわ!』とか叫びまくってるし。くつろぎすぎだろ、この状況で。


 まあでも、余裕があるといえばその通りでもある。

 この六日間、なんの収獲もなかったわけではないのだ。

 ドラゴンについての有力な情報はつかんでいた。なんでも、宗教都市サンプールにドラゴンが現れたとの話だ。目撃証言によると、ギーツの町で見たのと同じく純白のドラゴンで、サンプールの聖女をさらったすえに、この森のほうへ飛んでいったらしい。

 どうやら、この森の中に巣がある模様。

 僕が追っているドラゴンと同じなのかは確証がないけど、十中八九、当たりだろう。本来、ドラゴンが生息していない地域で、同じような見た目のドラゴンが何匹も出てくるとは考えにくい。

 だから、そのドラゴンの巣に入れば、呪いの装備も見つかるだろう。


「〝半径三〇メートル以内にいる、Cランク以上の魔物〟を示せ」


 森歩きの保険として、羅針眼に追加で指示を出しておく。左目の視界に新たに針が表示され、くるくると回りだす。針が一点を指さないあたり、とりあえず近くに危険な魔物はいないらしい。

 羅針眼を使うのはリスクがあるとはいえ、まだHPや守備力に不安の残る現状では、魔物からの不意打ちはなんとしてでも避けたいところだった。


 とくに、この森には今、ドラゴンがいるはずだ。

 ドラゴンの宝を狙ってるとはいえ、まだドラゴンと戦うのはリスクが大きすぎる。たとえ攻撃を当てればワンパンとはいっても、それは相手も同じなのだ。それに、まんべんなくステータスの高いドラゴンに必ず攻撃を当てられるとは限らない。ここは慎重になるべきだろう。

 できれば、巣にこっそり侵入して、呪いの装備だけをいただきたいところ。

 ドラゴンと遭遇するのだけは、なんとか避けないと……。

 そう、気を引きしめて歩いていると。


「……あ」


 さっそく、ドラゴン見つけちゃった。

 噂をすればなんとやら、というやつだろうか。

 そのドラゴンを見るなり、僕は思わず息を呑んだ。美しい純白のドラゴンだった。その白い鱗は、木漏れ日を弾き、森の暗がりの中でもきらきらと光り輝いている。人間を丸呑みできそうなほどの巨体から放たれているのは、覇者としての風格。見ているだけで畏怖を禁じえないドラゴンだった。

 そして、そのドラゴンは、今……。


「ぎゃっぎゃ!」「ぎゃひー!」「ぎゃっはー!」


『ひぃんっ! 痛いです! やめてください!』


 ……ゴブリンたちにいじめられていた。

 頭を抱えてうずくまるドラゴンを、ゴブリンたちが木の棒でぺしぺし叩いている。


『お慈悲を! なんでもしますから!』


 うん……なんだこれ?

 あまりにもシュールすぎる光景だ。。

 なんで、ドラゴンがゴブリンにいじめられてるの? というか、なんでドラゴンがしゃべってるの? ちょっと意味がわからなすぎて、思考が働かない

 ただ、罠かもしれないから警戒しないと。人の声を真似る魔物というのは、人食いであることが多い。人間をおびき寄せて食らう以外に、人の声を真似するメリットはないだろうしね。

 あのドラゴンには、あまり関わらないほうがいいだろう。

 どちらにせよ、今がチャンスだ。今のうちに巣へ向かって、呪いの装備をいただこう。

 そう考えて、こっそりドラゴンから離れようとするが。


『うぅ……ぐす……どうして、わたしがこんな目に……』


 ついに、ドラゴンがめそめそと泣きだしてしまった。

 その場から離れようとしていた足を、つい止めてしまう。


「こ、これは、助けたほうがいいのかな?」


『ゴブリンを?』


「ドラゴンをだよ。なにちゃっかり、勝ち馬に乗ろうとしてるんだ』


『でも、ドラゴンって一度は食べてみたくない? 鶏肉みたいな味するっていうけど本当かしら』


「君の頭の中には、食べることしかないのか」


 それより、今はドラゴンのほうをなんとかしよう。号泣しているドラゴンを放っておくのは、さすがに心苦しい。悪いドラゴンでもなさそうだし、交渉もできるかもしれない。

 問題は、どうゴブリンを追い払うかだけど……。


あれ・・をやってみるか」


 僕は一つ息を吸うと、すらりと血舐メ丸を抜いた。鞘から抜けた刀身が、空気にさらされる感触。柄を通して、どくどくと伝わってくる脈動。

 しかし――暴走はしない。

 心の水面は、静かに凪いだままだ。

 やっぱり、実験通りか。とすると、これ・・が血舐メ丸の代償の〝抜け道〟と考えてもいいだろう。あまりにも単純なために見落としていたけど、『呪いの装備の代償には抜け道がある』という前提で考えてみると、見つけるのは容易かった。

 まあ、血舐メ丸の使用に少し制限はかかるものの、ただ衝撃波を放つだけなら問題はない。

 僕は刀の切っ先を下に向けて、軽く地面を突いた。

 どんっ、と森が震動する。野鳥や魔物たちが、慌てて逃げていく音がする。


「……ふぅ」


 一呼吸置いてから、血舐メ丸を鞘に納める。

 気づけば、周囲の地面が陥没していた。

 ゴブリンたちは逃げていったようで、すでに辺りにはいない。まあ、ゴブリンは悪戯好きなだけで、害があるというほどの魔物でもない。追い払うだけで充分だろう。

 さて、ドラゴンはといえば……。


『ひぃぃ……いったい、なにが……』


 さっきよりも怯えた様子で、体をぺたんと地面に伏せていた。ぷるぷると震えながら、『お慈悲を……お慈悲を……』とくり返している。まだ自分が助かったことに気づいていないらしい。

 無言で去ろうかと思ったけど、どうも見ていられない。


「もう大丈夫だよ」


 僕はドラゴンに声をかける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る