第17話 夢を見てみた



 ……これは夢だった。きっと悪い夢だった。



「どうして……どうしてこうなった……」


 ……町が、燃えていた。

 ひらり、ひらり……と、空から花吹雪のように舞い散る炎。

 その美しい花びらに触れたものは全て、消えない炎に包まれ灰と化していく。

 ここは、まさに地獄だった。


 その地獄の中心に――魔王がいた。


 誰よりも優しくて、誰よりも一生懸命で――。

 それゆえに、魔王になってしまった少女がいた。


「なぁ……もしも過去をやり直せるなら、俺たちは違う関係になれたのかな?」


『………………』


 俺の問いに魔王は答えない。言葉はもはや通じない。

 結局、俺たちは最後までわかり合えなかった。

 幼い日の約束も――守れなかった。

 今の俺たちは、もう殺し合う関係にしかなれない。


「そうか、なら……」


 俺は剣をかまえて、魔王と向かい合う。



「せめて――俺が君を終わらせよう、ラビリス」



 そして――。


 第■の魔王――炎罪姫スカーレット


 それが、俺が初めて殺した魔王の名となった。



   ◇



「………………はっ」


 目が覚めると、そこはもう燃えさかる町ではなかった。

 魔術士協会の研究室でも、血と鉄粉が舞い散る戦場でもなかった。


 ここは……俺の少年時代の部屋だ。

 カーテンの隙間から春の陽光が差し込み、ちゅんちゅんと小鳥のさえずる声が聞こえてくる。


(そういえば、過去に戻ったんだったな……)


 俺はほっと息を吐いてから、ぽりぽりと頭をかく。


(……それにしても、嫌な夢だ)


 ここ100年間、悪夢にうなされなかった夜はないものの。

 よりにもよって、のことを夢に見るとは。

 夢の中でラビリスを剣で貫いた感触が、まだ生々しく手に残っている。


 1周目では、ラビリスが魔王になり――俺が殺した。

 彼女が魔王になった理由は定かではない。

 一応、ラビリスが魔王になるのは、まだ先のはずだが……。


(……今回はラビリスの動向も気にかけないとな)


 俺との関係の変化によって、すでにラビリスの行動に変化が生じている。

 この先、なにが起こるかわからない。

 この夢がなにか不吉な前兆でなければいいが……。


(まったく、考えないといけないことが多すぎるな……)


 魔王の連続発生に、魔術士協会の陰謀に、ラビリスの動向……。

 1人で全てを背負うには、数が多すぎる。


(……理想の未来にたどり着くのは、やっぱり簡単じゃなさそうだ)


 俺は溜息をつきつつ、ベッドから起き上がろうとして――。


(……ん?)


 そこで、なにかが体に乗っかっていることに気づいた。

 布団を持ち上げると、すぅすぅと安らかな寝息を立てているエルがいた。


(ああ……そういえば、昨日はエルもこの部屋で寝たんだったな)


 話している最中に、そのままこてんと眠りに落ちたエルを思い出す。

 それから寝返りを打った拍子に、俺を抱き枕かなにかだと勘違いしたんだろうか。


(……困ったな)


 エルに抱きつかれたままだと起き上がれない。

 かといって、乱暴にどかすわけにもいかず。

 俺もベッドに横になったまま、そっとエルの髪をなでる。

 しばらくすると、エルがむずがるように身じろぎし、ぱちぱちと小さくまばたきをした。


「……んぅ? クロム、くん……?」


 寝起きで潤んだ瞳で俺を見上げると、寝ぼけ顔をふにゃりと崩す。


「えへへぇ……クロムくんだぁ……」


 甘えるように頭をすりすりと俺の胸にすりつけて、ふんすーとご満悦らしい息を吐く。

 なんだか、犬や猫みたいだ。


(完全に寝ぼけてるな……)


 とりあえず、いつまでもこのままというわけにもいかない。


「えっと、エル? そろそろ離してもらってもいいかな?」


 ゆさゆさとエルの体を揺すると。


「んぅ……?」


 エルが目をぱちくりさせて、ふたたび俺をぼんやりと見た。


「おはよう、エル」


「……ん……んぅ……?」


 だんだんと、エルの瞳の焦点が合い始めてくる。

 そして――。



「………………ん゛んんッ!?」



 エルが変な声を出した。

 今度こそ完全に起きたらしい。


「な、ななな……なんで、クロムくんがここに!?」


「いや、エルが俺のベッドで寝てるんだけど。それとあの、そろそろ離してもらってもいいかな」


「ひゃあぁっ!?」


 エルがそこでようやく俺に抱きついていることに気づいたのか。

 ばっと俺から体を離して、真っ赤になった両頬を手で押さえた。


「ゆ、夢じゃなかった……!? ど、どこからが現実……!?」


「……? なんか夢でも見てたのか?」


「み、見てないよ! 変な夢なんか見てないもん!」


 ぶんぶんと真っ赤な顔を左右に振る。

 ちょうどそのとき、部屋の扉が開いた。


「クロムちゃん、もしかしてそこにエルい――」


 部屋に入ってきたレイナさんの言葉が、ぴたりと止まる。

 その視線の先にいるのは、一緒のベッドに入っている俺とエルだった。



「……………………」



 すぅーっと扉を閉めて、無言でフェードアウトしていくレイナさん。


「お母さん、待って!?」


 過去に戻って2日目は、そんな平和なやり取りから始まったのだった。


 それから着替えを済ませて、昨日と同じように食卓へと向かったあと。

 朝食の席で、シリウスさんが告げた。


「しばらく王都に行ってくる」


「おうふぉ?」


 エルが朝食のパンをくわえながら、きょとんとする。


「昨日の件を王宮に報告してくるんだ。ついでに王都のほうからも、調査隊を送ってもらうよう頼もうと思ってね」


「調査隊? この町の冒険者も調査するんじゃなかったかしら?」


「ああ、ただこの町はずっと平和だったから、冒険者も自警団も数が少ないし弱いんだ。危険だから深入りしないようにと言ってある」


 シリウスさんがそれから、少し険しい顔をする。


「……今回の件は人為的なものを感じるんだ。まだなにか起こる気がするし、そのときこの町の力だけじゃ対応しきれない。また“謎の英雄”の力に期待するだけってわけにもいかないしね」


 ……さすが鋭いな。

 騎士として培ってきた勘だろうか。

 もしも1周目でシリウスさんが生きていれば――不意打ちで命を落とさなければ、もう少し未来はマシになっていたかもしれない。

 そんなふうにも思ってしまう。


「できるだけ早く戻るよ」


 そう言ってから、シリウスさんは俺のほうに顔を向けた。


「僕がいない間、この町を任せたよ――クロム」


「……! はい!」


 頼ってもらえたのが、うれしかった。

 当時の俺だったら、ただ守られていることしかできなかっただろうから。

 


   ◇



 旅装に身を包んだシリウスさんを玄関先で見送ったあと。

 俺は昨日と同じように、時魔術の訓練もかねて家事をぱぱっとこなし。

 それから、家の裏庭で剣を振る。


「……ふっ……ふっ!」


 剣を振るのは、ここ100年ずっと続けてきた日課だった。

 シリウスさんの弟子を卒業したとはいえ、この時代の肉体はまだ未発達だ。

 未来と同じように動けるようになるためにも、ちゃんと体作りはしておきたい。


 とはいえ、未来と同じレベルに達するのは時間がかかりそうだが。

 未来の俺は、倍速で訓練して、倍速で休憩して……を延々とくり返していたからな。


「……ふぅ」


 しばらく剣を振ってから、訓練着の袖で汗をぬぐう。


(……さすがに、昨日のダメージはまだ残ってるか)


 正直、全身がめちゃくちゃ痛いし、魔術のほうも本調子ではない。

 軽めの戦闘ならできるだろうが、今の状態で強敵とは戦いたくない。

 第2の魔王誕生を阻止するためにも、近いうちに迷宮に入りたいと思っていたが……。


(ひとまず、今日は安静にしておくか)


 ここで事を急くのは、むしろ危険だ。

 万全に戦えない状態で、敵を刺激することだけは避けたい。

 1周目と同じなら、第2の魔王が誕生するのは1週間後――まだ焦る時間ではない。

 今日はとりあえず、シリウスさんに頼まれていた町の見回りをするとしよう。


(それはそうと……)


 時魔術で新品状態にした剣身に、背後の景色を映してみると。



「…………っ………………っ」



 なにやら、物陰からひょこひょこ俺をうかがっているピンク色のツインテールが見えた。

 あきらかに、ラビリスだった。


(これは……監視でもされてるのか?)


 試しに、ばっと振り返ると。


「……っ!?」


 びくくっ! と、小動物みたいに物陰に隠れられる。


(な、なにしてるんだ……?)


 今朝の夢のこともあるし、ラビリスのことも気にかけようと思っていたのだが。


(……わ、わからない。ラビリスの気持ちがわからない)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る