第51話

 四合目まではムセンの案内の元安全に進むことができた。


 雑魚モンスターは乱獲、もしくは魔物避けのアイテムの効果によって近寄ってこない。


 稀に人食い植物魔物に襲われるも、特に誰かがその餌食になるということもなく、順調に歩を進めた。


 できる限り急いで先を進む。


 酸素が薄い。


 呼吸もつらくなってきた。


 山岳の人間族であるポール以外は少し辛そうだ。


 植物型モンスターを剣で倒したポールが剣を納め息を吐く。


 どこか憂いを帯びている顔をしたポールにムセンが問う。


 「どうした?」


 「……強い魔物の気配をこの先から感じる」


 「奇遇だな、俺もだ」とムセンは不敵に笑う。


 「よくそんなのがわかるな、二人とも」と俺はやっとのことで瀕死の魔物を退治して呟く。


 「まぁ……山賊の数や強力な魔物に苦戦したら応援が来るように一応、役所とギルドには僕がリョウキに頼んで書類をかいてもらったけど」


 「今言うか、それ。別に俺達だけでも何とかなるだろ」


 「まぁ何はともあれ、油断は禁物だ」ポールがそう言って他の仲間全員が頷く。


 「少し休もう、暗くなってきた」彼は続けてそういって、俺たちは焚火で暖を取る。


 ※ ※ ※


 俺が少し眠った後、見張りのシエンと少し会話する。


 「よく眠れましたか?」


 「あぁ」


 焚火を見つめながら二人は少し黙る。


 焚火からバチバチという音が鳴る。


 俺はどうも気になっていることをシエンに聴いた。


 「俺のことをシエンは守ってくれるって言ったよな」


 「……そんな恥ずかしいセリフ、よく覚えていましたね」

 

 「いや、嬉しい言葉だよ……でも気になったんだ」


 「何がですか?」


 「同じ普通の人間族で神官の使命感からくる言葉だとしても、君はどうして……なんでそこで笑うんだ?」


 「いえ、変なこと聴くなぁッと思って」


 「そうか?」


 「冒険者が理由なんていらないじゃないですか」


 俺はその言葉に焚火とは違う温もりを感じた。


 他の仲間の視線をテントから感じたのはそれから少し後であった。


 そそくさとわざとらしい寝息を立てるムセン達に俺とシエンは苦笑いするのだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る