第150話 魔獣討伐隊 ⑤



 さて、洞窟に入ったはいいが、特に何もないな。


臭いだとか、気配だとか、そりゃあ自然界特有の匂いみたいなのはあるが。


それでも、モンスターの気配みたいなのがあまり感じられないんだよね。


どうなってんだか?


「ふーむ、さっき魔獣の姿を目撃したと思ったんだが、気のせいだったか?」


一人呟くも、しかし油断はしない。ここが朝方遭遇したゴブリン共が巣くっていた洞窟である事は、容易に想像できる。


しばらく進んでいくと、開けた場所へと出た。そこには異臭が漂い、ゴブリン共が生活していたであろう痕跡がある。


「間違いないな、ここだ。」


そして、松明の明かりを掲げてみる。広間は大体30メートルぐらいの広さがある。


ゴブリンがこの巣を追い出されたという事は、ここに何等かの理由がある。という事だろう。


くまなく見渡す。うむ、やはり居るな。魔獣らしき存在が。


岩陰からぬっと出てきたそいつは、白い体毛をしており、大きさは約40センチぐらい。


長い耳がチャームポイントの、所謂、「うさぎさん」だった。


「え? ウサギ?」


俺が驚くと、ガーネットが「かわいい!」と声を上げ、ボム爺さんは「ふむ」と唸り、そしてアドンは。


「おおー、かわいいのう。よしよし、こっちにくるのじゃ。」


アドンはウサギに不用意に近づき、抱っこしようと腕を伸ばした。


そしてウサギを抱きかかえて、頭をなでなでしはじめる。ところが。そのウサギは後ろ脚でアドンを蹴った。


ただ、それだけの動作だった。その動作で、アドンはノーバウンドで吹っ飛び、反対側の壁に激突した。


「うおお!? なんじゃああああ!? は、鼻血が。」


こ、こいつ!? まさか!? 


「全員警戒態勢! 間違いない! こいつが魔獣だ!」


「え?」


ほうけてる場合か! ガーネット! ロビンの矢の準備! ボム爺さんは前に! 俺も突いてみる! アドン、無事か!」


一気に号令をかける。間違いない、こいつが魔獣だ。見た目で判断しちゃいかん。


このパワー、侮れんな。


あの筋肉の塊であるアドンを吹っ飛ばしたんだ、相当強い個体だぞ。


よくよく考えれば、モンスターが跋扈している山岳地帯に、ウサギが一匹だけで居る事自体、不自然だ。


 俺達は陣形を整え、ウサギに対して半包囲をする。


小さくてかわいいが、魔獣である。恐ろしい殺人ウサギに間違いない。油断できん。


まずはこれ、ナイフの投擲からいってみる。しかし。


「な!? 外れた! いや、避けたのか!」


なんというスピードだ。こりゃちょっと本気を出さないとならんな。


精神コマンドを使う、「必中」、「魂」、気合はさっき使っておいた。


「これでどうだ!!」


もう一度、ナイフを投擲、よし! 今度は命中。かなりのダメージを与えた。


しかし、まだウサギは倒れない。タフな奴め。


「きゅう」


ウサギの反撃だ、物凄い速さでこちらに接近し、噛みつき攻撃をしてくる。


ドカドカっと言う様な在り得ない効果音が響き、俺はダメージを負う。


ぐっ!? いってえええ! 何だこの攻撃力! ダメージ32だと!?


もう半分近くHPを削られた。ここで「不屈」を使って万が一に備える。


「いくわよ!」


ガーネットが弓を射かける。スキル「狙撃」を使っているだろう。攻撃は見事に命中した。


「きゅっ」


よし、ロビンの矢が命中、かなりのダメージの筈だ。もう一押しといったところか。


ここでアドンとボム爺さんが、ウサギに対して挟み込む。


「この隙は見逃さんぞい!」


「やれやれ、年寄りをこき使いおって!」


二人の連携攻撃は見事に決まり、ウサギに大ダメージを与える。


「きゅう………。」


よし、止めといくか、俺は肉迫し、雷の小太刀を一閃、袈裟切りし、ウサギに攻撃を当てる。


「よっしゃ! 決まった。」


攻撃力3倍の「魂」を掛けたんだ、かなりのダメージの筈だ。


案の定、ウサギはその場で倒れ、ピクリとも動かない。


ふう~、やれやれ、この場は何とか、凌いだみたいだな。


まさか、こんなモンスターが出てくるとは………。  


うさぎさんとはいえ、油断ならんな。まったく。


「ねえ、ジャズ。この先の奥にまだ道があるみたいよ、どうする?」


ガーネットが新たな道を発見した。この先にまだ更に奥があるって事か。


うーん、何だろうな? 


「一応さ、魔獣は討伐したんだし、このまま帰ってもいいと思うけど、皆はどう思う?」


俺が尋ねると、皆は口々に言う。


「私はこの先に行ってみたいわ。まだ全然いけるわよ。」


「わしもいいぞい、筋肉が躍動しておる。」


「うーむ、わしは酒に在りつきたいんだが、まあ、これも付き合いかのう。」


よっしゃ、決まりだな。この先の洞窟の奥に何があるのか確かめる必要もあるし、ここは一丁、行きますか。


「じゃあ、回復薬を飲んで、休憩した後、奥に向かって進んでみようか。」


「うむ、魔獣が一匹だけとも限らんからのう。調べる必要はあるじゃろう。」


ふーむ、確かにな。見た所、下に向かって階段のような構造になっている。


自然発生したダンジョンだ。油断せずに行こう。


しばらく休憩してから、俺達は更に奥へと進んで行った。


「………。」


「どうしたの? ジャズ」


「いや、何でもない。」


何だろう? 空気が重い。この先、何があるっていうんだ?


俺達は警戒しながら、下へと進んで行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る