第128話 サスライガー伯爵の正体 ③


 クラッチの町から街道を進むこと、一日が経過した。任務は順調だ。特に妨害らしいことも無い。


強いて言えば、街道にモンスターが出て来て、それをちびっ子が対処しているくらいだ。


まあ、楽ちんである事は確かだ。本来ならば俺達護衛班がモンスターに対処しなければならないのだが。


ちびっ子が頑張っているので、それに甘えているといったところか。


空が暗くなってきたので、夜に外を歩くのは危険という事で、この場で野営する事になった。


サスライガー伯爵は馬車から出す事は出来ないので、馬車の中で食事を取って貰う。


俺達は焚火を囲み、スープを作って体を温める。パンにチーズ、干し肉と、携帯食はいつもの物だ。


水筒の水で、喉を潤す。ここまでは誰かの妨害は無かった。


まったりと夜を過ごしていると、サキ隊長とナナ少尉がなにやらガールズトークをしている様だった。


「ちょっとサキ、スープを頂くときはもっと静かに、音を立てずに飲むものよ。」


「私はそんな上等な家柄出身じゃないんだよ。下町流のやり方ってもんがあるのさ。」


「はしたないですわよ、淑女としての自覚が………。」


「はいはい、解ったよ。もう、あんたは私の母ちゃんか?」


何だか楽しそうだ、こういう時の隊長達は傍から見てて微笑ましいな。


「………ねえ、サキ。覚えているかしら? あの時もこんな星空の夜でしたわね。」


ナナ少尉が星空を見上げて、何か思い出話をし始めた。それにサキ少尉が相槌を打ち、軽く流していた。


「なんだ? 士官学校時代の話か? あんたもまだ若いのにもう昔語りかい。」


「茶化さないで下さいまし、あの時はわたくし達、絶対に聖騎士になると、お互いに誓い合いましたわね。」


「ああ、そうだな。私は聖戦士になりたかったんだ。思い出すなあ、まだ私達が何も知らない乙女だったからな。」


あらあら、夢を語り合っている様だ、ここで無粋に声を掛けるのは頂けないだろう。


そう思っていたら、ニールが空気を読まずに会話に入って行った。


「隊長達は、聖騎士や聖戦士になりたいのでありますか? 自分は勇者になりたかったです。」


おい、ニール。余計な事を言ってお二人の空気を邪魔するんじゃないよ。


 ちびっ子の方に目を向けると、こっちも俺のところにやって来て、話し始めた。


「兵隊さん、このスープ美味しいね。軍隊の飯ってもっと味気ないモノだと思ってた。」


「兵士といっても人だ、温かい飯を食いたいからな。海賊ってのは普段どんな飯を食ってるんだ?」


俺が何気なく聞くと、リスティルは顔を二パッと輝かせ、質問に答える。


「それがさあ、ちょっと聞いてよ兵隊さん。あたいの仲間に腕のいい料理人がいてさ、その子の作る料理がまた格別なのさ。旨いのなんのって。」


「ほーう、料理の出来る女ってのはモテるだろう? お前にはそういう浮いた話は無いのか?」


「無い! 聞くな!」


「そ、そうか。なんか悪かったな。」


どうやらちびっ子には何か過去があるみたいだ、琴線に触れない様にしとこう。


「あたいはさあ、見た目こんなんじゃない? だから、子供に見えるんだけど、あたいはちゃんと成人した大人なんだよ。」


な、なにい!? ちみっこい見た目なのに成人しているだって? 正直信じられん。


「ふ、ふーん。そうか、成人してるのか。ちょっと驚いた。」


「まあ、あたいはドワーフの女だからね、どうしても子供に見えちゃうのさ。まったく、身長が伸びないのはコンプレックスだよまったく。」


な、なるほど。ドワーフだったのか。だからちびっ子に見えるのか。しかし、若く見えるからその分得してる気がしないでも無いが。


 そんな感じで夜を過ごしていたが、パタリ、パタリ、とリップ達皆が急に眠りだした。


「あ、あれ? 何だか、急に眠たくなってきた。」


瞼が重い、気を抜くと直ぐにでも寝てしまいそうだ。


俺は皆と同じように、ゆっくりと瞼を下ろす。その時、ゴソゴソと物音が聞こえ、意識が浮上し、辺りの様子を見る。


「ごめんなさいね、サキ。貴女はきっと怒るでしょうね。」


そこには、ナナ少尉がサキ少尉のスカートのポケットに手を入れて、鍵束を抜いていた。


「………なにやってんですか? ナナ少尉?」


「あら、見つかってしまったわね。」


駄目だ、眠い。瞼が重い。


「ナナ少尉、………その鍵は、伯爵の馬車の………扉の鍵ですよね?」


「………流石、落ちぶれても義勇軍ですわね、睡眠薬に対処してしまうなんて、異常な精神力ですこと。」


な、何を言って。


事態の成り行きを見ていた俺は、ナナ少尉がサスライガー伯爵を外へ連れ出している様子を、ただ見ていた。


信じられないと思いつつ、全身の力を振り絞り、何とか立ち上がる。


「………ナナ少尉、これはどういう事ですか? 何故、伯爵を解放したのですか?」


「仕方ありませんね、貴方を、義勇軍として頼みます。わたくし達を、このまま見逃して下さいまし。」


「だ、だから、それは何故ですか?」


駄目だ、意識が朦朧もうろうとする。眠い。立っているのがやっとだ。


そこで、別の声が聞こえた、おそらくサスライガー伯爵の声だ。


「そうか、君は義勇軍なのか。………ナナ、彼に説明するべきか?」


「いえ、今は余計な事は知られぬ方がよろしいかと。」


「そうか。」


何だ? 何を話して?


「ちょ、ちょっと待ってくださいナナ少尉。どういう事ですか? 何故伯爵を逃がすのですか?」


「この方は、この様な事で足踏みしていてはいけない方なのです。もっと大いなる目的の為に、この方は動かれるべき方なのです。」


何を言って? ああ、駄目だ。眠ってしまいそうだ。


「私はクイ……レイ…のメンバーなのだよ。」


だ、駄目だ、上手く聞き取れない。眠い。


「君、知りたければ、王都にある女神神殿に来なさい。義勇軍として、一人で来るように。他の兵たちと来た場合、私は君とは会わない。いいね。」


「クイ………レイ………? な、何を言って………ナナ少尉。伯爵………。」


言葉を言い終わる前に、俺の意識は暗転した。





 目を覚ました俺は、眠い意識を振り解きながら、辺りを見回した。


「ふむ、あれは夢だったのか?」


そう思っていた矢先、大声で騒ぎ立てる声が聞こえる。


「ああ~~~もぉー!! ナナ!! 何てことしてくれたのよーー!!」


な、何だ? サキ隊長が騒いでいるみたいだが。


よく見ると、他の皆も辺りを探す様に動き回り、何やら慌てている様だ。


「おいニール。何があった?」


「寝ぼけてる場合じゃねえぞジャズ! ナナ少尉と伯爵が居ねえんだよ! 俺達が眠っている間の事だと思うが、まったく、ナナ少尉は何考えてんだかな?」


そうか、昨日のあれって、本当の事だったか。


つまり、ナナ少尉はスープに睡眠薬を入れて、俺達を眠らせてから伯爵を逃がした。と、言う事なんだな。


やってくれるよ、ナナ少尉。まさかそんな行動に出るとは。


「隊長、どうします?」


「はあ~~、こうなったら、基地に戻ってコジマ司令に報告し、対応を伺う事になりそうだ。まったくナナの奴! 余計な仕事を増やしてくれちゃってえーー!!」


………ふーむ、昨日のアレが本当の事なら、俺は義勇軍として行動した方がいいのかもしれんな。


何故ナナ少尉がこんな行動に出たのか、何故伯爵を逃がすのか。その辺りの事情を訊きたいところだな。


(女神神殿に来い、か。)


確か、俺一人で来いと言っていたな。義勇軍として、とも言っていた。つまり、隠しておきたい事があるという事か。


人の目に触れない様に、という訳か。伯爵がそう言っていたからには、何か事情があると見るべきか?


しかし、俺一人というのがなあ、うーん、よし! ここはちびっ子も連れて行こう。


ちびっ子は伯爵の戦闘奴隷だ。別に問題は無かろう。


俺はサキ隊長に、自分のこれからの行動方針を説明した。


「隊長、自分はこれより、義勇軍として行動を開始しようと思います。小隊を離れる事をお許しください。」


俺の意見を聞き、サキ隊長が目を丸くしていた。だが、直ぐに理解してくれて、俺の肩を叩き、頷いた。


「………解った、義勇軍としての行動に期待している。ナナを頼む。ジャズ曹長。」


「は! では、行って参ります。」


俺はその場を離れると、同時にリスティルの元まで行き、状況を説明する。


「おいちびっ子。ちょっと付き合え。」


「はへ?」


さてと、目指すは王都。これから先、何が起こるのか。まったく、人を何だと思ってんだかな。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る