第124話 別れと旅立ち


 あの後、着替えてから広場まで戻り、ニールと合流。そのまま海岸へ向けて移動し、入り江へと向かった。


「隊長たちは無事なんだな? ジャズ。」


「ああ、確認済みだ。皆無事だと思うぞ。」


「なら、急いで向かおう。俺達の無事も伝えなきゃな。」


「そうだな、急ごう。」


 こうして入り江までやって来て、海賊のアジトへと入り、急ぎ中を進む。松明の明かりを頼りに、広がっている場所に到着した。


 そこには、おびただしい数の山賊の死体が横たわっていた。これを俺一人でやったのかと思うと、何とも怖くなってくる。


奥の方に目をやると、隊長達を発見した。早速声を掛ける。


「隊長! ご無事ですか?」


「おう! ジャズ曹長、それにニール上等兵、貴様らも無事だったか。こちらへ来て女性を保護しろ。そのままこの場を離脱だ! いいな!」


「「 はい!! 」」


俺達は駆け寄り、女性陣の安否確認をして、洞窟を出る様に促す。フィラも護衛に回ってくれた。


俺はアイテムボックスから、隊長とフィラ、ちびっ子の武器を取り出し、渡す。


「あ、それあたいの武器じゃないか。ありがとう兵隊さん。」


「中々立派な錨だな。」


「へへ、あたいのお気に入りの専用武器なんだ。」


よくもまあこんな重たい物を武器にするなあ。握力が強いなんてもんじゃないぞ。


 海賊のアジトがある開けた場所まで来たところで、ちびっ子が言う。


「ここまででいい、ありがとう。軍人さん。お陰で助かった。」


「ここでいいのかい? 港町まで行かないのかい?」


すると、女海賊たちは口々にこう言った。


「ここがあたい等の家なのさ。」


「ここで生活して、ここから海へ出て活躍しているんだ。」


「ここには愛着があってね、本当にここまででいいよ、兵隊さん。」


ふーむ、海賊として生きていく、という事か。しかし、領主に騙されているんじゃなかろうか。


「なあ、船長さん、聞いた話じゃあんた等、領主が買った戦闘奴隷なんだって? ここを拠点にしているって事は、この奥の金鉱脈も守らされていたって訳なのかい?」


「さあ? 奥に金の鉱脈があるなんて聞いた事が無かったから解らないよ。」


ふーむ、知らされていない、か。


「隊長はどう思います?」


サキ隊長は腕組みし、「うーん」と唸ってから、口を開いた。


「情報がある以上、調べない訳にはいかないだろうな。兎に角、我々の任務は山賊と海賊から町の人々を守る事だ。その過程で入手した情報は、基地に帰ってコジマ司令に報告、連絡、相談の「ほうれんそう」だな。」


やはりそうなるか、金の鉱脈なんて莫大な資源は、国が黙っちゃいないだろう。何故領主はその事を隠していたんだろうな?


俺は更にちびっ子に聞く。


「なあ、あんた等領主に騙されているんじゃないのか?」


すると突然、ちびっ子がくわっとこちらに詰め寄ってきた。


「領主様の事を悪く言うな! あの方はそんな人じゃない! あたい達の恩人なんだ!」


「しかし、人を騙して鉱脈を守らせていたんだろう、やっぱりこの事は報告するべき案件だよ。」


「領主様はとても思慮深い方なんだよ、今回の事だって、きっと何か理由がある筈さ。領主様はいい人なんだよ。奴隷商でくすぶっていたあたい達を、買い上げてくれて、仕事までくれたんだ、港町の人達をモンスター被害から守って欲しいって。」


ふーむ、山賊から聞いていた話や人物像からは解らんな。機会があれば直接会って話を聞きたいところだな。


まあ、基地に戻ってからだな、領主云々の事は。


 こうして、俺達サキ小隊は、無事に任務をやり遂げた。今日一日は宿に泊まって、明日の朝にクラッチに帰還する事になった。




 翌朝。


船着き場に、大陸横断船が停泊していた。準備の方は着々と進められている様だ。出航に向けて水夫たちが荷揚げをしているのが見える。


「フィラ!」


桟橋に居るフィラに声を掛ける。


「出発の前ってなぁ、いいモンだよなぁ。」


フィラはこちらを向き、微笑みをたたえて、俺を見る。その顔は晴れやかな笑みだ。


「ジャズ様、わざわざのお見送り、感謝致します。」


「なに言ってんだ。俺が見送らなくてどうする。」


この場には他に、サキ隊長とニールも居る。二人共俺に付き合ってくれている。


「フィラさん、今回のご協力に感謝します、向こうへ行っても、どうか無理をなさらないように、お体を大切に。」


「はい、サキ隊長さん。色々と良い経験をさせて貰いました。シャイニングナイツになってもこの経験は忘れません。」


「フィラちゃんが居なくなると、やっぱり寂しいな。あまり無茶しちゃ駄目だよ。」


「はい、ニールさんも、どうかご無理をなさらない様に。」


フィラはシャイニングナイツになる為、セコンド大陸にあるエストール大神殿へ向けて旅立つ事になった。


他でもない、フィラが自分で決めた事だ。応援してやろう。


「………………。」


「………………。」


俺とフィラの視線が交差して、ただ、無言のまま時が過ぎていく。


「出航準備が整いました! 船に乗られる方はお急ぎ下さい!」


水夫が出航間際を伝える。


「フィラ、名残惜しいが、そろそろ。」


「はい、ジャズ様。お元気で。」


フィラは桟橋を船のタラップがある方へ歩き出し、荷物を背に、歩みだした。


と、思ったら、少し進んだ所で立ち止まり、荷物をその場に置き、くるりと振り返り、ダッシュで俺に向かってきた。


「フィラ?」


そして、フィラは俺に飛び込んできて、両腕を俺の首に回し、そのまま抱き合った。


「……ジャズ様。」


俺は、優しく後ろ髪を撫でて、落ち着かせる。


「また、いつでも会えるさ。」


暫くの間、このままフィラの温もりを感じながら、頭を優しく撫でつける。





(ああ、ジャズ様。私忘れません。貴方に出会えた事、貴方と共に過ごした事、貴方に力を貰った事、全て、例え僅かな時だったとしても、私は、私は、貴方を、………お慕いしております。ジャズ様。)




「さあ、フィラ、船が出るよ。」


「はい。」


フィラは俺から離れ、そのほのかな香りを俺に残し、船へと乗り込んだ。


「元気でやれよ! フィラ!」


「はい! ジャズ様! 行って参ります!」


こうして、フィラは旅立った。俺は船が沖合に出るまで、いつまでも見ていた。


「寂しくなるな、ジャズ。」


「ああ、だが、そうでもないさ。またいつか会える。俺は、そう思う事にする。」


サキ隊長が、パンパンと手を叩き、俺達を振り向かせる。


「よーし! 見送りも済んだ事だし、我々は基地に帰還するぞ! いいか! 気合だけは入れておけよ! 基地に帰るまでが任務だからな!」


「「 はい! サキ隊長!! 」」


それぞれが、それぞれの目的に向かって歩み始めた。フィラはどんな戦士になるのかな? ちょっと楽しみだ。


俺は、サキ小隊と共に、クラッチの町へ向けて、帰還するのであった。


よく澄み渡った青空に、海鳥が飛び交う、秋の半ばの晴れた日の事であった。




************************************************

第二部  完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る