第96話 フィラ強化計画 ④




  アワー大陸北部  オーダイン王国北側 魔の森監視所――――



 この監視所にはオーダイン王国の兵士達が詰めているが、今、ここは戦場と化していた。


魔の森から無数のモンスターが這い出て来て、監視所を取り囲んでいた。


「隊長!! もうモンスターに囲まれました!」


「監視所の出入り口は既にモンスターが配置されています! このままでは!」


「至る所にモンスターが! モンスターが居ます! 隊長! 指示を!」


兵士達は焦っていた、無理も無い、今までこんな事は無かったのである。


慌てて対応するも、いきなりの事態に直面した現場は、混乱を極めた。


「兎に角! 応戦するぞ! 各個撃破だ! それと同時に監視所にある食料と水、油と武器を荷馬車へと積み込め! 遺憾ながらここを放棄せざるを得ない! 急げ!」


隊長の指示がとぶ。命令を聞き、各兵士達が一斉に動き出した。


 オーダイン王国の兵士達は応戦し、モンスター相手に一歩も譲らなかったが、如何せんモンスターの数が多かった。


あっという間に監視所は包囲され、内部まで侵入を許し、戦況は乱戦へともつれ込んだ。


「ヘイワード! そっちにゴブリンが行ったぞ!」


「ちょっと待て! 今矢を番えている最中だ!」


オーダイン王国の兵士ヘイワードも応戦したが、モンスターの圧倒的な数の多さに苦戦していた。


「こいつ等! 一体今までどこにこんな戦力を!」


「無駄口を叩くな! 来るぞ!」


 ヘイワードと同じ監視任務に就いていた兵士も、戦いに参加し、仲間と上手く連携が執れている。


 辛うじて戦況は五分五分といったところだったが、ここへ、一人の男が姿を現した。


「けっけっけ、みなさーん、頑張っているようですが、もうじきここはおしまいですよー。」


アイバーだった。アイバーがモンスターの群れを率いていた。


それを見逃さなかったヘイワードは、不審に思いながらも男に尋ねた。


「何者だ! ここは危険だぞ! こんな状況でよく平気でいられるな、あんた!」


「けっけっけ、さあ? なんででしょうね? けっけっけ。」


アイバーは余裕をもって佇んでいる。


「おいあんた! ここは危ない! 早く逃げろ!」


「けっけっけ、逃げろですって? 何故この天才軍師アイバー様が逃げねばならないのですか?」


このアイバーの返事に、ヘイワードは訝しみ、アイバーから一定の距離を取る。


「………まさかとは思うが、お前の仕業か?」


「けっけっけ、いかがですか? この天才軍師アイバー様の作戦は、けっけっけ。」


と、ここで監視所の隊長が、この場の戦況の悪さを悟って、ヘイワードに命令を伝える。


「おいヘイワード! お前確か「俊足」のスキル持ちだったな。」


「はい!」


「よし、ヘイワード、この事態を知らせに行ってこい。近くの町、もしくは王都まで走って事態の収拾を着けるよう、仲間に報告しに行ってこい!」


「え?! 隊長達はどうするんですか?」


「俺達の事はいい! 兎に角急げ! お前の足なら十分に逃げ切れる筈だ。ヘイワード、頼んだぞ!」


そう言いながら、隊長はアイバーへ向け、剣を構えた。


他の仲間もみな、アイバーを囲みだし、行動を制限しに動いた。


「今のうちだ! 行け!」


「はい!」


ヘイワードはただ、その場を逃げる事しか出来なかった。


圧倒的なモンスターの数を前に、成すすべなく仲間たちが飲み込まれていった。


「くっ! みんな、すまん!」


ヘイワードは走った、ただ一心に走り、目的地である近くの町まで、一目散に駆けた。


その速度は俊足のスキルのお陰で、モンスターの追撃を逃れる事に成功した。


 ヘイワードは駆ける、町に駐屯している仲間のところへ。



  アリシア王国  クラッチの町周辺 北東の森――――



 「いないじゃないか? 男爵たち。」


 森の中へと足を踏み入れ、更に奥へと警戒しつつ進んでいき、ある場所までやって来た。


 ポール男爵とその取り巻き達を捜しに、森の奥まで来たが、どこにも男爵たちの姿が見当たらない。


「本当にこの場所か?」


「ああ、間違いない! ここだ! けど、おかしいな? 誰も居ない。」


 男爵の取り巻きの一人が、あちこちを捜しまわっているが、男爵たちを見つけられない様だ。


「私、ここまで来たの初めてよ。不安だわ。」


ガーネットがこぼす。


「私は以前ここへ来たことがありますが、やはりモンスターとの接触が無かったですね、こんな事は異常です。」


フィラも何かを感じている様だ。


「確かにな、ここまで来るのに一切モンスターとの遭遇は無かった、森の奥だというのに。」


「ジャズ様、お気をつけ下さい、何か嫌な予感が致します。」


「ああ、警戒は怠らない、慎重に行動しよう。」


辺りを見渡す、やはり男爵たちは居ない様だ。


それにしても、この場所は確か。


「不思議な建造物ね、石造りの立派な建物が沢山あるわ。いつの時代の物かしら?」


ガーネットが辺りに散らばっている石で作られた建造物を見て、物思いにふけっている。


 所々崩れているが、長年雨風を凌いできた感じのする、年季の入った石造りの物が、植物のつたなどとからまっている。


こけなども生えていて、昔からここにあったと物語っていた。


「ここは遺跡だな、古代魔法文明時代の物だと思うよ、確か、セルセタ文明だったかな?」


俺が答えると、ガーネットもフィラもこちらを向いて、驚いていた。


「へえ~~、詳しいのね、ジャズ。」


「流石ジャズ様です。」


「いやあ、知っている訳でもないんだよ、ただ、名前を知っているってだけで、俺も詳しくは知らないんだ。」


(まあ、ゲーム、ラングサーガに登場したものだし。)


俺が答えると、取り巻きの一人が「どうでもいいから、早く男爵様を探してくれ」とせっついた。


 ふーむ、探すといっても、ここには居ないようだしな、モンスターと争った形跡はあるが、肝心の男爵たちがどこにもいない。


しばらく辺りを探してみたが、やはり男爵たちの姿はどこにもなかった。


その代わりに。


「見てみろ、この場所、遺跡の扉部分が崩れている。」


「ホントだ、けど何か妙だな、俺が居た時はここは石の扉があったと思ったが?」


 ふーむ、そこが崩れているという事は、おそらくポール男爵たちはモンスターとの戦いに苦戦して、この遺跡の扉を破って中に侵入したのかもしれんな。


「参ったなあ、この遺跡はダンジョンになっているんだよな、もしポール男爵たちがここへ入ったのなら、ちょいと面倒な事になりそうだぞ。」


「ちょっと待ってジャズ、私達、遺跡に潜る準備なんかしてこなかったわよ、どうするの?」


「うーん、仮に、男爵たちが遺跡の入り口近くにいるのだとしたら、ダンジョンの奥まで進んでいない可能性もあるしな。意外と浅い所に居たりしてな。」


「モンスターをやり過ごす為に、そうした可能性はあるわね、どうするジャズ?」


「ふーむ、遺跡の浅い所までなら、潜っても大丈夫そうではあるが、一応回復薬は持ってきてるし、ちょっと入ってみるか?」


「ま、しょうがないわね、いいわ。私も付き合うわよ。」


「ジャズ様の後ろはお任せ下さい。」


ガーネットもフィラも、遺跡への侵入を了解してくれた。


「………………解った、俺も行くよ。」


「当たり前だ、お前の仲間を探すんだからな。お前にも付いて来て貰わないと話が進まんだろうが。」


「だ、だけどよ、怖いものは怖いんだよ。」


「まあ、気持ちはわからんでも無いが。」


俺だって怖いよ。


「お前、名前は?」


「ああ、マッシュってんだ、よろしくな。」


「よし、マッシュ、今から遺跡へ潜るそ、準備はいいか?」


「あ、ああ、大丈夫だ、任せろ、こう見えて俺は盗賊(シーフ)なんだ。罠の類の感知なら任せろ。」


「おう、頼りにしてるぞ。それじゃあ行くか。」


「「「 おおーー!! 」」」


こうして、ポール男爵たちを捜しに、遺跡の奥へと足を踏み入れる事になった。


森の異変もさることながら、遺跡の入り口が開いている事も確かめないとな。


もしかしたら男爵たちはそこに居るかもしれない。


よっしゃ! 一丁ダンジョンアタック、いってみますか!









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る