第29話 休日の過ごし方は人それぞれ ⑧



 ガーネットと二人、クラッチの町の中へ入った。


至る所で黒煙が上がっていた。誰だ? 誰がこの町を襲撃してきたというのか。


先程の壁門付近での戦いでは、倒したモンスターは砂に変わった。


これは、誰かがモンスターを召喚した、という事だ。


町の中の光景は、至る所で火の手が上がり、あちこちで消火活動が始まっていた。


こういう時の町の住人達の動きは迅速だ、近くの人に声を掛ける。


「すいません、一体何があったのですか?」


「モンスターだよ! モンスターの襲撃があったんだよ!」


ガーネットが驚き、聞き返した。


「え!? 町の中にですか?」


「ああ! そうだ、兎に角、あんた等も気を付けた方がいい。特に商業区の被害が大きいらしい。」


「わかりました、どうも。」


ふむ、モンスターが町の中にまで侵入したのを許したのか? 


門衛の話では一応、門のところで食い止めたと思ったが。


ガーネットに伝えた。


「ガーネット、兎に角まず、移動しよう。商業区の被害が大きいらしい、俺達はそっちに行ってみるかい?」


「そうね、行きましょう。ジャズ!」


そうと決まれば、早速行動開始だ。この町の商業区へ向けて駆けるのだった。


女将さんが心配だ。無事だといいが。


 商業区へとやって来た二人は、そこで、凄い光景を目の当たりにする。


圧倒的。


只管ひたすら、圧倒的な光景が広がっていた。


モンスターが、………ではない。


人間ヒューマン達が、だ。


町の人々が手に武器や鉄の棒などを持って、モンスター相手に応戦していた。


女将さんも居た。フライパンを持ってゴブリンの頭を叩いていた。


衛兵も駆けつけ、モンスターを攻撃していた。


クラッチ駐屯軍も、この町の異変に気付き、基地から兵士達がぞくぞくと出て来ていた。


そして、モンスターに襲いかかっていた。


「なめるなよ、この町は駆け出し冒険者の町だぜ。町人全員冒険者経験済みなんだよ!」


「おい! そっち行ったぞ!」


「任せろ! この鉄の槍の錆にしてやるぜ!」


「あたしゃあこの程度で、怯まないよ! 覚悟しな!」


「クラッチ駐屯軍を舐めるなよ! こういう日の為に毎日厳しい訓練に耐えてきたんだ! やるぞお前等!」


「「「「「 おう!!! 」」」」」


凄いな、みんなが一丸となって事に対処している。


モンスターの構成は殆どがゴブリンで、あとワイルドウルフにオークが少々といった感じだ。


てっきり町がモンスター被害に遭っていると思っていたが、その逆だった。


モンスター共が逃げ回っていた。


あちこちで火の手が上がっていたが、それ以上に町の人々が戦っている光景というのは、実に圧倒的だ。


戦っていない人達も、火消しの為の行動をしている様だった。


町がモンスター被害に対抗していた。


何だかこっちが勇気を貰った感じだ。


よーし、こっちも負けてられない! 早速行動を開始した。


「ガーネット、俺達も戦いに参加しよう。町からモンスターを叩き出そう!」


「勿論よ! やるわ!」


こうして、ガーネットと二人、町に蔓延るモンスターを相手に戦いを始める。


町の被害を最小限に留めるよう、戦闘を開始した。


特に目覚ましい活躍をしていたのが、やはりクラッチ駐屯軍の兵士達だった。


訓練された動きは、モンスター相手にまったく怯まず、有効に働いていた。


流石先輩達。頼りになる。


そんな中で、一際目立つ大物が居た。そいつが口から火を吹いている様だった。


火災の原因はこいつか。それは、見た目が犬のドーベルマンに良く似た犬だった。


だが、大きさがまるで違う。


「チッ、こんなところにヘルハウンドがいるとはな。厄介な相手だ。」


ヘルハウンド、こいつは見た目が犬のドーベルマンだが、大きさは体長3メートルのデカイ犬だ。


間違いなく大物モンスターだな。


噛み付きや爪による攻撃の他に、口から炎のブレスを吐く。


討伐推奨レベル10の強敵で恐ろしいモンスターだ。


動きも俊敏で皮膚も硬い。炎耐性も確かあった筈だ。


まず、ショップコマンドで投げ槍のピラムを3つ購入した。


アイテムボックスからすぐさま取り出し、準備する。


(まずは第一段階!)


続いてアクティブスキル「フルパワーコンタクト」を発動させ、攻撃力を1.5倍にした。


(これで第二段階!)


更に精神コマンドの「必中」と「不屈」を使用し、命中率を100パーセントにした。


被ダメージも一度だけ1になった筈だ。


(よし! 第三段階!)


これで準備は整った。あとはやるだけだ。


ヘルハウンドの正面まで駆け寄り、一定の距離を空け、ピラムをおもいっきり投擲した。


「グギャッ」


よーし、攻撃は命中、まずは一撃加えた。


ストレングスレベル5にフルパワーコンタクト、おまけに必中の重ねがけ、相当なダメージを負った筈だ。


続いて二発目、ピラムを投擲、ヘルハウンドの胴体に突き刺さる。


スキル「投擲」があるから、威力は高い。


「グルルゥ………」


(よーし! かなりのダメージを与えた。もう一押し!)


しかし、ヘルハウンドも黙ってやられる筈も無く、口から炎のブレスを吐こうとしていた。


(その前にもう一丁いくぜ!)


構わず、三本目のピラムを渾身の力で投擲、ヘルハウンドの頭部に命中した。


よし、かなりダメージを与えた筈だ。


しかし、これで倒れないなんて、こいつは相当タフだな。


ヘルハウンドが口から炎のブレスを吐き、辺り一帯を炎に包む。


それに構わずいかずちの小太刀を抜き、両手で持って構え、ヘルハウンドへ向けて突進する。


「あつっ!」


ヘルハウンドの炎のブレスを喰らいながらも、こちらのダメージは1だった。


流石に忍び装束は焼け焦げてしまったが、その甲斐あって、ヘルハウンドの足元まで接近できた。


(これで、ラストォォォォ!!!)


雷の小太刀をヘルハウンドの喉元へ向け、勢いよく突き入れた。


小太刀は喉を貫通し、喉の傷口から炎が漏れ出てヘルハウンドを自ら焼いた。


「グギャァァァァァ………………」


ヘルハウンドの断末魔と共に、小太刀を抜き取り、一歩下がる。


ドサリ、とヘルハウンドが横倒しになり、ピクリとも動かなくなった。


周りを見ると、どうやらモンスターの数も相当数が討伐されたようだ。



{シナリオをクリアしました}

{経験点750点を獲得しました}

{ショップポイントを100ポイント獲得しました}

{スキルポイントを2ポイント獲得しました}



おや? どうやらシナリオをクリアしたみたいだぞ、女性の声がファンファーレと共に頭に直接聞こえてきた。


ふう~~、やれやれ、今回もどうやら何とかなったみたいだな。


どうやらこの場は凌いだみたいだ。


しばらくして、ガーネットがこちらへと駆け寄ってきた。


ハアハアと息を弾ませながら、それでも表情は明るいものだった。


「ジャズ! こっちは終わったわよ。って何これ? 物凄い量の砂じゃない。どうしたの、これ?」


「ああ、なんかよくわからないけど、大物が居たんじゃないのかな?」


まあ、適当にお茶を濁しとくか。


その時、丁度リカルド軍曹が駆け寄って来た。


「おお、お前達も無事だったか。よく生き延びてくれた、訓練の賜物だな。すまんが町の火消しの方を頼めんか? こっちは手一杯なんだ。」


「わかりました、火消しを手伝います。ガーネットもいいかな?」


「勿論よ、手伝うわ。」


「ありがとう、お嬢さん。よしジャズ。水の出る魔道具を貴様に一つ渡す、これで火を消してくれ。なるべく急いでな。」


「は!」


こうして、ガーネットと二人、町の消火活動に勤しむのであった。


町の被害は建物が少し焼けた程度だった、人的被害は最小限に留められたと後で聞いた。


「消火活動が終わったわよ、ジャズ。」


「ああ、こっちもだ。今終わった。」


ふう~、やれやれ、これでこの町のモンスター被害は終息していくだろうな。


しかし、まだ安心は出来ない。門衛の話に出て来た二人組みの黒ローブの男の事が気になる。


これから先、何が起きるのか? ちょっと心配だな。


と、思っていたら、くだんの二人組みの黒いローブの男は、なんとリカルド軍曹がお縄に着けていた。


ちゃっかりと手柄を立てている軍曹だった。凄いな軍曹殿。








 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る