僕の目と君の指

1.


 僕は、裸で突っ立っていた。

 目の前の彼女は、服を着ている。

「ユキくん、もう少し腕を上げてもらえないかな?」

 カナは、そう言って自分の腕を上げて見本を示す。画板から顔を覗かせ、右手には尖った鉛筆を握っていた。

 僕は、よく分からないまま耳の高さまで腕を上げた。脇が見えて恥ずかしい。

「どういうポーズなの、これ」

 クロスさせた足が突っ張って筋肉痛になりそうだった。

 カーテンの向こうで木の緑が揺れ、ちょうど良い風が吹き込んでくる。夏が過ぎ、そろそろ秋に移るころ。裸でも寒くはない。

 僕らは団地の一室で向き合っている。ここはカナの家で、僕は居候。肩身が狭いのだ。

「オリンポスの神」

 カナは簡単に答える。

「何、それ?」

「ギリシャ神話かな」

 僕は、同じポーズを続けながら首を傾げる。ギリシャ神話なんてさっぱり知らない。

 カナが鋭く睨み付けてきた。動くな、という意味だろう。僕は大人しく首を元の位置へ戻す。

「アレースという闘いの神。気性が荒いから、壺に閉じ込められたんだって。ずいぶん酷い目に遭わされたそうだよ。キミにそっくりだな」

 アハハ、と言ってカナは大笑いをする。

「闘いの神なのに、壺へ閉じ込められちゃうの?」

 カナは笑って何度も頷く。よほどおかしいようで、口元を手で覆っていた。

「乱暴で嫌な性格だった。ただの破壊神。愛人もいる。もしも生きていたら、ただのゴロツキだろうね」

「なんでそんな神様をモデルにするの?」

 僕は痺れてきた右手をどうしようか悩んでいた。足も疲れている。

「よく似ているから」

 そう言って、画板の後ろに隠れてしまった。

 僕は裸のままで、目だけをグルグルと回す。時々、許可を取ってペットボトルのお茶を飲む。

 今日は、既に三時間もこの奇妙なデッサンを続けていた。僕は裸のままでずっと突っ立っている。カナは、イーゼルの前で座っている。

「似ているっていうのは、顔の話?」

「そうだな。まぁ、性格もかな」

「さっき、性格は破綻しているって言ってなかった?」

「破綻しているだろう?」

 カナは拳銃のようなポーズで指をさして、僕の目を真っ直ぐに見た。僕は、自分の身体が揺れるような気がした。

「いや、僕は結構、普通の人だよ。つまらないし、面白くない」

 僕はいったん腕を下げて答えた。前を向いてしまうと裸なので、横を向いたままだ。

「そうかな。キミ、ずいぶん面白いよ」

「どんなところが?」

「そうだね。少しでも押したら、落ちそうなところかな」

「落っこちるって、何それ。怖いことを言わないで」

 僕は、眉を寄せて精一杯嫌そうな顔をする。

「どこまでも落ちていきそう……」

 カナは手に頬を載せて怪しく微笑む。目だけは真っすぐに僕を見ていた。彼女のこの目が、僕は時々怖い。何を考えても見透かされそうだ。

「やめてよ」

「ああ、ごめんごめん。しかし、落ちた顔が見てみたい人って、いるものだよ」

 僕は急に寒気を覚えた。カナが何を言っているのかさっぱりわからない。

 部屋の中には、イーゼルとイスしかなく、あとは僕らがいるだけだった。壁は白く、窓はひとつだけ。カーテンも白色で、レースが付いていた。

「今日はもう終わりにしようか」

 カナはふう、とため息を吐いて上を向いた。蛍光灯の明かりに目を細める。

「疲れたかな。長く付き合わせてごめん。服を着ると良い」

 彼女は、そう言って鉛筆をそっと置く。

 僕は、足元に脱いだ服を足の指で拾って着ようとする。疲れ果てて座る力も残っていない。

「わっ」

 僕はその場で倒れそうになった。

 突然、カナが抱きついてきた。

「な、何?」

 こちらは裸で猛烈に恥ずかしい。三時間突っ立っていてもやっぱり恥ずかしい。

「いや、どういう反応をするかな、と思ってね」

「はぁ?」

 僕は両手でカナの身体を突き飛ばした。それでも華奢な彼女はほとんど動かなかった。

「急に抱きついてこないでよ」

「良いじゃないの。裸は見せても、抱きつくのはダメなの?」

 僕はしばらく彼女の白い顔を見つめていた。

 髪は茶髪で毛先まで細かなウェーブが掛かっている。

 唇は真っ赤だった。

「もういいだろう。僕は帰るよ」

 僕は足元の服をかき集めて拾って着ようとした。下着から急いで履く。

 そんな僕を彼女は腕組みをしたままじっと観察していた。仁王立ち、とでも言うんだろうか。

「ユキ君、身体はそのまま鍛えてね」

 微笑むように言い放つ。

「ああ、うん。絵の方は協力するよ。でも、抱きついて来ないでくれ」

 僕は睨みつける。

「なんで?」

「当たり前だよ」

「誰の?」

「みんな!」

「ふぅん。初耳だわ。我が家では聞いたことがない」

 カナは冗談めかしてそう言う。彼女は一人暮らしで、他には誰も居なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

yuurika @katokato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ