Episode273 クラス演劇と香桜祭三大不思議 後編

 あとは聞いても心当たりがない、残りの二つに関して。


「最初に話に出た『ジュリエットはどこへ消えたのか』、でしたっけ? それはどういう概要なのですか?」

「はい。まず藤波先輩は元々ナレーション役に決まっていらっしゃったのを、途中でジュリエット役に変更となりました。そこまではよろしいでしょうか?」

「……? はい」


 当たり前のことを繰り返し確認するように言われ、疑問に思いながらも頷く。すると彼女はグッと眉間に皺を寄せて、思いもよらぬことを告げてきた。


「ジュリエット役に変更となったのです。変更。それなのにあの劇でのナレーションのお声もまた、藤波先輩のものではありませんでしたか?」

「……え?」

「私たちは劇中の演技だけでなく、時折挟まれるナレーションの美声にも臨場感を覚え、場面場面の雰囲気に酔いしれておりました。それほどまでの美声をお持ちの先輩は、彼の学年には藤波先輩しかおられませんわ。先輩は舞台にいらっしゃるのに、天から同じお声が降ってくる。百合宮さま。これがどういうことか、もうお分かりですよね……?」


 心臓がドクドクと忙しない。嫌な緊張感に包まれた静かな教室内で、私の声がいやに響いた気がした。


「も、元々のジュリエット役の先輩は、どこに?」

「分からないのです。劇の中で元ジュリエット役の先輩のお姿を見た方は、誰もいなかったと」


 きゃあああああぁぁぁーー……っ!!


 ……叫ぶ姿は想像の中だけに留めるとし、現実の私はお口をパクパクと開閉させるに至った。

 一応外に漏れないように防音仕様となっているが、万が一悲鳴を聞きつけた誰かが来たら問題だからだ。

 というか、そ、それはどういうこと!? まさかポッポお姉様が先輩を消し……っ!?


「あ、ご安心下さい。その先輩のお姿を見なかったのは劇だけの話で、修学旅行には元気に参加されていらっしゃったと」


 良かったああぁぁ!!

 というかそれ以降も姿がなかったら、もう完全に事件じゃんか! 三大不思議どころじゃないよ!


「ご無事であったのなら、どうして不思議のままなのですか? 誰かお聞きされたでしょうに」

「それが、その時に何をされていらしたかは全くお話し頂けなかったと。好きなおかずで釣ってもダメだったそうです」

「おかず……」


 え。まさかそれ、尋問したの椿お姉様じゃないよね……?

 以前千鶴お姉様から雲雀お姉様を慰めるために、椿お姉様が自分の好きなおかずをあげていたという話を聞いたことがあるが、それと何か手法が似ているような気が……あ、そうだ雲雀お姉様!


 ピコンと閃きを得た私は一つ頷き、最後の不思議の詳細を尋ねた。


「では、『奪われてしまった救世主メシアの輝き』というのは?」

「そちらは黒梅先輩に関する不思議ですわ。黒梅先輩の存在は運動部にとっては、救世主そのものですもの」


 最後の不思議も『鳥組』お姉様関連のことだと明かされて、もう冷や汗ドバドバどころの騒ぎじゃない。

 後で『花組』の皆にも知っていたかどうか聞かないと、これはもうダメなやつである。


「『折り鶴を抱えた逃走者たち』以外は私たちも目にしておりませんでしたから、諸々の詳細は不明なのですが。先輩方から降りてきたお話では香桜祭の準備期間中、黒梅先輩が教室にいらっしゃる時は、彼女は常に意気消沈されていらっしゃったとのことです。いつも明るく無邪気な御方が席に座って、窓の向こうの遠い空をぼんやりと見つめていらっしゃったそうですわ。そしてそのアンニュイなお姿が……まるで、誰かに恋をしているようだと」

「えっ」

「香桜祭に婚約者を招待することは許可されております。ですが黒梅先輩にご婚約者がいらっしゃるというお話は、誰も耳にしたことがございません。ですから先輩方の推測では、黒梅先輩が夏期休暇中に運命の出会いをして、その方と距離を縮めるべく香桜祭にお誘いしたものの、断られてしまったのではないかと囁かれていたのですわ。香桜祭が終了してからはそのようなお姿を見ることはなくなったそうですし、吹っ切られたのであれば、蒸し返すようなことはできないと。ですからこちらも不思議のままで終わっているのです」


 な、なるほど。そう言うことならばどうして『奪われてしまった』となるのか、そのネーミングにも頷けた。いやしかしながら会室で顔を合わせた時の千鶴お姉様には、微塵もそんな気配はなかった。

 麗花と一緒に忙しそうに書類を捲っていたし、元気溌剌はつらつとしていたけどな……?


「そして最後の『折り鶴を抱えた逃走者たち』に関しては…」

「あ、それは大丈夫です。えーと、そうですね。やっぱり私がキリストさま役を引き受けましょう」

「えっ、本当ですか!?」

「はい」


 途端わっと沸いたクラスメートたちに内心深く息を吐き出しながら、黒板に『イエス・キリストさま役』とある下に、自分の名前をカリカリと書いた。

 私がナレーション役になったせいで、『イエス・キリストさまはどこへ消えたのか』が発生しては堪らない。雲雀お姉様の二の舞になるのは御免である。


 それによくよく考えてみると、実は三学年の劇は雲雀お姉様だけじゃなく、他のお姉様たちも皆主役を張っていた(張らされた?)のだ。

 伝統を重んじている香桜において『香桜の顔』とも称される【香桜華会】には、それ主役はやって当然の流れになるのかと思い直したのである。


 私の役が決まれば後は予定調和とばかりに立候補が重複することもなく、クラスで演じる最後の晩餐と処刑の場面の演者は、そうしてスムーズに決まっていったのだった。





◇+◇+◇+◇+◇+◇+





「「「香桜祭三大不思議?」」」

「あ、やっぱり皆知らなかったよね」


 本日の全てが終わって『花組』に集合をかけた私の部屋でくつろぐ三人にそのことを告げると、揃って首を傾げて返されたのでやっぱりとなった。

 知っていたら装飾課ゲート班の話が出た時に絶対口にしていた筈だし、そもそも『妹』である私たちの耳に入らないように規制が働いていたのであれば、知らないのは当然のことである。


 今日の特別授業でクラス演劇の配役決めでそんな話が出たことを説明すると、『ジュリエットはどこへ消えたのか』で桃ちゃんは悲鳴を上げたし、『奪われてしまった救世主の輝き』では麗花ときくっちーが過敏に反応した。

 ちなみに『折り鶴を抱えた逃走者たち』は三人とも「ああ……」となった。


「というか、どうして配役決めでそんな話をしているんですの。真面目に進行なさいな」

「だって気になったんだもん」

「まあしょうがなくない? そんな話されたらアタシも気になっちゃうし。だってアタシたちの『お姉様』の話だぞ?」

「桃、あの時お仕事ちゃんとしなくちゃ!ってなってたから、全然知らなかった……」


 雲雀お姉様と副会長業務をしていた桃ちゃんがそう言うのに対し、麗花も考えるような素振りを見せてから、当時のことを口にする。


「私も千鶴お姉様とご一緒の時は、そんなご様子は微塵もありませんでしたわね。もし本当に殿方に恋をしていらっしゃったと言うのであれば、教室以外でもふとした時にそういうのが出るのではなくて?」

「アタシは違うと思うけどな。それに何で皆恋愛と結びつけようとするのか、アタシはそれこそ不思議でならない」

「去年の香桜祭を思い出せば、貴女だけはそんなことを言えないのではなくて? 葵」

「うぐっ!」


 ド正論かまされて床に倒れたきくっちーを尻目に、考察は続いた。


「麗花と一緒の時はどんなご様子だったの?」

「そうですわね。去年の帳簿を元に今年の予算などを色々と確認して照らし合わせたりしておりましたから、大体帳簿と向き合っていたので、特にご様子までは……。私がお姉様に質問して教えて下さるの繰り返しが主でしたので、私といらっしゃる時は他の思考が入る隙間はなかったと思いますわ」

「なるほど。じゃあやっぱりこれもお姉様本人に確認しないとダメかぁ」

「え、確認するの?」


 きょとんとする桃ちゃんに頷く。


「うん。だって不思議なままだと気持ち悪いし。それに雲雀お姉様の直の『妹』としては、やっぱり気になるし。皆も気にならない?」

「……桃はポッポお姉様が犯人じゃないって信じたい! だからちゃんと聞いてみる!」


 キリッとした顔でそんな決意を述べているが、桃ちゃんはポッポお姉様に裏の顔があることに気付いていたのだろうか?

 というか、そんなことを言っている時点で先輩を消した犯人だと若干疑っているも同然なんだけど。


 すると今まで床に倒れ伏していたきくっちーがパッと起き上がった。


「お姉様たちと会うんならアタシも行く。気になることがあるんだ」

「気になること?」

「うん。話聞いてる内に思い出したんだけど、椿お姉様もあの時期、ちょっと変なご様子だったんだよ。変って言ってもそう目に見えてって感じじゃなくて、何かソワソワされてた」

「ソワソワ」

「ソワソワ」


 あの厳格な椿お姉様からは想像もつかないようなオノマトペだ。……いや、待てよ。


「もしかしてそれ、衣装決めしてからの話?」

「いや、それより前だったけど。何で?」

「某ネズミーになるのが待ち遠しかった線があるかと思っいたっ!」

「とにかく! この三大不思議すべてには、お姉様方が関わっているということですのね。私も話を聞いた以上は捨て置けませんし、本格的に香実の補佐に入る前に確認するべきですわ!」

「ねえ何でいま私の頭叩いたの!? ねえ!?」

「じゃあ桃がポッポお姉様にメッセージ送って、皆で集まれるか聞いてみるね!」


 何故か麗花からスパンッと頭を叩かれた私以外は皆頷きあって、翌日桃ちゃんがポッポお姉様に連絡を取った結果、次の休日で久し振りに『鳥組・花組』姉妹が一堂に会することとなったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る