Episode252 夏合宿の許可条件

 何だかあっという間に夏休みがやって来た。

 去年の冬休みに依頼した緋凰式運動能力向上大合宿は八月に入ってからなので、まだ入ったばかりの七月下旬は一応自由である。


 そして自由であるこの七月中に、合宿が始まる前に何としてでも解決策を模索しておかなければならないことがある。

 私が緋凰家への合宿をするにあたり付いた一つの条件、イコール私が絶賛悩んでいたこと。それが――



「―― お兄様保護者による、一泊限定付き添い有り……っ!!」



 年頃の男女が一つ屋根の下(※他にも人は住んでいる)で何日もお泊りとか、普通に考えなくても当たり前に心配されることだ。

 お父様は悪くない。分かる。私だって家からの通いのつもりでお願いした。私と友達の息子を信頼してくれたお母様ありがとうございますだし、心配して反対してくれたお父様もありがとうございますである。


 それなのに緋凰 陽翔という名の非常識は、生物学上れっきとした女子である私を自分の目には女子に見えないという、何とも非常識な理由で通いから泊まり込み合宿へと変えやがった対私常識捨て野郎。

 こちらから頼み込んだ手前あれ以上の抵抗はできなかったし、へそを曲げられて発言を翻されでもしたら困る。

 緋凰にとっては効率に焦点を当てた善意ほぼ百パーセントの申し出だとしても、私からしたら人との距離感を見誤った、強引コミュニケーション俺様ゴーイングマイウェイだとしか言えない。


 そんな非常識野郎と比較して私はと言うと、最初に緋凰と遭遇した時に関わり合いたくないからと偽名を名乗り、正体バレしないためにと素顔もゴーグル&リアルマスクで徹底的に隠してきた。

 ……うん、よく考えたら私もそれなりの非常識をしている。…………うん? よくよく考えてみたら、私と緋凰はどこか似ているところがある。


 人とのコミュニケーションがどうのこうの、タイプは違うがお口に問題(私は緩々、緋凰は畜生)があるのもそうだし、演技レベルも客観的に高評価。

 そして何かあったら春日井に行く率も高い。お互い何かしら非常識している。


 えっ。マジか。何てことに気付いてしまったんだ。よくよく考えなければ良かった。



 閑話休題。

 つまり前々から何にすこぶる悩んでいたのかと言うと――――


 私を百合宮家の長女だと知らない緋凰と、妹が六年もスイミングでお世話になった緋凰相手に自己紹介もしていない非常識を今なお現在進行形でしているとは思わないお兄様が同じ場に会してしまうという、「何それマジ最悪じゃん」なことになってしまうのだ!!


 お兄様の発言次第では緋凰にひた隠しにしてきた私の正体がバレてしまうし、緋凰の態度如何では、未だ彼に自己紹介もせず非常識をし続けていることがお兄様にバレてしまう。

 緋凰に関しては特訓合宿で八月中は毎日顔を合わせるが、四六時中ずっと一緒ということはあり得ない。ずっと一日中特訓をする訳ではないだろうし、他に予定を入れないとは言っていても、それでも外せないものがあったりするだろうから。


 問題はお兄様だ。ただでさえ瑠璃ちゃんの件でお説教されたのに、バレたら激おこ不可避。最悪合宿の話は無しとなってしまうかもしれない。非常識を積み重ねてきた末の自業自得と言うなかれ。


「……どうしよっかなぁ」


 自室の机に頬をペタリとつけて、冷やっこいそれがすぐに体温と同化するのを感じ取りながら思い悩む。


 私が百合宮家の長女であるということは、緋凰に特訓を頼もうと決めた時点で明かすべきだとはそもそも考えていた。

 高校卒業してからという約束は反故となってしまうが、遅かれ早かれだ。同じ学校に通うとなったら、もうそう認識してもらった方が良い。


 無事に紅霧学院に合格を果たした段階で正直に九年越しの自己紹介をしようと、切り替えた矢先のコレ。

 もうどちらかに正直に言って話を合わせてもらうしか方法がない。ならばどちらがよりダメージを私が受けなくて済むのか。


 うーんうーんと頭を抱え込んで唸りながら思考していると、そう言えばとふと思い出す。


「あ。私が亀子の時にお兄様と緋凰、少しだけど会ってるじゃん」


 私達が六年生時の聖天学院親交行事。事件発生していた場で、パンダでありながらも緋凰に亀子と正体バレした後でお兄様が現れて、教師に説明を求められた際に私のことを親戚の子だと言っていた。


 そしてあの時の緋凰は特に驚くことなく、私を百合宮家筋の人間であると認めていた。

 と言うことは彼はいつの間にかどこやらで、私がどこの家の者かをあの時点である程度把握していたのだと推察できる。ただ、“百合宮家の長女”であるとは知らないだけで。


 そうとなれば協力を仰ぐ先は決まったも同然。注意する先は一人に絞れる。

 机から顔を離して携帯を手に取り、交換してから一度も連絡をしていないし、向こうからも来ない番号を呼び出して受話器アイコンをタップする。


 器械的な電子音を耳にしながら待つこと五コールくらい。

 『何だ』と端的な応答をしてきた彼の声音に、おや?と眉が上がる。


「ごきげんよう、緋凰さま。何か良いことでもありました? あと今お暇ですか?」

『暇じゃねぇけど少しなら話せる。つか何で分かった』

「だって明らかに浮かれているのが声に滲み出ていましたよ。……もしかして緋凰さま、そんなに私からの連絡を心待ちn」

『暑さで頭がやられたか宇宙人』


 皆まで言う前に抑揚のない暴言でぶった切られました。

 あり得ない前提の冗談じゃん、冗談。そうだって言われたら、逆にこっちが「えっ……(引)」てなってたよ。


『ふっ。だが丁度いい時にかけてきたな、亀子。まあ聞いてけ。……俺は着々とアイツと仲の良い友人との距離を縮めているぜ』

「アイツ? ……ああ、好きな人のことですか。本人じゃなくて友人との距離を縮めてどうするんですか」

『あ? 何言ってんだ。共通の友人が間に入ることによって、俺が直接話し掛けても大丈夫な状況が大幅に作り出せるだろうが』

「え、何その外堀囲い込み作戦。こわ……」

『何か言ったか』

「何も言っていません」


 つまり好きな子のお友達と仲良しになれたことが色々と嬉しいのだろう。情報を得られるとか協力してもらえるとか、あとはやっと春日井以外のお友達ができそうなこととか。


『出先に到着するまでの時間にはなるが、俺の頑張りを聞かせてやってもいいぜ。夕紀に一番に報告したかったが、まあ亀子も関係者だしな』


 どんだけ私に聞かせたいんだよ。


 何か当然のように関係者扱いになっているが、コイツの中で私は一体どういう位置づけになっているのかもの凄く気になる。

 確かに麗花との婚約フラグを折るために色々口出ししてはいるけど。


「貴方に用事があって電話したのは私ですよ。頑張りは別に聞いてもいいですけど、一先ず私の用件を聞いてからにして下さい」

『あー……そうだったな。合宿の件か?』

「あら、話が早くて助かります」

『それくらいしかお前が俺に電話する用事ねぇだろ』


 ごもっともで。

 お前もお前で私に連絡して来ないけどな。


「合宿の許可が降りた際に条件が付いたと以前連絡したかと思いますが、その件です」

『保護者付きってのか? 別にいいっつったろ。こっちは問題ねぇよ』

「いえ。保護者とは申しましたが、誰がというのをお伝えした方が良いかと、今更ながらに思いましたもので」

『とに今更だな。どうせお前の兄貴か、雇われの人間だろ?』


 その通りです。連絡する時どうしてもお兄様とは言えず保護者と言ってしまったが、これも私と緋凰の精神衛生上のためである。

 意を決し、一思いのシンプルに保護者名を告げた。


「百合宮 奏多が来ます」



 ……。


 …………。


 暫く待っても応答がない。


「あの、百合宮 奏多が…」

『聞こえてる』


 その遮り方は二度まで言うなと言われたも同然。

 電波の向こうで一体何を考えていたのか、少ししてから静かな声が耳に入ってくる。


『……親戚だったな。お前、あそこの兄妹とは親しいのか』


 親しいも何も、私もあそことは兄妹です。

 しかし不思議だな。今までの情報を拾い集めれば私が親戚でも何でもなく、百合宮家の人間だと緋凰なら気付きそうなものだけれど……。


 何となく疑問に思いながらも、携帯を耳に当てたままコクリと頷く。


「そうですね。仲良しです」

『親交行事で手伝いに呼ばれるわ、令嬢からは嬉しそうに引っ付かれてるわを見てたらな。百合宮先輩は間違いなく誰からも信頼される人間だ。……そうか。あの人がウチに……』

「緋凰さま?」


 先程までの浮かれた様子はどこかに消え、代わりに届き出したのは僅かな焦燥。


『百合宮先輩は……いや、何でもねぇ。そうだ、男なら正々堂々だな』


 何事かを聞こうとして止め、正々堂々とか意味不明なことを呟き始めた。一体何の話をしているのか。


『分かった。早めの連絡助かった。礼を言ってやる』

「再びの秒手の平返し。いえ、私もお伝えできて良かったです。と言うかあの……おに、奏多お兄様と何かあったんですか?」

『別に。ただ……、俺が一方的にあの人のことをライバル視しているだけだ。あの人は俺のことなんざ、ただの学院の後輩としか思ってねぇだろうし。お前が気にする必要はねぇ』


 ん? 何で緋凰がお兄様をライバル視?

 何がどうなっているのかさっぱり訳分からん。


 聞いても答えてくれそうにない電話越しの雰囲気に、仕方なく用件を続ける。


「まぁそれでですね。奏多お兄様は実の兄のように、私のことを可愛がってくれておりまして。それはもう実の兄妹のようだと言われております。ええ。女子である私が男子の家に長期間お泊りするのを心配して、保護者として付き添って下さるほどの仲良しさです」

『そうか。百合宮先輩の唯一の欠点は、愛玩対象が宇宙人てことか』

「そのゴミみたいなデータは今すぐ頭から消去なさい。ですから、奏多お兄様は私に対して過保護と取れる言動をされるでしょう。奏多お兄様がいらっしゃる時だけは、私に対するそれ相応の態度と対応をよろしくお願いします」


 実際にあの時の私とお兄様のやり取りを見ている訳だし、そう言い含ませておけば、もしもお兄様の口から「ウチの妹がお世話に」と出ても、「実の妹のように可愛がっている親戚がお世話に」ということで“実の妹のように可愛がっている親戚”のものとして受け取り、変換される筈。


 後は用心深く、お兄様に私の現在進行形非常識がバレないよう、注意して見ていれば完璧! 瑠璃ちゃんのお受験家庭教師が予定に組み込まれたため、本来なら数日と言っていたのが一日になったのだ。

 何だかんだで百合宮家の長男の夏の予定は詰まっている。初日さえ乗り切ることができれば後は何も問題ない。さすが私。全国でも学力テスト上位成績者なだけのことはある。何て頭が良いのだ!


 そうして自身の立てた完璧な作戦に鼻高々でいたため、未だ通話中のスピーカーから、


『それ相応の態度と対応、な……』


 と復唱しただけなのにどこか不穏さが滲む呟きが漏れ出ていたことには、不運なことに最後まで気付くことはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る