盲目の少女の涙

牧場を出た後、納屋の中にいた3頭の馬のうちの1頭を連れて行くのが筋だが、彼らも死ぬほど凍っていた。わずかに残っていた食料も氷に覆われていたが、旅の途中で食べることはできる。生き延びるためには、ここから一番近い街に行くべきだが、そこは地獄絵図のような文明状態のままであってほしくないとも思った。




時間の逆行が土地を蝕んでいるのだ。今まで見たこともないような、人工物がほとんどなく、今のところ人もいない......あの攻撃部隊は、この土地を奪いに来たのではないのか?なぜ逃げたのか?簡単に奪えたのか?まあ、今更考えても仕方がない。




何かにぶつかった...。




子供?




"ごめんなさい、ごめんなさい、許してください "と、その子供は話していた。




長いフード付きの服を着ていたので、よくわからなかった。やけに珍しく見えたが、ここは新時代だから仕方がないだろう。




私は「いや、悪いのは私だ」とその子に答えて通り過ぎた。




お腹の音がする...。




この世界では、やはり食べ物は必要なものだと思う。私は、労働や生活のためのエネルギーを回復するために、常に食べ物を摂取しなければならない状態にあった。この世界でも、特に農場ではそうだった。しかし、1つの疑問があった。もし私が1年間眠っていたとしたら、私はどうやって生活していたのだろうか?




この子はお腹を空かせていた...。




"小僧、昼飯を一緒に食わないか?" 明らかに空腹だと分かっているのに、その子を飢えさせてしまうような残酷なことはできない。もし、私が同じように拒絶されたら、今の私は世界を放浪することはできないだろう。




" "本当にいいの?" その子は......振り返ると、顔に傷があって、まぶたを閉じていて、澄子と同じような年齢だった。何よりも笑顔が印象的だった。




私はキャンプの準備をして、残っていたパンと一緒に新鮮な果物や野菜を少しずつ取り出しました。この子は怪物のようで、私の目の前で食事を全部食べてしまいました。それは見ものでした。




しかし、驚いたことに、彼女は食べ物を見ていなかったのです。私は彼女に尋ねました。




"食べ物の見た目はそんなに悪くないでしょう。目を閉じていなくてもいいんだよ」と。私は彼女の素晴らしいスタッフィングの時に言いました。




"いやいや、この料理は素晴らしいよ、今まで食べた中で一番だよ、それに感謝しているよ" 彼女が言った後、彼女は目の前のごちそうに敬意を表して、無理やり目を開けました。驚いたことに...。




彼女の目は空っぽでした...暗くて生気がなく、彼女の顔とは一緒になっていませんでした。死んでいたのだ。当然、私はここで何が起こっているのか知っていた...彼女は盲目だったのだ。




私は彼女に「目を閉じてもいいよ、心配しないで」と言った。なぜなら、彼女の顔からは、目を開けようとすることに大きな苦痛を感じていたからだ。彼女は苦しんでいたのだ。私は、この捨てられた幼い子供が、目が見えないことを私にさえ言わなかったことに腹を立てた。なぜだろう?




"なぜ私に言わないの?" 私は一度だけ尋ねました。




と聞くと、彼女はためらいと罪悪感で「すみません」と答えました。




"なぜ見えないと言わなかったのですか!" 私は怒らなかった。怒る理由がなかったんだよね。それなのに、声を荒げるとはどういうことなのか。"ごめんなさい、私はすべきではありませんでした...私の名前はサトリです。あなたは何ですか?" 私は冷静に受け止めた声で質問を変えて、雰囲気を変えます。




"青木愛菜です。ごめんなさい..." 迷うことなく、フルネームで紹介し、謝罪した。私が見た限りでは、彼女は私の "妹 "や澄子とは違っていた。彼女は彼らとは違う雰囲気を漂わせていた。




"アイナ、あなたがどこにいて、今まで何をしていたのか...教えてくれませんか?" 私は、彼女がなぜこんなに変わってしまったのかが気になって、そう尋ねたに違いないと思った。彼女は私の質問に驚きながらも、答えてくれた...。




この世界は冷酷だ...これが全ての説明だ...。




白い大きな霧が発生する前、アイナの両親は彼女の目の前で父親の弟に殺された。当時、マフィアのボスだった彼に同情して引き取られた彼女は、叔父の犠牲者が次々と死ぬのを数え切れないほど目撃した...。彼女は叔父を憎んでいたのだろうか?その答えは、彼女にはわからなかった。しかし、本当に狂った部分は、大きな白い霧の後にまだ来ていなかった...。




彼女の力は「盲目」として与えられていた。私はこの混乱に対処できなかった...しかし、彼女には答えがあった。闇を見たい、闇だけを見たい」と。




この理由で新世界に見捨てられた彼女は、「偉大なる奴隷会社」に引き取られましたが、この会社も彼女を、奴隷としても時間を費やす価値のない面倒なゴミとしか見ておらず、見捨てました。彼女は、人々の汚い顔を見なくてよかったが、まだその声が聞こえてくるのが悲しかった...。




この世界についての彼女の知識は、絶望の中で、存在しない平和を求めて丸一年この世界をさまよってきた子供の私の知識よりも、はるかに素晴らしいものでした。




彼女はある意味で私自身を思い出させてくれました...。




「私と一緒に来てみませんか?私、ラスの街に行くんだけど」と言って、私を引き留めるのがわかった。理屈に合わないことはわかっていたが、もしかしたら、この街に行けば、彼女は安らぎを得られるかもしれないし、居場所を見つけられるかもしれない。




「正直に言うと、あんなに美味しいものを食べさせてくれて、最初に話しかけてくれた人を、私は引き止めたくありません。彼女の言葉は私の疑問に的確に答えてくれました。しかし...。




"私の料理を食べたからには、あなたを離さないわ。羅須地の街への案内人が必要だが、それは君に違いない!」。 卑怯な手口だとは思いますが、他に選択肢はなかったのでしょうか。




焚き火に照らされたその瞬間、涙が流れ落ちていた。盲目の少女はついに泣いてしまったのだ。




私、失敗したかな?私の言い方が悪かったのだろうか?




盲目の女の子は、「私が盲目だと知っていても?」と言って、とても安心して笑った。




くそっ、本当に失敗してしまった。




そして彼女は、涙を拭いて笑顔に戻りながら、「OK...OK...OK...仕方ないですよね」と言った。




"目が見えなくても、耳ではかなりの能力がありますからね、心配しないでください。"




私たちは、ラスの街を目指して出発した。




この世界は相変わらず奇妙だった。目が見えないことがどうして有利なのか。しかし、最も有利な状態ではなく、別の方法で働いていたとしたら?




旅はほとんどが森と緑の中だった。私たちを隔てているのは巨大な森の地形なので、それほど遠くはありませんでした。馬のような移動手段があれば、もっと早く到着できたかもしれない。




羅須地の街は「羅須地」の街ではなく、完全に...雪に覆われていた 敷地内には巨大なクリスタル・アイス・ウォールが張り巡らされている。巨大だった!




"サトリ、君は "ラス "の都市のことを話してくれたが、それはもう存在しない......今は、氷の帝国......その名も......グレート・ランド......だ。アイスランドは、氷の信者の一族と、偉大な氷の王女の導きによって、この新しい世界に作られた最初の文明の一つです」とアイナが説明してくれて、私はとても驚いた。それは素晴らしいことでした。本当に!




「待てよ、氷の姫君?どこかで聞いたことがあるような?まあ、いいや...」。畏敬の念を抱きながら、私は言った。




"どうしたの、さとり?" 愛菜ちゃんが不思議そうに




"いや、なんでもないですよ。" ...




"じゃあ行こうか、愛菜ちゃん..."




この寒い土地にいると、あの日の寒さを思い出すのではないかと思っていたが、そうではなく、暖かく、異常に暖かいと感じた。




-信じますか?




次の章に続く...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る