氷のように冷たい日の痛み

痛みとは、体の中の受容体が神経系に信号を送り、最終的に脳が大きな苦痛を感じる自然現象です。あまり気にしたことはありませんでしたが、自分が達成できないことへの限界を知るための自然な防御メカニズムだったのです。痛みは単に不快感を与えるだけでなく、過去の記憶を呼び起こしましたが、なぜでしょうか?植物学的ストレスの別の原因でしょうか?




また、どうだったかというと...。




そうそう、異常に目立った色の夜の満月だった。いつものように太陽が出ていない空は、いつものように真っ暗な空よりもずっと穏やかな面があるように思えた。




"マイ、水の量が少なくなってきたよ。翌朝に備えて、近くの川に水を入れてきてくれないか?それと、サトリ、君も一緒に行って、この地域の地理的な地図をもう少し勉強してみないか?" 林じいさん...いや、おじいさんの声だ。




当時、新天地に到着して大体2ヶ月、佐野家で専業農家をしていて、今日から1ヶ月後のことだった。




"わかった、おじいちゃん...さとり、水がないから夜が明ける前に行って片付けよう。朝はどうしてもないと困るんだ」 舞もこのフラッシュバックの中にいたが、邪魔にはならなかった。むしろ、今日のようなことがあった後だからこそ、慰めになった。




私たちは巨大な森の地形の奥深くに入り、近くの小川に向かって移動しました。そうしているうちに、私は尋ねられました...。




"サトリ?"




"ええ?"




"この混乱、悲劇の前、君の人生はどうだった?ご家族やお友達は?私は自分の住んでいた町では、近すぎず遠すぎずの距離で、実はとても愛されていて、友達もたくさんいて、素晴らしい人生を送っていました。傲慢な彼女の顔には、いつも涙が滴り落ち、月明かりに照らされてキラキラと輝いていました。




"お父さんは、白い大きな霧の後、一度も見たことも聞いたこともない人で、お母さんは...その...彼女は..." それは、彼女が話したくない言葉でした。




こんなに辛いことがあったのなら、なぜ彼女は私のような人間にその話をするのだろうか、と私は考えた。




"私のアイデンティティ、私の力が誰かに奪われるのを防ぐために、彼女は遠くから私たちと距離を置き、奴隷になった...単なる命令や脅しで奴隷になったのではない...。それは能力でもありました。元奴隷貿易のリーダーであった残酷な人間が、この新しい世界のルール、この世界の存在そのものが、あの野郎にこの力を与えたのです!" 泣き声はすぐに怒りに変わった。目の前の状況は、どうすればいいのかわからないものだった。




しかし、その時に言いたいことがあった。




"それまでの人生は、私にとって最高だったかもしれない。世の中から自由になれる余裕があって、行動するための強い意志を持つ必要もなく、社会の重荷、つまり自重していたと言えるでしょう。どこに行っても姉からも親友からも陰気と言われる、まさに理想的な存在でした」。




涙の流れの中で、それを拭いながら、彼女は私の言葉に少し笑って、ちょっとした主張をしました。




"まあ、"暗い "という部分は否定できませんが」と冷めた気持ちを抑えて笑っていましたが、私はそれだけでは終わらせず、言葉を続けました。




「でも、澄子おじいちゃんや、もちろんあなたにも会えて、新しい生活は理想的だけど、似ているようで全然違う感じがします」 私の言葉は聞いていて混乱するほど、自分でも意味不明だった。




その直後、私は彼女を見て、先日私の皿の上に乗っていたトマトに似ていると思いました。特にその色が。




「彼女は、今日のボートで去っていったように、私の目の前で加速して去っていきました。思い出は不愉快な形で終わったが、決して悪いものではなかった。




痛みが響いてきて...。




だんだんと強くなってきた...。




この記憶は、数秒のうちに、痛みを抑え、幸せなことのように忘れることができました。




でも...。




私は幸せになることができない。この世界はそれに適していない。




おじいちゃんを暗殺するという快挙を成し遂げた人物は、あっという間に去っていき、残った少数の兵士たちは周辺を捜索しておじいちゃんの死体に近づいていった。私は腕を失ったままでしたが、死体にはなりませんでした。




頭の中には痛みだけが残っていた。痛い! 痛い! 痛い! 痛い




突然、今度の死でこの出来事から解放されたいという強い意志のもと、私の意志は今までの人生の中で最も高度なものになっていた...。




そして、その時、私の体の細胞、原子そのものが。私の腕の中で、急速に再生された骨髄...真っ赤な骨と新しい皮膚。




私の痛みは終わった。




本能は大喜びしたが、頭はそうではなかった。目の前にある祖父の遺体は、これまでになく強く私を襲った。私の心は、怒りではなく、痛みだけであった。悲しみでもなく、哀れみでもない。俺はクズだ。私は自分の痛みだけを考えていた、これが人間の本質なのか。




寒くて、とても寒くて、周りの兵士の中には、私の腕が再生したことによる光の眩しさを見ている人もいました。




しかし、私は寒かった...。




兵士の何人かが私に向かってきたので、まだとても寒く感じました...。




一瞬にして、私は水よりも密度の低い科学上最も一般的な構造の一つを作り出し、私の周囲全体から霜の結晶を凍らせました。そして、氷の大嵐を生き延びた兵士たちから、ただ一つの言葉を聞きました...。




"氷の姫君だ "と でも、どうして?こんなところで?不可能だ!」と。




"氷の姫君"?冷たい帝国の支配者である彼女がなぜここにいるんだ?"




"氷の姫君 "でも何でもいいが、お前らにはわからないのか?仲間が全員殺されたんだぞ!しかも氷に!?ライデン卿はどこへ行った?彼がいれば、少なくとも我々は生き延びることができたのに、彼は急いで出て行ってしまったんだ!」。




周囲の兵士が口々に言った言葉である。氷原の中心にいる私は、凍った死体や氷の結晶の層、凍った建物に覆われていて見えなかった。




私の体は完全に元に戻り、私はもう寒くはありませんでした...。




氷に覆われたおじいちゃんの遺体が見えました。氷ができる前には涙が流れていたが、それも凍ってから滴り落ちた。




残った兵士たちは、恐れをなして急いで退却していった。私はおじいちゃんの遺体を氷の山から掘り出して、この土地に埋めるためについてきました。




自分の思いで人を埋葬することになるとは思わなかった。腐敗を促進させる効果はあったが、それ以上の効果はなかったと思う。




周りを見渡すと、氷が兵士たちに大きなダメージを与えていた。氷の中には、網にかかったハエのようにたくさんの兵士が閉じ込められており、体内の熱エネルギーが失われて死んでいるのが見える。これは、さっきの痛みと同じで、どんな感じなんだろう?




私も彼らを埋めました...。




同情からではなく、おじいちゃんの眠る場所と私たちが住んでいる地域に敬意を表して...。




凍った家の中に入ると、おじいちゃんの机の上に本があり、いくつかのボトルがあり、最後にメモがありました。




そこには次のように書かれていた。




やあ、さとり、君がこれを読んでいるということは、僕の昔の生活が終わったということだよ。正直なところ、これを書くのは簡単ではありませんでした。私は何よりも死を恐れています。私は家族を愛しています、あなたも含めて、一度も持ったことのない孫です、あなたはたった3ヶ月しか経っていないと思うかもしれません、誰にとっても同じだったでしょう、そうかもしれません。それでも、さとりさん、あなたがたった一人の孫であることに違和感を覚えました。私たちは法的に家族である義務はないし、絶対に生物学的にもない。あなたが言うように、私たちはみんな同じ「もの」でできているのです。




あなたを見つけたとき、私はただ一つの仕事を完了させたかった。それは私の代わりに二人の孫の面倒を見ることではなかった。それは、私の代わりに二人の孫の面倒を見ることではなく、今、奴隷になっている一人娘を見つけて解放することでした。しかし、私が拾ったこの人物は、不思議なことに力がありませんでした。私は今までのスタンスを一変させ、今までの自分の意思をとても後悔しました。だから、さとりさん、許してください。自分の道は自分で決めなさい......もう縛られない。そして、澄子も舞も、そしてあなた自身も、いつまでもこの老人に愛されています。




安全に、希望を見つけて...。おじいちゃん。




私は幸せだった・・・。




手紙の横にあった本は、霧の出来事の前の佐野家の写真集、家族の本だった。今度会うことがあったら、絶対にこれを返さなければならない。




これで、私の佐野家での期間が終わり、この世界での旅が始まった......。




私は外の氷原を見た。再生した自分の腕を見て言った。




"それでも...これは何だ。どうやって?"




その問いに答えるのは時間だけだ...




家を出て...その場を離れながら...私は振り返った。




"おじいちゃん、あなたの物質の形は乱されましたが、物質は創造も破壊もできず、異なる形の間を移動するだけなので、あなたはいつも私たちの中に存在しています。だから、私はいつもあなたをそばに感じています。"




しかし、この新しい世界でのさとりの物質に対する考え方は完全に間違っていた...近いうちに発見することになるが...。




-あなたは信じますか?




次の章に続く..

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る