美しいボート

林の老人との話は、まだ私に多くの混乱をもたらした。一年前の白い大霧の原因は何だったのか?元の場所からどうやって離れたのか?そして最後に...南の地域が「乗っ取られた」...れお...さくら?何に......?しかし、その疑問は私の頭の中をすり抜けて消えていった。1年経っても、そんなことを疑問に思うことに意味があるのだろうか。




"さとり、うちに残って農作業を手伝ってくれないか?" その時、私の頭の中では林老人が邪魔をしていた。




というか、舞が反復して横柄な声で口を挟む。




よく見てみると、実はこの辺りは本当に農場だった。私が歩いてきた場所は、家の反対側にある納屋のようだった。




"ええ...ごめんなさい、さとりさん、どうやら...待ってください、舞さん、自分たちにしてくれたように、建築技術とあなたの力を使って、さとりさんにふさわしい家を作ってくれませんか?" 老人はあることに気がついた。そのことによって、これらの建物が、その一つ一つが、この傲慢な少女によって顕在化されていることに気がつかなかったのだ。




"さとりさん、毛布を持っていきますから、枕は一つでよろしいですか?" 初めて親切にしてくれた舞......これで、老人の「気づき」は無視された。




新しい納屋での生活を「楽しみ」にしていたが、自分のような性格には合わないのではないかと思った。自然界の中で一人平和に過ごし、邪魔者もいない、傲慢な女の子もいない、私の存在そのものを支配し、私の人格そのものを判断する社会もない。




そう思っていたのだが...。




毎朝、バケツで水を汲んでいた...




農場はいつも手入れが必要です。そうしないと、傲慢な女の子に殴られたり、小言を言われたりするきっかけになる...。




食べ物は...食べ物だった。




納屋は太陽の下に放置されていて、そこに住んでいるごく少数の馬の糞尿の粒子の運動エネルギーを増大させて、私の休息場所の周りに集めていました。つまり、理想的な環境ではないのだ。




しかし、これも物質の自然な動きである。その時は悔しい思いをしました。




3ヶ月が過ぎた頃には、自分は農業の達人と呼ばれるようになり、世界で最も偉大な農業者になったと感じていました。違う!この人生は何なんだ?と、文明の生き方を追いかけた3ヶ月間でした。




この3ヶ月の間に、私はいくつかの変化にも気づきました。スタミナが増えたような気がしたし、筋肉量も同じように増えた。といっても、それほど増えたわけではないが、ガリガリではなく、平均以上の筋肉量になった。




「畑でスイートコーンを掘ったり、小麦を収穫したりしていると、林さんちのおじいさんに呼ばれた。




林さんは私を座らせて、いつもよりずっときちんとした態度で、初めて私に話しかけてくれました。"さとり、俺にはあまり時間がないんだ。ほら、見ての通り俺は年を取ったんだよ、ハハハ" このシナリオの「ジョーク」が何であるかをフォローしていなかったので、笑い方があまりにもぎこちなかった。しかし、この発言は事実に他ならない。時間というものは、その法則のもとに無数の塊を動かす概念なので、私はそれに対して何の意見も述べることができませんでした。




「澄子はまだ10歳で、舞は16歳です。少し前の白い霧の後の最初の争いの時に、両親は二人を置いて行ってしまい、私が二人の面倒を見ることになりました」深刻な雰囲気は止まらなかった。しかし、老人はさらにその話にのめり込んでいき、その勢いは増していった。その時、私はただ耳を傾けるしかなかった。




"義理の息子は、"闇の軍団 "と呼ばれる集団に、自分の能力を見極めるための訓練キャンプに送られた。能力を発揮した彼は、その場で虐殺されたと、同じ現場を見た一人娘から聞いた。舞と澄子の両親が老人の口から語られ、その場の空気がどんどん冷たくなっていく...。




"闇の軍団はね、最強の軍団の一つで、いつの日かこの世界を征服するだろうと予測しているんだ。その最大の理由は、彼らのリーダーの力が、あまりにも致命的で神々しいと言われているため、自然と周囲の人々が恐れをなして仕えるようになったからだ」。




"さらに付け加えると、彼は新時代を征服するプロセスを早めるために、自分の軍隊に加える最強の能力者を探していた...彼の名は..." 最大の衝撃はまだ来ていなかった...。




この厳しい現実の中で、物質の自然な動きは私を慰めることができるのだろうか...と考えた。




"内田礼央、人は彼を "暗黒神 "と呼ぶ"...




部屋は静寂に包まれた。




"さとり、その顔は何を作っているんだ..." 老人は今まで見せたことのない私の表情に戸惑っていただろう...しかし私は笑った、自分で笑った...なぜそうしたのか?




"そうは言っても、さとりさん、あなたが二人を守って、三人とも充実した静かで平和な生活を送れることを願っています、役立たずの老人でごめんなさい、ごめんなさい... "と、老人は涙ぐんでいました。しかし、私はまだショックの連続だった。私が築き上げてきたすべてのもの、私の中のごくわずかな生命の兆しが、この3ヶ月間真剣に消えていったのです。いったい何のために?何のためにここで農業などをしていたのか。そういえば、自分もこの世界の被害者の一人であることを忘れていた。




議論は終わり、家を出たところで、澄子に「お兄ちゃん!」と声をかけられた。お兄ちゃん!" 私は自分でも不思議に思った。"お兄ちゃん "とは、どうして?私たちは血のつながりがあるわけでもなく、"法的 "な義務があるわけでもないのに、そう呼ばれているのだ。




"スミコ...なんでお兄ちゃんって呼ぶの?" 私は、10歳の澄子に戸惑いながらも、自然に尋ねた。




「おじいちゃんが言っていたように、あなたは私のお兄ちゃんであり、将来の義理のお兄ちゃんでもあるからよ」と、彼女は相変わらずの陽気な性格で、明るい気分で言った。




本当の家族が虐殺されているような世界で、人を家族のように思うというシンプルな行為は、私にとっては平和や幸せを見つけるための必死の行動のように感じられた。この世界の厳しい現実を目の当たりにして、ひねくれた言い方かもしれませんが、そんなことを考えていました。




"おい、澄子、いい加減にしろ!" 16歳の舞は、以前は横柄な少女だったが、わずかな期間で変わってしまった。今では怒りではなく、言葉の端々に恥ずかしさを感じるようになっている。




"さとり、夜のための薪が足りないわ。薪を運ぶのにも人手が必要なので、できれば一緒に来てください」。舞は現実に説明していた。真っ赤な顔をして、言葉を濁して、恥ずかしい症状が出ているのがわかった。私と同じくらい弱いと思っていた人が、私に接したことで、彼女は自分の行動に後悔を感じているのだろうかと思った。




白ミの前のあの頃にただ戻りたかった...。レオ...これが私の最後の思いだった...




遠くから馬の音が聞こえてきた 遠くから小さな軍勢がこちらに向かってきた 私たちの農場の方向に...




林と二人の孫娘も、この一年間は、どこの国にも利用されず、買収されることもないような荒れ果てた土地の端に住んでいたため、身を隠すことができた。林はこの日が来ること、逃げても無駄だということを知っていたのだろう。彼のことは忘れて、二人の孫娘と一緒に行動しなさいと。




私が現れた日は、林さんに安心して帰れるという希望を示したのだと思います。それは私の不満の引き金となりました。私が彼の救済のために駒として使われたことではなく、新しい世界に対する彼の意志の喪失でした。




"さとり、おじいちゃんを呼んで、今すぐ行こう! 私は木工建築の技術を駆使して、巨大な障壁を作ります。その間に、澄子さんとおじいちゃんは、私が敵を足止めしている間に逃げてください、いいですね!」。その瞬間、舞はすでに作戦を練っていた。




"お姉さん、私はみんなと一緒に暮らしたいんだよ! あなたには出て行って欲しくない。お願いだから置いていかないで!" 澄子の小さな声が初めて上がる。




私は悔しい思いをしました。たった3ヶ月しか付き合っていない人たちが、なぜ私を永遠の家族のように思っているのか。




"誰一人として...誰一人として..." 空っぽに近い自分を再発見した私は、最初は言葉にならなかった。「私の運命を決めるのは誰でもない!」この言葉は、私の性格とは正反対のものだったが、その時は必要だった...。




私はすぐにオイルキャニスターを手に取り、近くをオイルで覆い、澄子と舞から逃れるためのバリケードを作った。"何を企んでいるの?これは何だ?サトリ、あなたらしくないわ!" 舞の声を背に、私は今の行動に強い決意を持って無視した。近くにあった松明で油の跡に火をつけ、姉妹と私の間に炎のバリケードを作ったのだ。




"どうして、さとり、どうして!" 悲しみに涙する舞の声




"澄子を連れて、船を作って大海原を使って逃げろ。澄子を連れて船を作り、外海を使って逃げなさい。




"また..."




「これ以上いたら、絶望しか残らない。澄子の命と未来が大事なら、さっさと出て行け!」と、これまた私らしくない言葉ばかり。




"あなたは残酷すぎる、あなたは残酷すぎる、さとり!" 舞は涙を流しながら、仕方なく澄子を連れて島から脱出する。




澄子は幼いので行くのを拒み、舞を引き止めようとする。澄子は幼いので、舞を引き止めようとしますが、「嫌だ、嫌だ、離したくない! お姉ちゃん! おじいちゃん おじいちゃんとさとりが死んじゃうよ!」。




去っていく二人を見て、私は、舞の工芸品には目を見張るものがある、彼女の船出を見たときと同じような美しさの傑出したパフォーマンスだと思いました。




私が次にとった行動は、老人の意向を無視して、この新たな脅威に正面から立ち向かうことだった。老人の意思には従いません。私は彼に加わりたいのだ。しかし、私が気を取られている間にも、すでにヘッポコ軍団の一人が到着しており、目の前で老人...おじいさんが、心臓を何本も刺されて倒れていたのです。




また...私の手はいつの間にか切断されていました。私の二本の腕の対称性はもはやありませんでした...片方が欠けていて、雷のような速さで切り刻まれていました...。




痛みはそこにはなかった...あるまでは...。




痛みを感じた...。




私はそれを嫌った。私はそれを嫌った。憎い。私は生まれて初めて痛みで叫んだ...。




スラッシャーとは何者なのか、どうしてこんなにも強いのか。この軍隊は何だったのか? ...暗黒の軍隊?死を前にして、こんなことを考えても仕方がないだろう。




-あなたは信じますか?




次の章に続く...。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る