マトリョーシカ
小者
ある人は
気も遠くなるほど昔、ニホンという国が栄えていた。
特に食文化については、他の国とは比べ物にならないほど盛んだった。
ニホンの皇帝、マイウ・ウマイは料理人を1人だけ雇っていた。
その料理人は、料理が美味いわけでもなく、不器用な男だった。
「何故マイウ様はあのような男を」
そう周りが言っても皇帝はただ一言。
「彼の作る料理には愛が込められている」
数百年が経ち、ニホン以外の国でいくつか食文化が栄えた国があった。
ニホンは昔からの伝統を受け継いだ料理。人々は愛などという曖昧なものよりも、珍しい料理に興味を示していった。
当代の皇帝、ウンマ・ウマイも、外国のタワードオデンを好んでいた。
その状況に危機感を抱いたある農家は、料理を勉強した。
研究に研究を重ねたその料理は、皇帝の心を無事に掴んだ。
その農家はこう言った。
「愛?なんだそれ」
時は流れ、世界の一体化が進み出した。今の時代は、食よりも仕事。塩さえあればいいというような人も少なくない。
ある芸術家は知る。料理に必要なのは愛でも味でもない、芸術だ、と。
見る者を魅了する料理を作った芸術家は、黄金比と呼ばれる美を発見した。
その芸術家はよくこう言った。
「人は美に関心し、感心する」
人は歴史から学び、切り捨て、新しい方向へ向かう。
ある人はパクリだと言う。
ある人は改悪だと言う。
人間は、なぜ群れるのか。人から学び、成長させなければ群れる意味などない。
1人で完結する完璧な人間などいない。
積み重ねたものを受け継いで、受け継いで、繰り返すことでより洗練される。
料理に必要なのは何だろうか。
愛?味?それとも美?
答えはない。あるのは無数の試行とその結果だ。それを不幸と思うか幸運と思うかは人による。
だが、どんなものでも極めようとした人間には共通するものがある。
積み重ねだ。
コツコツコツコツと、積み重なり天を突き抜けるような巨大な塔だ。
その土台には無数の失敗があり、その中に輝かしい成功が埋まっている。
あまりにも塔が高すぎて、影でその実態を見えていない人は諦めたように言う。
「天才だから…」
見えないから、それだけで特別だと思うのは非常に残酷で、土台を壊しかねない。
聞けば、巷にはマトリョシカという人形があるらしい。胴体の部分で上下に分割でき、その中には一回り小さい人形が入っている。これが何回か繰り返され、人形の中から人形が出てくる構造になっている。
だんだん小さくなっていくその姿は、あるものを思い浮かばせる。
段々小さくなっていくというのなら、逆に段々大きくなっていく人形もあってもいいだろう。
もしかしたら、その人形とは人間自身のことかもしれない。
マトリョーシカ 小者 @zyouki
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