応援コメント

第74話 ヨツバの3分?クッキング」への応援コメント

  • ノンホモ生乳を振りまくればバターは作れますね。
    むしろカカオの方が問題で、発酵と言う加工処理が必須です。
    通販等で売っているカカオは、発酵処理済みです。


  • 編集済

    生クリームについては、冷やした生乳もそうなんだけど、比重の差から遠心分離機とかあっても出来そう。
    遠心分離機とか無理じゃん!とか諦めないで重力魔法で50倍とか、時間と疲労が凄いけど糞丈夫なネットに牛乳の入った瓶を入れておもいっきりブン回せば…ね。
    まあ、ネットにロープも付けて回転半径大きくすれば、腕を振る回数は減らせるし(^_^;)
    クッキーは植物油でもそれらしいモノは出来る。マーガリンでもやってみた事あるけどクドくなくてコレはコレで。

  • 迂闊!
    それは女子の甘味への執着を甘く見たが故の罠であった!


  • 編集済

    チョコはカカオ豆をバナナの葉っぱに包んで発酵させる手順が有ったと思ったけど、発酵済みのカカオ豆なのかな?

    まあ、細かい事は知らんけど…

    生クリームも、前の人が言ってた通り、冷やした生乳を放置したら脂肪分が分離して浮いてくる上澄みだね。


  • 編集済

    〉牛乳を根気よくシャカシャカと振っていればバターになるらしい。

    ならないです。

    日本その牛乳は分離しないように均質化処理して売られますが、

    牛乳って静かに置いておくと、上に脂肪文化の多い成分が分離するんですよ。

    コレが生クリームですね。

    で、この生クリームを振ったり泡立て器で撹拌するとホイップクリームになり、更に撹拌すると脂肪分か 分離してバターが出来ます。

    ちなみに牛乳は、加熱殺菌しないと、発酵してヨーグルトになりますよー。

    で、発酵しま生クリームで作ったバターが発酵バターですね。

    クローテッドクリームは、特殊な牛から取れる濃厚な生クリームから、更に分離した脂肪分が50%(?)以上あるクリームのことです。

  • イロハが おかしを つくりはじめた
    クオンは にげだした!
    しかし ヨツバに まわりこまれた
    クオンは にげられない