第6章 謎の富豪婦人 51

 シェリーは金策に走り回った。

 まずは銀行に融資を頼んでみたが、あっさりと断られた。アシュビー家がガーランド商会に騙されたということが、すでに広まっていた。アシュビー家のワイナリーに投資しても、回収が難しいという見方をされていたのだ。


 そこで、シェリーは有力な貿易商にもあたってみたが、どこもほぼ相手にされなかった。

 しかたなくシェリーは街の高利貸しを訪ねてみた。

 ロルティサでは有名なブレイクという高利貸しだった。


 太って赤ら顔のブレイクは狡猾な顔をしていた。

「お貸ししてもいいですが、抵当には家や領地をお願いします」

 そう前置きして、ブレイクは法外な金利を提示した。

「ブレイクさん、ワイナリーは確実な売り上げをもたらします。それまでの間だけのことです。この金利は高すぎます」とシェリーは言った。


 ブレイクは笑った。

「私は慈善事業をしているわけじゃあない。少しでもリスクのある方には、それなりの金利を払ってもらわなければ、貸せるわけにはいかんですよ」

 結局シェリーは、ブレイクの話を断った。

 領地や屋敷を抵当に入れて、高い金利を条件に借金をするのはあまりに危険すぎるからだ。


 シェリーは家に帰ると、居間の椅子に座り込み肩を落とした。もう、万策尽きた。

(どうしたらいいだろう。このままでは、ワイナリーの運営や春の作付けにも支障が出てきてしまう。使用人への支払いも怠るわけにはいかないし……)


 シェリーは考えあぐねて、両手で頭を挟んだ。

(結局、領地を少し手放さなくてはならなくなる。そんな…… どうしよう)


 そのとき、リリーが来客を知らせに部屋に入ってきた。

「シェリー様、ゴードンという方が今いらっしゃってます。お仕事のことで、シェリー様にお会いしたいそうです」

「ゴードン?」誰だろう。聞いたことがない。


「どんな人?」とシェリーがたずねた。

「きちんとした紳士に見えます」

 シェリーは少し考えてから言った。

「わかった。応接室にお通しして、お茶の用意もね」


 ゴードンは皺ひとつない白いシャツに、黒い上等の上着を着た身なりの整った紳士だった。口ひげをなでながら、優雅な足取りで応接室に入ってきた。

「あなたがシェリー・アシュビーさんですね」


 シェリーは見知らぬ人に、多少緊張していた。

「はい。私がこの家の当主のシェリー・アシュビーです。ゴードンさん初めまして。どうぞおかけください」

 二人はテーブルを挟んで座った。


「私はブライアン・ゴードンと申しまして、クレア・オルコット夫人の財務担当の代理人を務めています」

 シェリーはなんのことかと思った。

「クレア・オルコット夫人とは、どういう方なんでしょう?」


「ご主人を亡くされて、現在、多くの資産を持っていらっしゃる貴婦人です」

 シェリーは率直に訊いた。

「その方の代理人のゴードンさんが、私になんのご用件ですか?」

「実はですね。オルコット夫人が、アシュビー家のワイナリーで作られたワインを大変お気に召しましてね。ぜひ、今ある在庫分だけでも、すべて購入したいとおっしゃるんですよ」


 シェリーは驚いた。

「本当ですか」

「そうですよ」

 シェリーは天にものぼる気持ちになった。在庫はまだだいぶ残っている。しかし、これはあまりに話がうますぎる。シェリーは騙されたあとなので、用心深くなっていた。


「商店を通さず直接購入されるのでしたら、現金決済になりますが、宜しいでしょうか」

 ゴードンは笑いながら口ひげをなでた。

「けっこうですよ。ガーランド商会には、ひどい目にあったそうですね」

 やはり知っているのかと思って、シェリーは顔を赤くした。


「ええ、そうなんです。これからは、取引には細心の注意をはらうつもりです」

「わかりますよ。ですが、オルコット夫人については心配いりません。夫人は社交嫌いなので、表向きは知られていませんが、このロルティサでは有数の資産家です」

「まあ、知りませんでした」

 そんな資産家夫人がいたとは初耳だった。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る