第69話

厚彦はペットボトルを元に戻し、今度はレントに近づいた。



少し寒気を感じるのかレントは身震いをする。



そして厚彦が腕をつかんだ。



「うわぁ!!」



瞬間、レントが飛びあがる。



「どうしたの!?」



「今、誰かに掴まれた!」



「嘘でしょう!?」



2人はもはや半狂乱状態だ。



少しかわいそうだけど、信じてもらうためには仕方のないことだった。



「厚彦はまだいい方だよ。悪霊化してないからね」



梓は更に追い打ちをかける。



「あ、悪霊……?」



厚彦に腕を掴まれたレントは真っ青になっている。



「そうだよ。B組には悪霊になりそうな霊魂がある。誰の霊だかわかるよね?」



梓はジッと2人を見つめて行った。



ユウコが咄嗟に視線を逸らせる。



「でも今ならまだ止めることができる。魂を浄化してあげられる。そのためには2人の力が必要なの」



「マミちゃんの魂か」



レントが青ざめたまま呟く。



「だから、放課後B組に残ってて」



梓はそう言い残すと、その場を後にしたのだった。


☆☆☆


2人が素直に教室に残ってくれているかどうか正直不安だった。



あんな怖い経験をしたから、もう関わり合いたくないと思って逃げてしまう可能性もあった。



でも、2人はちゃんとB組に残ってくれていた。



それを確認して梓と玲子はひとまず安堵した。



B組の教室に入ると同時に淀んだ空気が2人の体を包み込む。



まるで鉛を飲まされたように体が重たくなる。



そんなに猶予がないことを知らされているようだった。



「厚彦、マミちゃんはいる?」



梓の問いかけに「いるぞ」と、厚彦は頷いた。



この3人の前ではもう厚彦の存在を隠す必要はなかった。



4人が教室の中央へと近づいて行った時、不意に電気が消えた。



あの時と同じように、太陽の光まで遮断される。



「なんだよこれ!」



「どうなってるの!?」



レントとユウコの焦り声を聞きながら、梓は冷静に懐中電灯の明かりを付けた。



今日は以前以上のことが起こってもおかしくないと思い、用意してきたのだ。



念のために玲子と2人でスマホの電波を確認し、ドアや窓が開かないことも確認した。



あの時と同じ状況だ。



梓はマミちゃんの机をジッと見つめた。



ぎゃあぎゃあ騒いでいたレントとユウコの2人も、教室内のただならぬ雰囲気に黙り込んだ。



その時だった。



真っ暗な空間にうすぼんやりと輝く存在が姿を現した。



口から血を滴らせ、長い髪の隙間から恨みのこもった目をこちらへ向ける。



足は床から数センチ浮いていて、その姿は誰がどう見ても人ならざるものだった。



「マ、マミ……!」



喉にひっついたような声でユウコが言う。



「嘘だろ、まじかよ」



レントは必死でドアを開けようと試みている。



「2人とも、マミちゃんの顔をよく見て!」



玲子が苦しげな声で叫んだ。



「この中で一番苦しんでるのはマミちゃんなんだよ! このままほっといていいの?」



玲子の言葉にユウコがハッと目を大きく見開くのがわかった。



「マミ……本当にあんたなの?」



ユウコが聞くが、マミちゃんは返事をしない。



すでに人の言葉が通じなくなっているのではないかと、梓は一抹の不安を抱いた。



もし会話が出ない状態なら、自分たちにできることは限られてしまう。



焦る気持ちが湧いてきたとき、近くの椅子がフワリと浮きあがった。



それは戸口に立っているレントめがけて吹き飛んだ。



ガツンッ!!



ドアにぶつかった椅子は大きな音を上げて落下した。



「やめてマミちゃん!」



玲子が悲痛な声を上げる。



「この2人に聞きたい事や言いたいことがあるんだよね? だから連れてきたんだよ!」



「そうだよマミちゃん。もう誰もマミちゃんのことを傷つけない。だから、お願い、話しを聞いて!」



玲子に続いて梓も叫ぶ。



それでも、次の椅子がふわりと宙に浮かんだ。



(ダメだ。対話ができない……!)



椅子が飛んでくると思い、梓がキツク目を閉じた瞬間だった。



「もう一度殴られたいか?」



厚彦のそんな声がして、椅子がその場に力なく落下していた。



その音を聞いた梓が目を開ける。



マミちゃんの前に厚彦が立ち、その姿にマミちゃんが怯えているのだ。



あの時のことを覚えているんだ!



「話くらい聞いてやれ」



厚彦がそう言うと、マミちゃんの体からフッと力が抜けて行くのがわかった。



今までの息苦しさが軽減される。



マミちゃんがジッとレントとユウコに視線を向けた。



「ほら、2人とも!」



梓はすぐに2人の背中を押した。



2人とも逃げ腰だけれど、この教室からは出られないとわかっている。



ビクビクしながらもマミちゃんの前に立った。



「ご、ごめんマミ。あたしがみんなをけしかけた」



ユウコがうつむいて言った。



それはイジメのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る