第30話

☆☆☆


「新聞部です!」



玲子が胸を張って嘘をつく。



その顔はなぜか誇らしい。



「調べ物は終わったの?」



先ほど対応してくれた先生がすぐに近づいてきた。



「はい、ありがとうございます」



梓と玲子は丁寧に資料を返した。



「それと、もう少し調べたいものがあるんです」



「あら、まだ部活をするの? もう遅いわよ?」



先生は時計を見て言った。



まだ6時を過ぎたところだけれど、先生としては女子生徒を長く学校にいさせたくはないのだろう。



「少し調べたら、すぐに帰ります」



「そう? 今度はなにが必要なの?」



「25年前のアルバムと、10年前のアルバムと、5年前のアルバムです」



玲子の言葉に先生は仕方なくアルバムを持ってきてくれた。



どれもユキオという名前の人がサッカー部に在籍していたときのアルバムだ。



ここに本人がいなくても、この年月の後には必ず乗っているはずだった。



今日は、この3冊だけ調べて帰ることになりそうだ。



それから3人は教室へは戻らず、職員室に近い図書室へ向かった。



ここからならすぐにアルバムを返しにいくこともできるからだ。



「早く帰らなきゃ、図書室も閉まっちゃう」



玲子が慌ててアルバムを開く。



隣りに並んで座り、梓と厚彦も調べ始めた。



幸い、図書室にいたのは図書委員の生徒と先生だけだったから、厚彦がアルバムをめくっていても気がつかれることはなかった。



もし他に生徒がいたら、とてもできなかっただろう。



アルバムを確認し始めて10分が経過した時だった。



「あ……っ!」



と、厚彦が声を上げて動きを止めた。



「あったの?」



「この人だ、間違いない!」



厚彦は写真のひとりを指さしている。



そこに映っているのはよく日焼けをした、整った顔立ちをした男子生徒だった。



写真の下に書かれている名前を確認すると、太田ユキオと書かれている。



厚彦が見ていたアルバムを確認すると、それは25年前のものだった……。


☆☆☆


今日はこれ以上の調べ物をやめて、家に帰ってきていた。



梓は勉強机に座り、スマホの写真を確認する。



念のためにアルバムの写真を撮影しておいたのだ。



「当時のバスケ部を知る先生がいれば話が早いけどな」



厚彦が部屋の中央あたりでフヨフヨと浮きながら言う。



「25年も前だもん、きっともう学校にはいないよ」



私立なら長い期間同じ学校に勤めることがあるけれど、公立だと先生の移動は激しい。



25年も昔の先生がまだいるとは思えなかった。



それに、もしかしたら定年退職しているかもしれない。



「そうだよなぁ……。それにしても、梓の友達は面白いな」



突然話題を変えられたので梓は振り返った。



厚彦は逆さまになって胡坐をかいて浮かんでいる状態だった。



本人は重力に逆らうことができても髪の毛だけが垂れ下っていて、スーパーサイヤ人みたいだ。



思わずプッと吹きだしてしまう。



「玲子のなにが面白いの?」



「怖いものが苦手なのかと思ったら、自分で首突っ込んで行くから」



「玲子は困っている人をほっとけないんだよ。それが幽霊でも同じなんだと思う」



梓の説明に厚彦は関心したように「へぇ~え」と、頷く。



「もっと、生きてる間にお前らと仲良くなってればよかったな」



その言葉に梓の心臓がドクンッと跳ねた。



なんだか、嫌な予感がしたからだ。



「急にどうしたの?」



「だって、2人とも面白いじゃん」



そう言ってニッと白い歯をのぞかせて笑う厚彦。



(今の嫌な予感は気のせいだったのかな?)



「なによそれ」



梓は苦笑いを返して、宿題をするため机にプリントを広げたのだった。


☆☆☆


翌日学校へ向かうと玲子が駆け寄ってきた。



「どうしたの玲子?」



「昨日のって夢じゃないよね?」



玲子は梓の両肩を掴んで聞いてくる。



「え?」



「ほら、バスケ部に行ったりとか、調べものをしたりとか!」



「あぁ、うん。夢じゃないよ?」



答えながら梓は笑った。



夢だとすれば、とんでもなく長い夢になってしまう。



「ってことは厚彦くんも……?」



「うん、ここにいる」



梓は横目で厚彦を見て言った。



「そう……なんだ……」



玲子は力が抜けたように椅子に座り込んでしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る