第8話

厚彦はずっとここにいるのだけれど、玲子には見えていなかった。



「本当に、ビックリだよね……あんなに元気だったのに」



玲子の目にキラリと光る物が見えた。



それほど仲良くなかったといっても、厚彦はクラスメートだ。



悲しくないわけがなかった。



そう思うと、梓の目の奥もジンッと熱を持ちはじめた。



(今は隣にいるけど、明日の葬儀が終わればいなくなるんだ……)



そんな気持ちが浮かんできて、グスッと鼻をすすった。



「おい。俺はまだここにいるぞ」



厚彦が覚めた表情で梓を見つめる。



しかし、梓は返事をしなかった。



もちろん、今は玲子がいるからだ。



ここで返事をしていたら、変な人と思われてしまう。



玲子と梓の間にはしっとりとした空気が流れている。



そんな中、厚彦は梓の額とピンッとデコピンしはじめた。



「おい、無視するなよ! 俺はまだ成仏してねぇ!」



耳元で騒ぐものだから思わず「うるさいな!」と、怒鳴ってしまった。



怒鳴られた厚彦は驚いた表情で梓から身を離す。



けれど、突然怒鳴ったことに驚いたのは玲子の方だった。



「ご、ごめん。そんなにうるさかった?」



申し訳なさそうに言う玲子に、梓は慌てて左右に首を振った。



「ち、違うの。玲子は全然うるさくなくて、厚彦が……」



「厚彦? 厚彦って手代くんのこと?」



「あ、えーっと」



なんと言い訳をしていいかわからなくて、混乱し始める梓。



厚彦はそんな梓を見てお腹を抱えて笑っていたのだった。


☆☆☆


玲子が帰って1時間ほどすると、両親も旅行から戻ってきていた。



沢山のお土産がリビングのテーブルに広げられ、家族3人の団らんの時間。



その中には当然のように厚彦が混ざっていたが、その姿は両親にも見えなかった。



「あ、そういえば明日葬儀なの」



今日家にいなくて何も知らない両親に、梓は昨日厚彦が亡くなったことを説明した。



「嘘でしょ。そんなことがあったなんて……」



母親は青い顔をして梓に送られてきたメッセージを確認している。



「交通事故か、可愛そうにな……」



父親もさっきまでの賑やかさを消して、深刻そうな顔になる。



どういう経緯があったにせよ、10代の死は若すぎてとても重たい。



そのことを梓は改めて実感した気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る