第9話 勇者と魔王と笑顔

 そして、翌日。


「……よし! もう大丈夫だ!」


 魔王は俺の前に立って、自分の頬をパシパシと叩いていた。


 その目はどう見ても目の周りは赤く泣き腫らしており……おそらく、俺が寝た後もずっと泣いていたのであろう。


「……で、決まりましたか? これからどうするか?」


「あぁ。決まったぞ」


「そうですか。じゃあ、さっそく、王国に――」


「儂を殺せ」


 俺が最後まで言い終わらないうちに、魔王はそう言った。


 聞き間違いだと思った。俺は思わず魔王の事を見てしまう。


 その魔族特有の紅い宝石のような瞳は、泣き腫らしていたが、真剣のようだった。


「……今なんて言いました?」


「殺せと言ったのだ。聞こえなかったか?」


「それが……アナタの選択なんですか? 昨日、かなり悩んでいましたよね?」


「あぁ。悩んだ。悩みに悩んで出した結論だ」


 魔王はそう言って笑う。


 ……なんなんだ。ふざけるな。俺はコイツのこんな反応を期待していたんじゃない。


 昨日はあんなにヘタレていたのに……なんで急に覚悟が完了しているっていうんだ。


 俺は流石に動揺してしまったが……魔王に動揺していることを悟られるのはもっと癪だった。


「わかりました。いいでしょう」


 俺はそう言って剣を抜く。そして、その剣先を魔王の首元に向ける。


 魔王はまっすぐに笑顔を俺に向けたままで動かない……いや、動いてはいた。


 よく見ると……小刻みに震えている。怖いのだ。


 やはりコイツは覚悟が完了してなどいない。しかし……それでも俺に殺されることを選択したのだ。


 ……いや、俺には関係ない。ここで魔王を殺せば、俺の役目が終る。後は王国に戻って悠々自適に暮せばいいのだ。


 だから、ちょっと剣に力を込めれば……と、思ったが、できなかった。


「……ど、どうした? 早くしてほしいのじゃが……」


 魔王にそう言われて……俺はそれ以上先に行くのが無理だということを悟った。即座に剣を収める。


「え……な、なぜ、殺さぬのじゃ?」


「……アナタをここで殺すより……王国に連れていって、王の目の前で殺したほうが、魔王を倒した確実な証拠になります。いずれにせよ、アナタには王国まで来てもらいます」


 俺がそう言っても魔王はポカンとしていた。俺は俺で……なぜ魔王を殺せなかったのか……酷く悩んでいた。


「……そ、そうか。では……儂はお主についていくことにしよう」


 とにかく、この魔王を王国まで連れて行く……後のことは王国の人間に任せればいい。


「お、おい!」


 と、俺がそのまま外に出ようと歩き出した時、魔王が俺を呼び止めた。


「……なんですか?」


「あ……その……お主、案外悪い人間じゃないんじゃな」


 笑顔でそう云う魔王。


 何をもってそう言っているのかわからなかったが……俺にはその朗らかな笑顔がなぜか、酷く苛立たしく思えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る