《「逃避行」「逃避」がテーマの小説(新作書き下ろし限定)》

『 白の世界を夢に見て』

 二つの企画に寄せて書かせていただいた作品です。


『「逃避行」「逃避」がテーマの小説(新作書き下ろし限定)』

 企画URL:https://kakuyomu.jp/user_events/16816700427441297467


 講評URL:https://oti17dec20.hatenablog.com/entry/2021/11/03/050708


『黒髪長髪の幼なじみと旅する話が読みたいです』

 企画URL:https://kakuyomu.jp/user_events/16816700428109337626


 作品URL:https://kakuyomu.jp/works/16816700428156853729


 私が初めてWebで書いた作品、『白さを知らずに散る青』の外伝作品にもあたる、ハルとアキのお話です。

 あちらは別の人物の視点から、ハルの自殺を巡るお話を書いているのですが、今回はアキ視点でのSF風な全く別のお話になります。

 タイトル通りの白い世界を、サイボーグと化したハルと一緒に飛んでいく話をアキに語ってもらおうと思って書きました。

 未だハルの自殺を心の底では受け入れきれないアキがたまに見る夢のお話です。


 まず、『逃避』というテーマについて。

 夢の中で『世界の国々』から逃げているというだけではなく、現実のアキも『ハルが自殺した現実』から夢の中に逃げているという設定にしています。

 ハルの死は、アキにとって、ただただ納得できないもので、怒りの矛先をどこに向けるべきなのかも困惑しています。この夢のように明確な敵がいればよかったのですが…。


『黒髪長髪』は、せっかくのサイボーグなので、レーダー機能を搭載しました。たまに三つ編みにもしていますが、多分大丈夫なのでしょう…。

(ハルとアキで『黒髪長髪幼なじみ』を書こうと思ったとき、他の理由での長髪ハルも思いついたのですが、そちらはまた別のお話として書きたいなぁとひそかに思っています。)


 また、夢の世界ではあるのですが、アキは博識で賢い男の子なため、夢の中も比較的論理的だろうと、SF設定をしっかりめにし、ジャンルもSFにしました。

 作中の『グレイクラウド』は『白い空』という設定にナノマシンを使おうと思って調べたときに見つけた『グレイグーGrey goo』から名付けています。gooには「甘いベタベタのもの」という意味もあるそうなので、3話のタイトルに『綿菓子』という言葉を使いました。

 そして、黒幕たる研究者。彼は数百歳以上ということになっているんですが、これは『グレイクラウド』の恩恵によって進歩して医学によるものという裏設定があったりします。

 まぁ、アキの夢なんですけど…。

 …というつもりだったんですけど、感想いただいて、この作品が「過去の話だった」ともとれることに気づきました。

 私は1~4話までただの夢だと思ってたんですけど、過去の話を元にした夢で4話の途中までは本当にあった出来事ともとれるんですよね!

 それぞれでアキの苦悩もハルの苦悩も、全く別の解釈にはなるんですが、どちらもエモくて捨てがたいなぁと思って、過去とも夢ともハッキリ決めないことにしました。


 このハルとアキは、『空は夢の色』というシリーズ作品の登場キャラクターで、今後も何度か書くつもりです。スターシステムか夢のお話か…。解釈はお好みでお楽しみください。(どういう解釈をしていただけたか、コッソリとでも教えてもらえると私が嬉しいです!)

 ※『空は夢の色』作品URL:https://kakuyomu.jp/users/n8osoeuta/collections/16816452219418999839

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る