第7話

 深夜。俺とミラが今いる住宅街は、周囲の家の明かりは一切無く、静寂に包まれている。


「それで、今度の邪魂は何に取り付いたのだ?」

付喪神つくもがみ……瀬戸大将だってさ」


 昼間着ていたシンプルな白のワンピースから、黒のゴスロリっぽいドレスに着替えたミラに尋ねられ、笹山から送られた情報を伝えると、ミラは嫌そうに顔をしかめた。


「瀬戸大将……名前からして思い切り武闘派の怪異では無いか。周囲を傷付けずに祓うのは骨が折れるぞ」

「因みに瀬戸大将はミラみたいな伝説クラスほどじゃないが、中級ぐらいの強さはあるぞ」

「更に面倒じゃないか!」


 追加で伝えた情報にミラが頭を抱えていると、


「ごっめ~ん☆待った~?」


 後ろから男の声が聞こえた。振り向くと、髪を茶髪に染め、ピアスやネックレス等のアクセサリーを身に着けた、チャラチャラした格好の男がいた。


「相変わらずふざけた格好だな」


 男をジト目で睨みつけたミラが辛辣にそう言うと、男は「どこがふざけてるっていうのさ~」と呑気に返した。


「その裾が乱れている『I♡舞妓』と書かれた服とか、その上に着ている猫耳の付いたそのオレンジ色のパーカーとか、更にその上に着ている前の開いた学ランとかだ!」

「これは乱れてるんじゃなくて、わざと着崩してんだよ~」


 ミラがそう言うと、ヘラヘラと男は反論した。その態度を見て、ミラは「ハァー」と、ため息を吐いた。


「まったく。何でこんなのが凄腕祓魔師と呼ばれているのやら」

「こんなのとは酷いなー」


 そう、目の前にいる男、笹山裕介は祓魔師なのだ。それも凄腕の。

 祓魔師というのは、この世界では人に仇なす凶悪な怪異を退治したり、人に紛れてしまった怪異を保護したりする存在だ。その殆どはとある秘密機関に所属している。目の前の笹山もその機関に所属している一人なのだ。

 俺とはとある怪異事件で共闘する事になり、そこでつい全力を出してしまったのだ。

 笹山には、俺の能力を秘匿する代わりに、厄介な怪異事件があった時にバイトとして雇われているのだ。もちろんバイト代も出る。


「ところで明人君は入学したんだってね。これで俺たちも先輩後輩だね~」

「……え?」


 笹山が呟いたその言葉に、俺は思わず詰め寄ってしまった。


「今、なんて?」

「あ、あれ?言ってなかったっけ?俺って月谷学園の2年生だよ?」


 笹山の台詞に、俺は膝から崩れ落ちてしまった。


「まさか、こんなのと一緒だなんて……」

「いやだからこんなのは酷いでしょー」


 まさか、任務前にショックな事実を知る事になるなんて……。


「……取り敢えず、仕事行くよあーいぼう♪」


 笹山はorzの体制で項垂れている俺の肩を軽く叩いてそう言った。俺は、ため息を吐くとのろのろと立ち上がった。そして、


「あんたと相棒になった覚えはない」


 取り敢えず、これだけは否定した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る