~第4話 弁当作り ② ~

買い物が終わり先輩の家にお邪魔した俺は、先輩と一緒にキッチンに立つ。

「そしたら、作りますね。」

キッチンの前に立った俺は、チキンライスをさっと作り、フライパンにとかした卵を流し込む。半熟状態になったら一旦火を止めて、さっき作ったチキンライスをのせる。形を整えたら

「これで完成ですね。今度は、教えながらやるので先輩が作ってみてください。」

案外、教えていると先輩は、手際よくオムライスを作っていく。

すると、俺の携帯が鳴り出す。

「先輩、電話に出るの少し席外しますね。」


「そうね。後は、私だけでも十二分よ。」


「そうですか。くれぐれも変なアレンジとかしないでくださいね。」


「わかっているわよ。」


    ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

「先輩、できましたか?」


「できたわよ。」

テーブルには、ケチャップがかけられているオムライスが二つ並んである。

「おっ、美味しそうですね。」

そう言って俺は、一口食べた。・・・辛い、むしろ口の中が痛い。

「先輩、オムライスの上に何をのせましたか?」

「えっ?これだけど?」

先輩は、俺に容器を見せる。

「先輩・・・それ、デ○ソースです。」


「!?」

ピタリと固まる先輩。そして、俺が食べかけているオムライスの皿に手を伸ばす。

「なにしようとしてるんですか?」


「えっ、食べれないんでしょ?なら、捨てようと思って。」


「なに、もったいないことしてるんですか。別に食べられないとは、言ってないじゃないですか。」

俺は、オムライスを再び食べだす。そんな俺にを見て先輩は、目を大きく開いたがすぐに微笑み《わらい》だす。

「そうよ。こんな美少女が作った料理よ感謝して食べなさい。」


「・・・先輩、限度というものを考えてくださいね」

二人は、笑いながらそんな冗談を言い合う。


先輩に、料理を教えて一週間がたった。

今日は、駆に弁当を渡す日だ。

「き、緊張するわね。」


「先輩、ここまできたんですからひよらないでくださいよ?それじゃ、作戦通りでいきますから。」

俺は、そう言って駆の席に近づいた。俺が近づいたことに気づいた駆は、俺に声をかける。

「今日のは、遅かったじゃん。今日の弁当は、なに?」


「いやぁ、その事なんだけど・・・すまん!今日弁当作るの忘れてた!」

弁当がないと知った駆は、慌てだす。

「やべっ。なら、急いで購買に行かないと。」

教室を出ようとする駆だが教室のドアの前で今度は、先輩と鉢合わせる。

「あら、駆くんじゃない。そんなに慌ててどうしたのから?」


「あっ、如月先輩。弁当忘れたので、今からちょっとダッシュで購買に行くんですよ。」


「そうなの。」

先輩は、さりげなく弁当を駆に渡す。

「実は、今日弁当作りすぎちゃったのよね。よかったら、食べる?」

その途端、賑やかだった教室が静まりかえる。

「・・・・えーと、気持ちは嬉しいんですが、遠慮しときます。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る