第3話

 その晩のこと。


「おい」

「もうちょっとー」


 十分経って、また声をかける。


「いい加減、帰った方が……」

「もうちょっとだからー」

「……はあ」


 葵は俺の部屋で、俺の勉強机でちゃんと椅子に座って、羽柴後輩から借りた本に読みふけっていた。

 これは珍しいことだ。


 いつもなら俺のベッドに文字通り寝っ転がって、ごろごろくるりくるりしながら、深夜までマーキングに余念がない。

 どれだけ寝具が乱れようが、気にした試しはない。

 ベッドメイキングは常に主の仕事だ。


                   *


「よぉし、読み終わったー。面白いねこれ」


 お、この作品の良さが分かるか。


 続巻があるライトノベルの文庫は、図書館には一巻だけ置いてあるらしい。

 気に入ったら、自分で購入してねという意味だろう。

 商売根性があってよろしい。


 ところで俺はこのシリーズは全巻揃えている。

 近年ではあまり見られない、しっとりとした情感たっぷりの良い作品だと思っている。


「貸してやろうか?」

「いいよいいよー。与一君から借りるからー」

「…………そうか」


                   *


 いつものように帰りは、俺の家の玄関先まで。

 葵が自宅の扉の中に姿を消したのを見届けて、俺も扉を閉める。

 それがいつからか分からない、暗黙のルールだった。


 葵が靴を履くのを手間取っている内に、俺はふと、心のもやもやを解消したくなった。


「明日からもあいつ……、羽柴と会うのか?」

「もちろんー」

「あいつがお前を好きになるまで……いや、なってからも……、騙し、続けるのか」


「騙すんじゃない」


 語気が、強かった。


何遍なんべんも言ってるけど、これは演技なの」

「何遍も言ってるが、騙すのと何が違うんだ」


「嘘は偽物、演技は本物」


 それが彼女の言い分。


「だから裁縫の練習始めるの。明日からあんまり来れなくなるから」


 日常の終わりは唐突だった。


「そこまでするのか」

「うん」


 嘘つくの嫌いだから。


「今日の言葉を嘘にしないために」


 私は頑張る。


「…………勝手にしろ」

「する」


                   *


 言葉通り、葵は羽柴の元に通い続け、俺の部屋へ来る回数は減った。


 来たとしても、話題は羽柴のことばかり。

 裁縫の腕が上がったか見てくれと、試しに作った手編みの品を渡され、感想を言わされる。


「今日の手袋はちゃんと形になってるでしょ?」

「この前のは4本しか指がなかったからな」


「うぐっ。だから頑張ったんじゃん。与一君にはそんな失敗作は見せられないしー」

「……まあ、今回のは見せても大丈夫じゃないか。見た目はいびつだが、使えないことはない」


「ええっ、だったらダメダメー。可愛くできるまでは、お兄ちゃんで我慢、がまんだよー」

「…………俺で我慢、か」


 今日はこんな本の話をした、彼が私の言葉で笑ってくれたと、嬉しそうに話す。


「他にも『神様』がタイトルのライトノベルはあるの?って聞いたら、これを薦めてくれたよ」

「『神様のメモ帳』か。これも俺が持ってたんだがな」


「そうなんだ。今まで恋愛ものしかほとんど読んでないから、知らなかったー」

「どこまで読んだ? ネタバレなしで談義しようぜ」


「いいよいいよ。話のネタは与一君との時間にとっておくからね。あ~、今日は一気に3巻まで読んじゃった。明日の放課後が楽しみだあ」

「……」


 最近はやつの部活の後に待ち合わせて、いろんなお菓子の店に寄って、談笑に時間を費やしている。


「おいしい?」


 おこぼれのお土産の菓子に預かる俺。


「……ああ、うまい」

「私たちは別のものを食べたんだけどね。ちょっと見た目がチャレンジャーだったから」


「……俺は毒見役かよ」

「ごめんねえ。でもおいしかったなら、今度与一君と行ったら食べてみるよ」

「…………そうすればいい」


                  *


 俺は耐えた。

 長い付き合いの幼馴染の(おそらく)初恋なのだ。

 幸せを願ってやらねばならない。


 どんなに近い存在でも、いずれ幼馴染はたもとを分かち、別の道を歩む。

 そうでなくては幼馴染、失格だ。

 そう自分に言い聞かせ、ぼろぼろと崩れていく理性を必死に拾い集めた。


 葵の手芸の腕は目に見えて上達し、俺と過ごす時間は提供されつくし薄まった。

 代わりに増えたお土産の甘味かんみや、練習で作った手編みのマフラーや手袋。

 きっとこの冬に俺の舌を転がし、体を温めてくれるだろうが、心は寒い。


 そして。


 ついにある日、決意を決めた表情の葵が打ち明けてきた。


「明日、告白しようと思うんだ」












 限界だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る