第7回

 快晴の午後。


 クラス3の生徒23人が校庭に集められた。

「今日は、みなさんに、魔法実技形式のレースをしてもらいます」

 生徒達が、ざわつく。

「ルールは簡単。ここから一斉にスタートして、あの山の頂にある神社の灯籠に、魔法で火を点けて戻ってくるだけ。魔法による妨害自由。ただし、危害を及ぼす行為は減点となります」

 山頂までのルートは、箒で飛べば一直線だ。当然、妨害があるだろう。山の麓を迂回するルートは、長いが、妨害を回避するには有効なルートだろう。森の中を抜けるルートが一番、大変だ。人の手の入っていない森の中。樹を避けながら飛ぶには、かなりの技術を要する。故に、妨害を受けにくい。

「みんな、ルートは選定できたかな?」


 金髪碧眼の美少女がいる。彼女は、冴を鋭く見つめている。

 そばかすJKが耳打ちする。

「麗子。やっちゃうチャンスじゃない?」

 天然パーマのJCが耳打ちする。

「高嶺さんやっちゃってくださいよ。あの生意気な転校生」

 ふたりに、たかみね れいと呼ばれた、金髪碧眼の美少女。

「あたりまえじゃない」

 と言って、不敵な笑みをこぼした。




 全員、箒にまたがる。

「よーい! スタート」

 一斉に生徒が飛び立つ。青い空に、生徒の影が鳥のように羽ばたいている。


 先頭に躍り出たのは、高嶺麗子だ。

 彼女は森の中に入り、樹々の隙間を縫うように飛ぶ。

 冴は、ほとんどの人がそうしているように、山の頂上目掛け、一直線に飛んで行く。


 その時、冴目掛けて火の玉が飛んでくる。

 森の中から火を放っているのは、麗子だ。次々と放たれる火の玉を、巧みによける冴。しかし、炎が箒に燃え移ってしまう。

 冴は森の中へ墜落する。

「やった」

 それを心配した、大空由樹と高梨瑠璃が、冴を追う。しかし、森の中は鬱蒼としていて、とてもまともに飛ぶことは、できそうにない。ふたりは森の上を低空で飛びながら、冴を探した。

 麗子は、ほくそ笑みながら、森から出る。

 

 突然、森の中から飛び出した冴が、麗子の目の前に現れた。

 箒は燃え上がり、ロケットの様に煙を吹いている。煙に巻かれ、一瞬、冴を見失ったが、箒は黒煙を描き、ふらふらと蛇行しながら学校へ向かってゆく。

 学校側に知られると、マイナス評価になるかもしれない。慌てて麗子は煙の軌跡を追う。

 やっと追いついた煙の先端にはもなく、ただ煙だけが尾を引いていた。

「え?」

 振り返ると、森の中から冴が飛び出してきた。

「幻覚魔法!?」

 灯篭に魔法で火を点けると、引き返してくる。すれちがう瞬間、冴の箒が凍っているのが見えた。


 麗子も灯篭に火を点けると、冴を猛追する。しかし、追いつくことはできず、負けてしまう。


 冴が近づいて言う。

「また、戦いましょう」

 にこっと微笑む。

 冴の背を見て乃亜は言う。

「なにカッコつけてるんですか。背中に毛虫ついてますよ」

「うそ! マジ! とって! 私、虫だめなの!!!」

 麗子も思わず噴き出した。


 そばかすJKが耳打ちする。

「今度は虫攻撃してやろうよ」

「バカ! 虫はあたしもダメなのよ」




 風が強くなってきた。

 草は、さざ波に洗われるがごとく、波立たせ、森の樹々は幹を大きく揺らす。風に乗って、雲の固まリがやって来て、島にスコールを降らす。

 冴は空を見上げる。

「なんか、天気悪いね」

 乃亜は冷静に返す。

「台風が近づいてます」

「台風か…」

 雨はやがて土砂降りに変わり、校舎を激しく打ち付けた。風はさらに強くなり、校舎をゆらゆらと揺らす。



 悪天候時、魔法の実技は、講堂や体育館を使った、室内でも可能な魔法の修練になる。講堂では、人の感覚を狂わせる神経魔法。幻覚、幻聴、睡眠、健忘などの魔法訓練。体育館では、魔法使用可の競技が行われる。



 冴、乃亜、由樹、瑠璃。そして麗子が、神経魔法の授業に参加する。


 講師は言う。

「人の神経を狂わすのは、非常に危険です。なにしろ、人の心を直接、操ってしまうんですから。この手の魔法は、本人の魔力で相殺することもできるけど、魔力を持たない人は、時間経過か、魔法を解かない限り効き続けます。以上の点、十分に留意してください」

「樋口さん」

「はい」

「被験者になってくれる?」

「はい」


 冴は講師の前に立った。

「あなた、前の演習で幻覚魔法を使ったわね」

「はい」

「もし、その人が、ケガをしたらどうしようとは、考えなかった?」

「すいません」

「まあ、あなたが丸焼けになるよりはマシだったかも知れませんが。こんなふうに」

 講師は冴の顔に手をかざすと、冴は炎に包まれた。

 驚く冴と生徒。

 パッと手を振ると、炎は消えた。

「操りたいイメージを強く描いて、相手に送り込む。コツは、より具体的なイメージを強く描くことね。それでは、二人一組になって、魔法を掛け合ってください。樋口さんの相手は、高嶺さん」

「はい」

「お願いします」

「わかりました」


 対峙する冴と麗子。

「このあいだは、よくもやってくれたわね」

「うわ。悪者のテンプレセリフ」

「うっさい! このあいだの仇はとらせてもらうから」

「できたらねいいね」

 冴が指を鳴らすと、足元にイスが現れる。 

「立ち話もなんだし、座って話さない?」

「幻覚魔法でしょう」

 冴はイスに座った。

 イスは本物なのか? 冴はイスに座っている。ここで、イスに座らないのは、負けた気がする。

 麗子は、イスに座った。

 その瞬間、イスが消え、麗子は尻餅をついた。

「やっぱり幻覚じゃん!」

「私にも経験があります。本物のイスだと思って座ったら、イスは後ろに引かれた。魔法ですね」

「仕返しのつもり?」

「こんなこともあったな~」

 空から水の入ったバケツが、麗子に落ちて、彼女を水浸しにした。

「安心して。それ、幻覚だから」

 冴が指を弾くと、バケツと水が消えた。

「バカにしやがって」


 バッと手を冴の顔にかざす。

 冴は、フッと気を失い、その場に崩れ落ちた。

「あたしにだって、睡眠魔法ぐらいできるんだ」

 眠らせたが、それから何をしていいかわからない。いっそ、服を脱がしてやろうか。冴のスカートに手を掛けた時、ガラスの割れる音が講堂内に響いた。それと同時に、風と雨が吹き込み、講堂にいた全員がパニックにおちいった。

「どうせこれも、幻覚魔法なんてでしょう」


 風雨に舞って、割れたガラスが麗子を襲った。幻覚だと思っている麗子は、怖いながらも立ちつくしていた。

 麗子を突き飛ばして、襲ってくるガラス片の前に立った冴は、手をかざすと、ガラス片は風雨と共に、ふたりを避けて飛んでいった。

 気がつけば、冴と麗子を中心に結界が貼られている。

「あなた、眠ってたんじゃ」

「気持ち良く寝てたけど、うるさくて目が覚めた」

「助けてくれたの?」

「あなたに、もしものことがあったら、寝覚め悪いしね」


 割れた窓ガラスは、講師の魔力で、ほどなく修復した。


「天候がすぐれません。今日の授業はこれで終わります」

 他の生徒が、講堂から出て行くのを眺めながら、冴は麗子を見る。

「ちょっと外、出ない?」

「バカなの。外、台風よ」

「だからよ」


 ドアのノブに手を掛けて、押し開けようとして、押し戻された。

「付き合ってらんない」

 立ち去ろうとした麗子の腕をつかむ。

「まあまあ」

 一気に扉を開ける。突風と同時に石つぶての様な雨に、打ちつけられる。

 麗子の腕をつかんだまま、冴は校庭に歩み出た。

「なんのつもり?」

「なに?」

「な・ん・の・つ・も・り」

「よく聞こえない!」

 暴風雨の轟音に、声などかき消されてしまう。目もまともに開けられない。服はあっという間に、ずぶ濡れになった。


 校庭に歩いて行って、冴は吠えた。

「なんで私をいじめたんだー!」

 麗子もヤケになった。

「あんたがむかついたから!」

「なんで!?」

「楠木彩の娘で、天才で」

「それで?」

「ずるい!」

 強風で髪やスカートは舞乱れ、雨粒はいっそう激しく飛んでくる。

「麗子ちゃんもずるい!」

「なんであたしが」

「美人で、金髪で、碧眼で、おっぱいがでかい!」

「いまそれ関係なくない!?」

「あなたの容姿がずるい!」

「しょうがないじゃん! 日本人とフランス人のハーフなんだから!」

「私だってしょうがないじゃん! たまたま楠木彩の娘に生まれちゃったんだから!」


 講堂からふたりを見ている、由樹と瑠璃。

「なにしてんの?」

「さあ。青年の主張じゃない?」


「あたしだって、魔法がうまくなりたい!」

「私だって魔法がうまくなりたい!」

「あんたうまいじゃん!」

「もっとうまくなりたい!」

「贅沢者!」

「火の玉打ってきたの忘れないからな!」

「幻覚でだましたのゆるさないからな!」

 散々言い合って、そのうち、可笑しくなって、気がつけば大笑いしていた。

 それを見ていた乃亜は言う。

「バカみたい」




 この後、ふたりは一緒に、お風呂に入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

JK魔法捜査官 警視庁魔法課 ─(魔)─ マル魔の冴 おだた @odata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ