君が話したかったこと

 身体を優しく包む泡をシャワーで流し、ようやく湯船につかる準備ができた。シャワーを浴びる間、ツカサには背を向けたままだったが、背中に視線を感じっぱなしだった。特に、尻のあたりに。


 他の男の股間が気になるのは男のサガだと、いつだったか茜が言っていた気がする。本当にどうでも良い記憶だ。


「もう風呂入るけど、スペースある?」


「一応、頑張れば二人で入れるだろ」

 

 湯船の真ん中に陣取るツカサが排水口側に身体を寄せて、俺が入るスペースを空けてくれた。ツカサがいる側に背を向けて湯船に足を入れていき、膝を折り曲げて首から下までをお湯に沈める。湯船から勢いよくお湯が溢れて、洗い場の排水口がゴポゴポ音を立てて「処理しきれない」と抗議した。

 

「互いに三年で大きくなったってことだよな。これ」


 体育座りのまま細かく動いて、身体の正面をツカサの方に向ける。同じように湯船に入っても、三年前はここまでたくさんのお湯は溢れなかった。それに湯船が窮屈に感じる。華奢で俺より十九センチも身長は低いが、ツカサだってあの頃よりは背が高くなっているから、仕方ないのだが。

 

「祐護さん、マジでそれ以上大きくならないでくれよ。俺が追いつけなくなったら困るから」


 同じく体育座りのツカサがこちらに身体の正面を向けて、真剣な顔で言う。ツカサにとっては深刻なことなのかもしれない。けれど俺は笑いをこらえられず、ツカサに両耳を思いっきり引っ張られてしまった。お返しにツカサの両頬をつまんでやった。

 

 

 

 二人でお湯鉄砲をしたり、くすぐりあったりしていたら、ツカサが熱いと言いだしたため、風呂から上がった。


「祐護さん、あのあとさ、俺にお守りをくれたじゃん。子が患わないためのものだって」


 洗面所で身体を拭くツカサが手を止めて、同じく身体を拭く俺に話しかけた。ツカサが言っているのは、乾燥させたムクロジの実に穴を開けて朱色の紐を通した、簡素なお守りのことだ。

 

 ツカサに渡したお守りは、茜が作って俺にくれた誕生日プレゼントだった。けれど茜はもういないし、苦しむことから逃げている自分より、目の前で苦しんでいるこの子にこそ渡すべきだと思って、出会った日のツカサに渡した。


 『なんでもいうことをきく』券と同様に、お守りもそのあとどうなったかは知らない。


「紐は少し歪んでたけど、ムクロジはつやつやで。俺は見た瞬間に好きになって、それからずっと、肌身離さず持ってる」


 ツカサは着替えの中からムクロジのお守りを拾い上げ、俺に見せた。実に九年ぶりの再会だ。渡したときよりも紐は劣化しているように見えるが、ムクロジの実はつやつやのままだ。


「……祐護さんにはずっと隠してたけどね」


 ツカサがはにかみながら着替えの上にムクロジのお守りを置く。


「でも、もう隠さない。……祐護さんはどうしようもなく鈍感だから、ちゃんとアピールしてあげないと」


 肩にかけていたバスタオルを床に落として、全裸のツカサが俺に歩み寄ってくる。


「『なんでもいうことをきく』。聞いてくれてありがとう、祐護さん」


「……え?」


 ツカサが暖かい胸を俺の腹に押しつけた。驚いた拍子に、腰回りを拭っていたバスタオルを落としてしまう。


「最後に、もうちょっとだけこうさせてくれよ」


 一糸まとわぬ俺の背にツカサの腕が回る。俺はツカサの背に腕を回せないまま、ツカサの肌のぬくもりを享受した。

 

 

 

「ところでツカサ、さっき風呂で言ってたことが、昨日の夜に言おうとしていたことだったの?」

 

 ドライヤーを持って髪を乾かしにツカサの部屋に向かう道中、俺はずっと疑問に感じていたことを口にした。タオルを首に掛けて前を行くツカサが立ち止まって振り返る。

 

「……そうかもな!」


 満面の笑みだ。けれど言葉には含みがあった。色々と憶測ができる言い回しだ。

 

(これも言おうとしていた。だが、他にも言おうとしていたことがある、とか?)


 情報は少ないが、仮定してみる。もしそれが事実であるなら、言おうとしていた他のことも、そのうち口にしてくれるかもしれない。今回、こんなにもいろいろなことを口にしてくれたのだし。

 

(それについてはツカサの気持ちに任せておくか)


 ひとまずの方針を決定して、再び前を向いて歩き出したツカサの後をついて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る