馬への小さな嫉妬心

 ツカサの講義を聴いている内に、アスタリスクの玄関前に到着した。


 玄関ドアに下げられた「Asterisk」プレートが、暖かな昼の風を受けている。もちろん、景色は夜なのだが。


 俺とツカサは二手に分かれて、それぞれが担当するドアノブを力一杯引っ張った。


 体格差により、俺の側が早く開き、そこから馬が轟音と共に飛び出す。


「スペース兄ちゃん、そっち!?」


 プレートが大きく揺れる。俺は驚いて叫びそうになったが、ツカサの講義を思い出してなんとか持ちこたえた。


 馬は草の生えた地面を蹴り上げ、疾風を纏ってムクロジの森へと駆けていく。


 馬の尻はわずか数秒で、自ら起こした土煙の遙か向こうへと消えていった。


「けほっ!……けほっ!」


 ツカサは砂を吸ってしまったようで、ドアノブから手を離し、口に当てた。


 俺は目を細めて腕で口を塞いで、足下を注視しながらツカサに歩み寄る。馬の走った跡はでこぼこにえぐれていた。


 空いた手で目を閉じたツカサの肩を抱き、双方の足下に気を配りながら玄関へ導く。


「『閉じろ』」


 開いてた玄関ドアは緑の光を発し、未だ砂埃の舞う外への道を閉ざした。


 それと同時に腕の中のツカサは目を大きく見開いた。


「馬!っけほ!実物、はじめて見たんだけど!こほっ、こほっ!めっちゃ、かっこいい!ふぅ……、けほっ!乗ってみたい!」


 胸の前で両手をぐっと握る。ツカサの瞳が緑の光に彩られてキラキラ輝いている。


(噎せながらでも、助けた俺より馬の話するんだ……)


 黙ってツカサの手を引き、口内をゆすがせるために脱衣所へ向かう。


 俺自身も顔を洗いたい、むしろ全身にシャワーを浴びたい。気分が変だ。


 苛立ちはしないが面白くはない。


 けれど考える。


(ツカサは動物全般が好きみたいだし、動物園に連れて行ったらもっと喜ぶんだろうな……)


 元いた世界の施設を、ツカサと二人で歩く夢想をする。


 動物園の景色はひどく曖昧だ。動物が檻に閉じ込められていたのはかろうじて思い出せる程度で。


 けれど、隣で檻の中を覗くツカサの横顔は、その笑顔だけは、呆れるほど鮮明に想像できた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る