第3話 世界最強は、幼馴染?



「フラー」

「えっ?」


 名前を呼ばれて振り向くと、そこには……最強の冷酷騎士、ジルローラ様がいた。


 いや、ジルローラ様がいたことにも驚いたが、彼は今何と言った?


 私の聞き間違いじゃなければ、「フラー」と言ったはずだ。

 私の名前はフラーヴィアだが、親しい人からはフラーと呼ばれている。


 今では両親くらいしかそう呼ぶことはないが……。


「ジ、ジルローラ様、お初にお目にかかります。会えて光栄ですわ。私、侯爵のマルヤーナ・ダル・ユッカンネ様と申します」


 マルヤーナ様がジルローラ様にそう挨拶をする。

 突然来たことに驚いていた様子だが、立て直して挨拶をしたようだ。


 マルヤーナ様の周りにいる女性達も、一緒になって挨拶をし始める。


 だがジルローラ様は、マルヤーナ様達の方を全く見ない。


 ずっと私の目を、見続けてくる。

 身長差が二十センチ近くあるから、完全に見下ろされているのだけれど。


 私も挨拶しないとダメ? いや、そうよね、ダメよね。


「ご、ご無沙汰しております、ジルローラ様。フラーヴィアです」

「……知ってる」

「あ、えっ? お、覚えていてくれたのですね」

「フラーは覚えてる?」

「えっと、何をでしょう?」

「……」

「ジ、ジルローラ様のお名前のことでしょうか? もちろん覚えております」


 さっきもみんなの前で名前の紹介があったし、これほど今この国で有名な人物の名前を忘れるわけがない。

 そう思ったのだが、私の答えが気に食わなかったのか、ジルローラ様は眉を少し顰めた。


「違う。俺のこと、覚えてる?」

「え、えっ? どういうことでしょう?」


 ジルローラ様が何を言いたいのか、よくわからないわ。


 というか彼がこんなに喋っているのを初めて見たから、それにも驚きだ。

 こういう場で彼から話しかけにいくところを見たことがない。


 そして周りもそうなのか、めちゃくちゃ注目を浴びている。


 マルヤーナ様だけじゃなく、この会場にいる全員の目がこちらに向いているのでは、と思うくらいだ。


 こんなに注目浴びたくないのだけれど……!


「……忘れちゃった?」


 そう言って首をコテンと傾ける。

 そんな子犬みたいな仕草をするとは思わなかった、可愛いけど。


 ジルローラ様の言い方から推測するに、私とジルローラ様は昔会ったことがある?


 バンゴ様と一緒にご挨拶した時、じゃなくて、もっと前に?


「俺、ジルだよ。忘れた?」

「じる……ジル?」

「うん」


 コクンと頷くジルローラ様。

 いや、ジルローラという名前なんだから、ジルでしょうよ。


 私の「フラー」みたいな愛称ということだろうか?


 そういえばジルローラ様は、私のことを「フラー」と呼んだ。

 私のことを「フラー」と呼ぶ同年代の人なんて、昔に通っていた平民学校でしかいないはず……もしかして、ジルローラ様も平民学校に通っていた?


 ありえる、私はどちらも通っていたけど、貴族学院では剣術を学ばない。


 ジルローラ様は剣術も出来るみたいだから、平民学校から出ているのだろう。


 平民学校で、私のことを「フラー」と呼ぶくらい仲が良くて、ジル……えっ?


 う、うそ、もしかして……!


「あ、あの、泣き虫のジル……?」


 私がそう言うと、ジルローラ様は顔を顰めた。


「……もう何年も泣いてないから」

「嘘っ!? 本当にあのジルなの!?」


 隣のクラスで同じ男爵なのに、平民に虐められているという貴族の子がいた。

 いつも虐められて泣いていて、何回か私がその虐められているところに出会わせて、助けたことがある。


 その子の名前が、ジル。

 そういえば本名は長くて覚えられなかったから、「ジル」とだけ覚えていた。


 学校に通っていた頃は私よりも小さくて、泣いてばっかりの可愛らしい子だったはずなのに。


「よかった、覚えてたんだ」

「も、もちろんよ。数少ない親友だもの」


 十八歳にもなれば女の私よりも大きくなるのは当たり前だけど、まさかここまで成長しているとは。


 それに成長といえば、世界最強と言われるまでに至った強さだ。


 虐められていたジルが、まさかそんなに強くなるなんて……。


「本当にジルなの? なんか信じられないわ」

「そうだよ。俺は最初から、フラーのこと気づいてたけど」

「えっ、最初からって……バンゴ様と一緒に挨拶した時から?」

「うん」


 まさかその時からジルが私を「フラー」だと認識していたなんて。


 いや、顔に出なさすぎでしょ。

 本当に少しだけ目を見開いていたのは覚えてるけど。


「ごめんなさい。まさかあのジルがこんなに成長してるとは思わなかったから」

「……八年も会わなかったら、変わるよ」

「ふふっ、そっか、そうね。八年ぶりね」


 私がバンゴ様に目をつけられ、平民学校から貴族学院に転校したのは十歳の頃。

 それから一度も会っていなかった。


「今日は、バンゴ様と一緒じゃないの?」

「っ、えっと……知らない?」

「何を?」


 ジルは本当に何も知らなそうに首を傾けた。

 そういえば今見ると、昔もこんな仕草をしていた気がする。


「私、バンゴ様に婚約破棄されてしまったのよ」

「……そうなんだ」

「……えっ、今笑った?」

「笑ってない」


 ジルの口角が少し上がった気がしたけど、気のせいだった。

 というかバンゴ様という名前が出たことで気づいたけど……ここ、祝勝会の会場だった。


 ジルとの再会にビックリして周りを見ていなかったけど、視線がグサグサと刺さっていることにようやく気づいた。


 私達の会話を聞こうとしている人が多く、私達以外の会話がほとんどない。


「じゃあさっきの会話の相手がいないってのは、そういうこと?」


 ジルはこの周りの状況を気づいていないのか、それともなんとも思っていないのかわからないが、普通に会話を続ける。


「えっ、聞いてたの?」

「……聞こえたんだ、耳がいいから」

「そうなの、すごいわね」


 最強の冷酷騎士ともなると耳もいいらしい。


「そうね。だけど問題ないわ、もうこういう場に来ることもないだろうし」

「……どういうこと?」


 すごい周りが聞き耳を立てているけど、もう言っちゃって構わないわね。


「私、この国を出るつもりなの。多分今日中には」

「っ、なんで?」

「今日、家から勘当されると思うから」

「……そう、なんだ」


 私がそう言うと、ジルの表情は変わらないものの、少し落ち込んでいるように見える。


 久しぶりに会ったのに、暗い話をしてしまった。


 だけどジルが聞いてきたから、そう答えるしかなかった。

 会うのはこれっきりになるかもしれないけど、最後くらい明るく振る舞おう。


 そう思って話そうとした瞬間――。


「じゃあ、俺も行く」

「……えっ?」

「俺も、フラーと一緒に旅についていくよ」

「え、えええぇぇ!?」


 私は思わず叫んでしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る