第34話 思いを向けている相手は

「では、一条くんから自己紹介をお願いします」

「はい」

 おお、一条優の声だ!

 男にしては高めながら、学ランでも違和感のない少年風ボイスだな。

 明翔と同じで顔も中性的なら声も中性的だ。

 ただ明翔はちょっとハスキーなところがいい。


「一条優です。はっきり言って、ボクは男になりたい。なので、ボクのことは男だと思ってください。女だという情報は忘れてもらってオッケーです」

 オッケーです、たって忘れられるもんでもないけどな。


 ……忘れられなかった。一条優にそっくりな明翔が現れるまで、ずーっと俺の心には一条優が居座ってた。


 もしかして、俺が男の明翔を好きだと感じたのは、顔が一条優にそっくりだから、ってだけだったんじゃなかろうか。

 だってやっぱり、俺が男を好きになるなんて考えられない。


「よろしくお願いします」

 と頭を下げて一条優が自己紹介を終えた。


「慣れるまでいとこの近くの方がいいだろうから、高崎の隣に座ってもらう。みんな、仲良くするように!」

 みんな、はーい、と口々に返事をする。


 明翔の隣?!

 近くないか?!


 一条優が俺の前の席の明翔の隣に座った。

 近! やっぱり近い!

「よろしく、明翔」

「隣かよー。そこまで面倒見る気なかったんだけど」


 一条優と明翔が同じような顔同士で話している。異次元空間に入り込んだような違和感がすごい。


 よろしく、よろしく、と周りの席の生徒に気さくにあいさつをする一条優を見ていて、ふと学級委員長の柳龍二が「特別な事情のある転校生」が来ると言っていたのを思い出した。

 自己紹介も堂々としたものだったし、今も明るく周りに声掛けてるし、ワケあり感は特にしない。


 女子だけど学ランを着るって点で特別って意味だったんかね?


「初めまして、一条です。よろしく!」

 ハッと顔を上げると、一条優が笑顔で振り向いている。

 胸がえぐられたように苦しくなる。


 初めまして――一条優は、俺のことを覚えてないんだ。


「あ……呂久村深月です」

 しまった、無表情な上に抑揚のない声で、無関心な印象になってしまったかもしれない。

 ちょっと引いたように、一条優が前を向いてしまう。


 あ――……ミスったあ……!


 休み時間になると、一条優の周りにクラスメートが集まる。

 輪の中心で一条優が笑っている。


 懐かしい……小学校の時も、いつも一条優は友達に囲まれる人気者だった。

 きっと、明るくて優しいいい子なんだろうなって、いつもほほえましく見てた。


 ただ、見てた。

 だから、俺を覚えてなくて当然だ。


 中学の入学式で一条優がいないことに気付いた時より、小学校の間に告白しなかったことが悔やまれる。

 俺のことなんて知らなかったんだから、フラれただろう。でも、玉砕したって記憶にくらいは残ったかもしれない。

 俺が、勇気を出さなかったせいで……。


「深月は、みんなみたいに優に興味ないんだ?」

 明翔が俺の机に特盛チャーハンを置いて食べ始めながら、うれしそうに笑った。

「興味ないってゆーか……」

 近付きにくいってゆーか。けど、明翔のいとこだし、んなウダウダやってられないんだろうけど。


「ごちそうさまでした」

「ほんっと早食いな」

 びっくりだわ。チラッと横目で一条優を見てただけでチャーハンが空になってる!


「だって、うまいんだもんー。深月、食うもんねえ?」

「ねーよ!」

 まったく、明翔はいつでも腹ペコだな。


 いつも通りの通常営業で笑う明翔を見てたら、ケバケバしてた気持ちが落ち着いてきた。


「優は、まー正直、変なヤツだけどそれなりに仲良くしてやってよ。それなりに」

 ん? 明翔にしては、なんだかトゲのある言い方だな。


「深月」

 チャーハン容器を袋に入れてキュキュッと縛り、ペットボトルの緑茶を飲んだ明翔が無表情だったから驚いた。


「絶対、優だけは好きにならないで」

「え……なんで?」

「深月が好きだから」


 あ……そっか、明翔のいとこが一条優なんだ。


 明翔の母親はいとこを優先するから、明翔は自分を軽視していた。

 明翔の人生を自分で終わらせようとさせる要因のひとつが、いとこだった。


 ……いや……俺、すでに大昔に一条優が好きだったんだけど?!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る