第6話 キミといつまでも、どこまでも

 アムールトラは、床に敷かれたフワフワの布団の上で目を覚ました。どうやらいつもの時間に目が覚めたようだが、気分は良いものの頭は少しぼんやりとしている。そして横になりながら、アムールトラはひとりごちた。


アムールトラ「ああ、うなされずに眠れるって素晴らしい事だよなあ…!ちょっと前までは眠るのが怖かったのに、もっと眠りたいと思えるようになるなんて…。」


 彼女は目覚めのたびに感じる幸せをしみじみと噛み締めながら、二度寝しようと再び目を閉じた。だがその時…


イエイヌ「おはようございます!ご飯にしますか?フリスビーですか?それとも…お・さ・ん・ぽ⁉︎」


 惰眠を貪ろうとする彼女の企みは、イエイヌによってあっけなく阻まれた。なぜ起きたのが分かるのだろう…そう疑問に思って聞いてみた事もあったが、本人曰く「なんとなく」だそうで、結局なにも分からなかったのだった。


アムールトラ「おはよう。朝っぱらから元気だね、キミは…。」


 そう言ってアムールトラは半ば呆れ顔でむっくり起き上がると、華奢な手でイエイヌの顔をわしゃわしゃと撫でくりまわした。イエイヌは目を閉じ、尻尾を振りながらうっとりした顔をしている。


 パークの危機を退けてから、アムールトラはイエイヌと彼女のおうちで一緒に暮らしていた。あの日吹き飛ばされたおうちは、後日ラッキービーストがやってきて修理してくれたおかげですっかり元通りになっている。


 そしてイエイヌと一緒にテーブルに着きジャパリまんを頬張っていると、ふと壁に飾られた絵に目がいった。

 キュルル、サーバル、カラカル、イエイヌ、両腕のあるアムールトラ、そして2人のヒト…、アムールトラはヒトがいた昔の事も、ビーストとして過ごした日々もほとんど覚えていなかった。なのでこの2人が誰なのかはもはや分からなくなっていた。


 そしてその周りには、キュルルが出会ったフレンズたちが書き加えられていた。紙一枚ではとても収まりきらないので、今では3枚組の大作となっている。


 それから正面に座っているイエイヌに目をやると、彼女はまだ興奮冷めやらぬ様子で目をキラキラさせていた。

イエイヌ「これからなにをしましょうか!あ、ひょっとして今日もお掃除があるんですか?」


アムールトラ「いや、今日はお休みだよ。やっぱり休み休みやらないとへたばっちゃうからね。」


イエイヌ「いつもパークのお片付け、ご苦労様です!では今日は、ゆっくり過ごしましょうか。」


 パークの危機は去ったが、まだ各地にそれに伴った爪痕が残っている。そこでアムールトラは他の力自慢のフレンズたちやラッキービーストと一緒に、その撤去作業を行っていた。もちろんイエイヌも彼女と一緒にできる範囲でお手伝いをしている。


アムールトラ「まあ中には『みんなの広場』みたいに、ビーストだった時の自分が壊したものもあるからね、責任持って最後までやり遂げるよ。」


 すると玄関からキュルルの声がした。

キュルル「おっはよーう!」


 2人が並んで外に出てみると、そこにはキュルルとカラカルが立っていた。

 あれからキュルルは、サバンナの大きな木の上に自分のおうちを建てて暮らしている。しかし彼は、そのままじっとしている子ではなかった。


 キュルルはカラカルと一緒に、トラクターや日に日に整備されてゆくモノレールに乗ってパーク中に手紙や伝言を届けるメッセンジャーとなった。それに加えて、乗り物でフレンズの円滑な移動の手助けもしている。


イエイヌ「おはようございます。今日はどうされたんですか?」


キュルル「朝早くにかばんさんから連絡があってね、ようやくバス型セルリアンに壊された研究所の修理の目処がついたらしいんだ。それでゴリラさんたちが来てくれるそうなんだけど、もし手が空いてたら2人にもお手伝いに来て欲しいんだって。」


アムールトラ「今日は掃除がないから構わないよ。…ところで今朝は3人じゃないんだね、もしかしてサーバルは向こうにいるの?」


カラカル「ええ。あの子かばんさんにべったりなのよ。」


 パークの危機が去ってから、2人はちょこちょこ顔を合わせていた。今ではお互いかけがえのない大親友として、強固な絆でしっかりと結ばれている。


アムールトラ「そうか、大切なお友達なんだね。よし、それじゃあ早速出かけようか、イエイヌ。」


イエイヌ「そうしましょう!おっと、これも忘れずに。」


 そう言ってイエイヌが、棚の上に置かれていたサファリハットをアムールトラに手渡した。この帽子は元々かばんさんがアライグマにプレゼントしたもので、最後の戦いの後、消えてしまった色あせた帽子の代わりにと彼女がアムールトラに被せてくれたのだ。


アムールトラ「ありがとう。」

 彼女はにっこり笑って帽子を受け取ると、燃えるようなオレンジ色の髪の上にしっかりと被せ、みんなとトラクターに乗り込んだ。


 キュルルとカラカルは運転席に、アムールトラとイエイヌは牽引されているトレーラーに座った。あえて屋根に飛び乗らなかったのは、高い所が苦手なイエイヌを気遣っての事だ。

 そしてトラクターがゆっくりと動き出すと、キュルルの腕のラッキービーストから声がした。


腕ラッキー「安全運転で行くカラネ。到着までかなり時間がアルカラ、寝ててイイヨ。」


キュルル「うん、いつもありがとうラッキー。」


 そしてカラカルが、トレーラーに座り込んでいる2人に声をかけた。

カラカル「そういうわけだから、アンタたちもゆっくりしててね。」


アムールトラ「そっか…、じゃ、お言葉に甘えて。」


 そうしてアムールトラはゴロンと横になった。イエイヌもそれにならい、彼女に寄り添うように体を横たえた。


イエイヌ「そうですね、の〜んびり。」


 空からは柔らかな日差しが降り注ぎ、あたりには気持ちの良い風が吹いている。さらにゴトゴトという心地よい揺れに、アムールトラの瞼が次第に重くなってきた。そんなまどろみの中で、彼女はこう呟いた。


アムールトラ「ビーストだった頃は、いつも悪夢から逃げるようにあてもなく駆け回っていた。でも今は、寝転がりながら目的地に向かって進んでる…。こんな日が来るなんて、夢にも思わなかった、な…。」


 その隣では、イエイヌがすでに寝息をたてていた。

アムールトラ「いつもそばで支えてくれてありがとう、イエイヌ…。私はこの先何があっても、決してキミを離さないよ。」


 そうしてアムールトラは、左手でイエイヌをそっと抱き寄せるとそのまま眠りについた。やがてキュルルとカラカルも静かに寝息をたて始めた。


 するとイエイヌがむにゃむにゃと口を動かした。

イエイヌ「わふ…、おかえりなさい、アムールトラ…。」


 そんな彼女たちを起こさぬよう、トラクターは研究所に向かってゆっくりと進んでいった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る