251 〈呪霊灰山 8,9合目 灰影庭園〉37 宝物庫6

 エルナ専用の宝箱を開けた事で、エルナの初期装備神器がパワーUPした様なので、ソフィーちゃんにティアーズクロワの収納鑑定風に教えて貰った。

 それがこれだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

流星双剣セレスティアライン ver0.8

電気含む様々な波長の光と加熱,冷却,温度維持等,熱を操る流星の力を持った双剣。

シュライン神含む五柱の礎神が愛娘のために共同で作り上げた守護の双剣なのだが、その五柱を含むエルアクシアの礎を築いた二十柱の礎神と星霊の力,創天の意思による介入で大幅に強化された。当然、矢としても使用可能。

パッシブ 十種神徳 光波星辰 冷熱双星 火球流星

専用アーツ 星熱刃 星冷刃 星光波刃 流星撃 群流星斬 火球流星撃

      星降火球流星斬

STR+17600,DEX+13200,AGI+26200


雷鋼輝槍エレアロードヴェイン ver0.8

雷と電気を帯びた水と鉱物を操る力を持った黄金の槍。

作成に関わった神に違いはあれど、セレスティアライン同様に大幅に強化された。

矢としても使用可能。

パッシブ 十種神徳 雷電水鉱 機構武装 避雷充電

専用アーツ 纏雷光 雷鳴閃 電光水流 散水雷牙 電鋼隆槍 飛雷鋼弾

      プラズマブレード プラズマランス ウォータープラズマウェイブ

STR+18200,DEX+12400,AGI+27400


星界煌弓アステルエルアクシア ver0.8

星輝,星脈,星法を操り時空を越える矢を放つ力を持ち、一度命中させた場所になら何度でも当てられる力を持った弓。エルアクシア神と五柱の礎神が愛娘のために作り出した特別製の弓、セレスティアラインなど他の神器同様大幅に強化された。

パッシブ 十種神徳 星輝星脈之法 星法之現 時空星法 再度必中

専用アーツ 星輝集束 星脈集束 時読視ノ矢 時空翔箭 アステルシャインアロー

      アステルシャワーアロー アステルシャインブラスター

STR+22200,VIT+22300,MAG+22400,DEX+14200

AGI+13600,AUR+22800


星霊虹翼フロマエルアステリア ver0.8

全属性耐性,全能力強化,守護障壁,高速飛行補助,の力を持つ。そして、装備者を可憐で美麗な容姿に成長させる力を持つドレスアーマー。

エルアクシア神と七柱の礎神達が丹精込めて作り上げた守護と成長のドレスアーマ―、他の神器同様大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 幻想可憐 美身端麗 虹翼天翔 全属性耐性・神

     全能力強化・神 守護障壁・神

専用アーツ アステルブースト アステルシールド メテオアクセル 彗星虹翼

      アステルシャインバリア メテオアクセルチャージ

DEF+26500,RES+26500,AGI+22000,AUR+23400

BALVUP時BP+60


転輪星癒セレシエルフルエトワール ver0.8

HP,MP,SP常時回復,状態異常耐性,状態異常回復,精神状態異常耐性,精神状態異常回復,即死耐性,デスペナルティ軽減。美しい瞳と肌と髪を女性に育てる力を持つキャミソールドレス。

効果共有により【流麗命輝ミュリセレスアンジェ】,【流麗命輝ベルセレスアンジェ】,【流翼翔駆リブエールクリール】と耐性と回復能力を共有している。

このキャミソールドレスは、愛娘が健康にすくすく育つ事と困難に置ける復活を願い、エルアクシア神と五柱の礎神が作り出した物であり、他の神器同様大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 転輪星癒 星辰之導・神 超新星復活スーパーノヴァ・リヴァイブ 星宝明眸

     蝉鬢玉肌 星衣連繋

専用アーツ アステルセラフィア ステラリフレッシュ スターリジェネ

      アステルリヴァイヴ ステラレゾリューション スターライトリジェネ

      アステルリザレクション

HP+360000,MP+320000,SP+160000,VIT+32400

MAG+32000,AUR+36000


流麗命輝ミュリセレスアンジェ ver0.8

呪い耐性,呪い解呪,環境適応に飛行,浮遊の補助。そして、装備者を美しく女性らしい体つきに成長させる力を持つブラジャー。

効果共有により【流麗命輝ベルセレスアンジェ】とセット装備となっていて、更に【転輪星癒セレシエルフルエトワール】,【流翼翔駆リブエールクリール】と耐性と回復能力を共有。また、他の神器同様大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 呪耐解呪・神 環境適応・神 空翼之加護 艶麗玉姿

     星衣連繋

専用アーツ ブレイクカース カースリフレクション カースド・リフト

      カースド・リタリエイション

VIT+16000,DEF+5900,MAG+12000,RES+16500

DEX+5800,AGI+4200

BALVUP時BP+30


流麗命輝ベルセレスアンジェ ver0.8

ダメージデバフ耐性,ダメージデバフ回復,環境適応に飛行,浮遊の補助。そして、装備者を美しく女性らしい体つきに成長させる力を持つショーツ。

効果共有により【流麗命輝ミュリセレスアンジェ】とセット装備となっていて、更に【転輪星癒セレシエルフルエトワール】,【流翼翔駆リブエールクリール】と耐性と回復能力を共有。他の神器同様大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 身体強靭・神 身体再生・神 環境適応・神 空翼之加護

     麗姿艶麗 星衣連繋

専用アーツ フィジカルレジリエンス フィジカルリジェネレイション

      ヒーメイトポイエシス インターナルヒーリング

VIT+16000,DEF+16500,MAG+12000,RES+5900

DEX+5800,AGI+4200

BALVUP時BP+30


風水賢技フロエリーズアルス ver0.8

風と水,冷気を操り、手を使う作業全てを助ける力を持ったアームカバー。能力が追加され、他の神器同様大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 風霜ノ繰手 水霧ノ繰手 手技卓越

装備アーツ ウインドシュート ウォータースフィア エアバインド

      ミストフィールド フロストブリーズ

専用アーツ ゲイルフロスト ドラウンミスト フロストフォッグ

DEX+17800,LUK+13400,IMA+21300


星矢ノ剣帯ステラレイン ver0.8

無限に製造される特別な矢を内包している。弓を使わない直接射撃が可能で矢を手に直接出す事もできる。装備者の持ち物を発射可能で自動迎撃能力を持つ剣帯。ある程度の数の武器を、装備状態のまま携行及び収納する事が出来る。

新たな拡張性を得て、他の神器同様大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 無限収納生成矢 迎撃射撃管制 武装携行帯 武装収納

専用アーツ シューティングスターライン ホーミングスターレイン

      コメットストライク メテオフォールショット マシンガンショット

      メテオシャワーショット フェイタルシューティングスター

STR+6800,DEX+13000,LUK+24200,AUR+15000


火山遊歩ラーヴァフロシュア ver0.8

火と土,溶岩を操り、どのような場所でも円滑に道を進むことができる力を持つショートブーツ。他の神器同様大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 火土踏蹴 溶岩活踏 全環境円滑走破・神

装備アーツ フレイムウェイブ フレイムストライク アースバインド

      アースクラック ラーヴァフロー ラーヴァスプラッシュ

専用アーツ ボルカニックボム パイロクラスティックフロウ

DEX+16900,AGI+18700,IMA+20000


流翼翔駆リブエールクリール ver0.8

拘束耐性,拘束解除,封印耐性,封印解除,環境適応に空と海と大地が装備者を自由に動くのを助け,美しい肢体に育てる力を持つオーバーニーソックス。

効果共有により【転輪星癒セレシエルフルエトワール】,【流麗命輝ミュリセレスアンジェ】,【流麗命輝ベルセレスアンジェ】と耐性と回復能力を共有している。

他の神器同様大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 拘束解放・神 封印解放・神 環境適応・神 自由ノ証明

     繊麗妍姿 星衣連繋

装備アーツ ブレイクリストレイント ブレイクシール

DEF+15400,RES+15400,DEX+12000,AGI+14800

LUK+12000,IMA+11100


星霊宮姫宮ノ保管庫ティアーズクロワ ver0.8

無限収納,時間管理の力があり、特に時間管理は無限収納内だけでなく、装備者の周囲にも効果を発揮する力を持った指輪。他の神器同様大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 無限収納 遠隔収納 時間管理 収納鑑定

装備アーツ スロウ スタグネイト ストップ クイック ヘイスト アクセル

      リバース リターン

専用アーツ ケレリタス

LUK+37500,IMA+33000


舞踊風光リエルフルリュミエール ver0.8

矢除けの加護持ち矢や弾などから装備者を守り、可愛く可憐な容姿に育てる力を持つリボン。他の神器同様大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 風舞ノ加護 眩惑ノ煌メキ 玉貌美質 可憐佳麗 

装備アーツ フラッシュブリンク 風精煌踊

DEF+4600,RES+4800,DEX+14700,AGI+28800

LUK+12600


輝花賢玉トゥインクルソファイア ver0.8

スキル成長補正,スキルLV低下無効、装備者を通して知識,情報を蓄えそれを何時でも知る事が出来る。そして、明確な意思を持ち装備者とのコミュニケーションが可能である。更に、十六有るエルナ専用生誕成長神器の意思を纏め、総体意思である神器精霊として顕現する事が可能な、叡智の髪飾り。他の神器に比べ大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 神器総体意思(エルナ専用装備) 秘匿念話 叡智之賢玉

     技能修得 技巧習熟 技量保持 技能成長開花

専用アーツ エグザートアームド

固有権能 神器精霊顕現 神器統括制御(エルナ/サレス) 神器精霊力武装

専用アビリティ ディバイン・エグザートアーマメント

INT+68900,LUK+22400,IMA+45200


霊命之器シュナセラフィア ver0.8

HP,MP,SP常時回復,超過回復分のHP,MP,SPをそれぞれ3ゲージチャージできる。チャージしたHP,MP,SPを利用して回復が可能。HP,MP,SPのチャージ1ゲージを使用して、霊命石を一つ作り出す事ができる。更に、HP0の時HP,MP,SPのチャージを1ゲージ消費してHP,MP,SP全回復で復活できる。霊命の輝きをストックする事が出来るイヤリング。他の神器と比べて機能等が大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 HPチャージ3 MPチャージ3 SPチャージ3 霊命再輝

専用アーツ チャージリリース リリースリザレクション 霊命石生成

VIT+21000,DEF+5400,MAG+21000,RES+5400

AUR+35000


守護星域プラネセ-ズリンリー ver0.8

セーフティゾーン含む結界,休息,癒しに身隠し,鑑定阻害の力を宿した守護と安寧のペンダント。他の神器同様大幅に強化されている。

パッシブ 十種神徳 守護星域 安寧之加護 真昼の星 鑑定阻害

専用アーツ 星々ノ眼 星々ノ理

専用スペルアーツ 星域結界 休息領域 星癒活性 静星隠し 八星守護結界ルージュ オブ アミュレット

HP+160000,MP+140000,SP+90000,LUK+31200

IMA+30800

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 はいっと。こんな感じでエルナ初期装備はパワーUPしたよ。

 ちなみに、このエルナの初期装備、正式にはエルナ専用生誕成長神器って言う見たいだね。


 それと、装備の全てに付いてるパッシブの『十種神徳』は、エルナの初期装備に標準装備されていたパッシブ効果、所有者固定専用装備,自動清浄,成長装備,進化装備,任意回帰,瞬間脱着,形状変化,不壊,自動再生に、神器連繋を追加した十のパッシブ効果を纏めたものだ。


 では、ざっとどんな風にパワーUPしたのか見て行こうか。

 まず、全体的にステ補正がめっちゃ上がってるな。幾つかは大神級神器並に補正が付いてるし、それにver0.8ってver1.0に為って無かったのかよ。


 ん? でも、そう考えるとこれ、やっぱりパワーUPし過ぎなのでわ?

 いや、ほんとこれチートじゃないよね? 不安になるわぁ。

 ん~、でもこれは、IFOの最上位存在による忖度だから別に良いのかな?


 さて、ver前は必殺アーツなんて無かったが、必殺アーツを使える様になった物も幾つも有る。ステラレインの武装収納は、武器を装備した状態で収納できるから、単純にエルナの武器を追加してステを強化できるし、シュナセラフィアなんて効果が単純に三倍以上に為ってる。


 それに、エングレイブド戦の影響なのか。アステルエルアクシアとティアーズクロワの時間関係のアーツが拡張されてる。ティアーズクロワ何てまんまだと思うし、特にアステルエルアクシアの『時読視ノ矢』とか『時空翔箭』かなりヤバそうだ。


 まあでも、何と言っても一番強化されたのはトゥインクルソファイアだよな。

 だって権能三つも生えてるしな。さっきの、ソフィーちゃんの精霊としての姿も【神器精霊顕現】による物だし、専用アビリティの『ディバイン・エグザートアーマメント』は、【神器精霊顕現】,【神器統括制御(エルナ/サレス)】,【神器精霊力武装】、三つの権能の複合アビリティで、なんか物凄く凶悪そうだし期待できるよな。


『シズル様。わたくしの専用アビリティ『ディバイン・エグザートアーマメント』は、わたくしが直接戦闘に参加できる様に為るアビリティなのです。なので、いざという時にはしっかりとシズル様の期待に応えて見せますよ』


 ほほう。ソフィーちゃん自信たっぷりの様だ。ならば期待させて貰おうか。

 取り合えず数が多いし、パワーUPした初期装備の所感はこんな所で良いだろう。


 しかし、こうして見ると。エルナの美少女っぷりを上げる為の成長パッシブが9個も有るんだよなぁ。ちょっと盛り過ぎでわ?

 まあ、美少女大好きな俺としては良いんだけどね!


 でだ。パワーUPしたのは初期装備だけでじゃ無いんだよな。

 ソフィーちゃん曰く、あの光でエルナの手持ちの神器二つが強化されたらしいからな。


『それで、ソフィーちゃん。ソフィーちゃん達以外に強化された神器って、一体どれなのかな?』

『それは、星降天断エメスセラティアと、真縁昇龍霊脈結晶グロリアスエランブルムの二つの神器になりますね』


 なんと。グロリアスエランブルム何て、少し前に星精の忖度で手に入れたばっかりだし、エメスセラティアに至ってはそもそも装備すらできないんだが?


『ええぇ? ほんとにこの二つなの?』

『はい。本当にこの二つが強化されています』


 マジかぁ~。まあ、少し意外では有るが。

 取り合えず、どの様に強化されたのか確認して見るか。

 これは、ティアーズクロワの収納鑑定でチェックだな。

 それで、これが鑑定結果だ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

星降天断エメスセラティア

フレーバー:大いなる灰呪の力は消え去り、星輝の輝きが天の大器を染め上げる。

重力を操り自在に回転と軌道の向きを変え、振るう度に星々を降らせ天地を割る戦斧の大神級神器。また、中確率で特殊な気絶状態を引き起こす力を持つ。更に、形状変化によって投擲形態に変化する事が出来き、サイズも重さも自由自在である。

※大いなる灰呪の力と大器に宿る意思を屈服させ、更にその全て消し去り大器の器の 

 全てをエルナの星輝で染め上げ支配した。それ故この大器の器は、完全にエルナの 

 星輝と一体化しており、所有者固定のエルナ専用にカスタマイズされている。

 更に、エルアクシア神とエルアクシアの礎神達,霊峰エーランブラムの星精の力に

 より強化改造された。その結果、本来装備BALV2800必要とされるが、LV制限

 無しで装備出来る様になったエルナ専用の装備である。

パッシブ 星降り 重力制御 自在回転軌道 ハロートゥインクルスター 形量変化

専用アーツ 衛星衝撃刃サテライトスウィング 斬刃衛星軌道サテライトオービット 衛星激突サテライトストライク 星降流星群スターライトミーティア 惑星両断プラネットクリーブ

      天断星砕スターライトブレイカー 星降天断エメスセラティア

STR+42600,VIT+21700,MAG+21800,IMA+27900

AUR+55555


真縁昇龍霊脈結晶グロリアスエランブルム

フレーバー:星地巡り霊峰より出づる天駆ける龍の息吹は、昇霊結びし開明の宝玉。

エーランブラム山を巡る霊脈と、その山頂付近に現れる龍脈との境に生じた特殊なエネルギーが、霊峰エーランブラムに宿りし星精の祝福により、金龍宿る美しく煌めく青玉の結晶と為ったブローチ。

装備者とエーランブラム山の霊脈と龍脈を繋ぐ力と、エルナとエルナに縁を繋ぐ者が経験を得て大きく成長する際、更なる成長を促す力を持つ。そして、創天の意思より更なる祝福を受け、龍脈と星精の化身たる龍を顕現する力を得た。

パッシブ 所有者固定 真縁昇龍 龍霊穴脈(エーランブラム)

     星精の祝福(エーランブラム) 創天の祝福

専用アーツ 顕現 龍脈之化身 星精龍グロリアスエランブルム

VIT+38480,INT+25690,MAG+32550,LUK+24900

AUR+35290

BALVUP時BP+50,OEXP時BP+50

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 おお! BALVが足りなくて装備出来なかったエメスセラティアが、装備出来る様に為ってるしおまけにステ補正が倍以上に為ってるぞ!

 これはヤバいな! 使うのが楽しみだ!


 グロリアスエランブルムも、創天の意思の祝福が付いてステ補正が上がってるし、何やら超必殺アーツらしき物が使える様になった見たいだ。

 まあ、超必殺アーツはそんなに使う機会が有るとは思わんけどな。


 エルナの宝箱の結果を皆に話して、これで宝物庫のお宝の確認も終わりだ。


「ふむ。どうやらエルナのお宝は、宝箱の大きさに見合ったモノだった様じゃのぅ」

「うん、そうだね。物凄く強化されたよ。ちょっとパワーUPし過ぎなんじゃないかと思う位だよ」

「大丈夫です、エルナさん! これは合法です! ナビとして保証しますよ!」

「う、うん」


 桜の勢いにちょっと気圧される。

 しかし、これだけIFOの公式のナビでもある桜が保証するんだから、どうやらほんとにチートでは無いらしい。ふぅ~、良かったぁ。


 さて、宝物部屋に無造作に積まれていた金銀財宝も、ティアーズクロワで回収したし後は宝物庫を出て攻略の再開だな!




※いや~、遅くなってすみません。何とか書き上がりました。

この話、4話分くらいの労力が掛かってるので勘弁してください。

それと、次の更新からは多分何時も通りになると思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る