247 〈呪霊灰山 8,9合目 灰影庭園〉33 宝物庫2

 それじゃあ、次はチェックした髪飾りと本のデータの確認だ。

 で、まずは本の方だな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

影繰ノ魔導書ロンヌ

フレーバー:繰り繰り繰り……絡繰り影繰り心繰り……

                  ああ、全て意味が無くなってしまった……。

闇も影も心すら操る喪心影龍ロンヌの遺骸から作られた影繰ノ魔導書。

装備者に、闇と影,精神へ影響を与える魔法の修得及び習熟率を上げその属性力を強化、更に精神とそれらの属性に対する強い抵抗力を装備者に与える。

この魔導書には死して尚衰えぬ、喪心影龍ロンヌの強大な龍の魔力が宿っており、最盛期のロンヌの影を召喚し操る事を可能とする。


この魔導書を扱うに足る実力が無ければ、やがて影龍ロンヌの様にやがて心を失うだろう。

※真面に扱うにはBALV3300以上必要である。

パッシブ 闇影龍魔 闇影魔導 影心闇夜

装備魔法 ダークランス ダークナイト シャドウパペット シャドウマリオネット

     シャドウハート・ドミネイト 

専用スペルアーツ 乖離影爪 喪心影炎 龍影召喚 喪心影龍ロンヌ

VIT+6200,INT+19800,MAG+32800,IMA+15900

AUR+24600

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ふむ。強いけど真面に扱うにはBALV3300必要ねぇ?

 これどう考えても、LVが足りない状態で使うとだんだん心を失って、最後は暴走して他の誰かに討伐されてTHE ENDするヤツですよねぇ~。

 う~ん。これってプレイヤーだとキャラロストの可能性も有るヤツなのでわ?

 で、LVの事を考えるとだ。うちのパーティで使えるのはエナとチナだけだよな。


「ふむ。喪心影龍ロンヌのぅ? この地の事は余り詳しくないのじゃが、何かしらエーランブラム山に謂れの有る龍なのかのう? しかしじゃ、桜の縛霊影鎖スキュンレスツェカリアが恐らく暴走して大暴れしたロンヌの討伐に使われたのは間違いないじゃろうな」


 ほう、なるほどね。スキュンレスツェカリアの影鎖の力が、ステ補正と比べてもやけに強いと思ったけど。スキュンレスツェカリアが、喪心影龍ロンヌの討伐に使われ物だと言うのならこの魔導書の強さからしてもまあ納得だな。


「取り合えずこれを扱えるのは、エナとチナだけなんだけど」

「おお! それならチナが使うと良いのじゃ。天狗面も今はチナが持っておるしのぅ。相性もバッチリじゃろう! 本当は桜が使った方が良さそうなのじゃが」

「今の私じゃLVが足りませんからね~。それに、無理して使ってテキストに書いて有る通りになるは、私も嫌ですからね」

「うにゅ。ならばわちが遠慮なく使うのじゃ!」


 という訳で。チナが影繰ノ魔導書を使う事になった。

 ちなみに魔導書は、リュック見たいに背負う形で装備している。

 この魔導書は装備を選択すると影が形を変えたブックホルダーが出現するのだ。

 かわいい。


 はい、次はこれ。

 多分、今までに二つ手に入れたアニマソムニアシリーズの髪飾りであろうヤツだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

幻夢青月の髪飾りアニマソムニア

フレーバー:夢と幻の挟間のに広がる天空に輝く青き月の導き……。

身に着けた者を別次元へと導き、自由に行き来する力を持つ青月の髪飾り。

月明かりの清らかな光が装備者を照らし、全ての迷いを払い正しき道を示す。

パッシブ 青月の導 結び月光 霊月引斥

専用アーツ 異相分離 異相接続 ブルームーンライト・シンギュラリティ

INT+4800,LUK+7400,IMA+6600,AUR+11200

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 うん。やっぱりアニマソムニアシリーズだったな。

 このままでも十分に強いと思うけど。やっぱり、幻夢花蝶風の髪飾りアニマソムニアと一つにするのがベストなはずだよな。


「ふみゅ? これでエルナの集めてる髪飾りはコンプリートなのじゃ?」

「うん。多分そうだと思うよ」

「む? なんじゃ? その髪飾りは珍しい物なのかのぅ?」

「うゆ! 見てのお楽しみなのじゃ!」

「ほう? それは楽しみじゃのぅ」


 という訳で。チナとエナが見守る中、幻夢花蝶風の髪飾りを外して、新たに手に入れた幻夢青月の髪飾りに近付ける。スッと二つの髪飾りが引き寄せられる様にくっ付き、光の渦を生じさせ新たな一つの髪飾りへと姿を変えて往く。


 光が収まると、天に輝く月とその月に向かって羽ばたく蝶と舞う花びら、月下に広がる花園と云ったモチーフの髪飾りがエルナの手の中に納まっていた。

 髪飾りは立体的に為っており、一番下の部分が宝石を鏤めた月下の花園をイメージした物で、その上の層が青い宝石と金属で出来た月。そして、一番上の部分がその月に向かって羽ばたく大中小の三羽の青い宝石の蝶達と、その羽から光の当たり具合で色が変わる金属の花びら連なりだ。花びらは前もそうだったが、風に舞う様を思わせる様にデザインされており、非常に美しい仕上がりだ。


「おお! これは珍しいのう! 合体するアイテムなんぞわしは初めて見るじゃ!」

「しょうなのじゃ! 凄いのじゃ! かく言うわち、合体するアイテムを一つ持ってるのじゃ!」


 チナがドヤっと、合体アイテムの陰陽大翼プロスフェンイリヤをエナに見せつける。


「Σなぬ!? むぅ~、それは羨しいのぅ……わしのコレクションにも無いしのぅ……。と言うかチナよ。何でそわしに、そう言いうアイテムを手に入れたと一言教えてくれなかったのじゃ?」


 エナは、チナの胸に輝くプロスフェンイリヤを羨ましそうに見ながら聞く。


「ふにゅ! 効果的に自慢しゅるためなのじゃ!」

「Σにゃにゅっ!? それはちょっと酷くないかのう!?」

「むふっふっふ♪ 大成功なのじゃ!」


 どうやら、前からチナがエナに自慢しようと画策していたサプライズ? は見事成功したのだった。


 さて、それでは肝心の合体したアニマソムニアだが、こう云う結果になった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

幻夢花蝶風月の髪飾りアニマソムニア

フレーバー:夢と幻の挟間に広がる未知へと進む先導者……。

身に着けた者の精神と魂を守り、夢幻幻想異相次元を越え未知へと進む力を齎す、月下に花びらと蝶が舞う神秘の髪飾り。常に月下に舞う花びらと蝶達の幻覚を周囲に見せ、様々な害意から持ち主を守り先へと進む力を与える。

三つのアニマソムニアが一つに為った真の姿。

パッシブ 花蝶風月の導 魂魄の清華 境界次元越境 魂魄月引斥 月天花蝶風舞

専用アーツ 異相操作 霊魂掌握 現世幽世 ドリームトリッパー

      バタフライ・フラワーフラリィ 幻夢異想境界

      ブルームーンライト・シンギュラリティ 幻夢花蝶風月

DEF+5800,INT+14700,RES+11400,LUK+28000

IMA+28800,AUR+56400

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 つっよ!? いや、これめっちゃ強いじゃん!

 ステ補正めっちゃ高いし、専用アーツも纏って強化されてる。

 何よりも、これで装備LVの制限が無いってのが強いんだよなぁ!

 だってこれ、能力的に確実に大神級神器だよ?

 おまけに、専用装備じゃないから誰でも装備出来るし、やっぱりめっちゃ強いよなぁ!


 アレかな? 三つ揃えないといけないからこんな仕様なのかな?

 まあ、誰でも装備出来ると言っても、これは引き続きエルナが装備するんだけどな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る