245 〈呪霊灰山 8,9合目 灰影庭園〉31 宝物庫の守護者 銀砂宝環機HGNエングレイブドAR終

 影の外に出る前にチナは、『水気掌握』,『水気昇霊』,『水霊神気』の発動準備する。多分チナは、錬磨万霊水神刀エグゼラフィスル必殺アーツ『万霊水神割断山』を使う心算なのだろう。そして桜も、霊山之燈火ネヴィヤエルフォスに縛霊影鎖スキュンレスツェカリアを絡ませ何か強力な攻撃の準備をする。


「準備は良い?」

「何時でもOKです!」

「ふみゅ! なら外に出るのじゃ!」


 『天狗影隠し』の効果を解除して影の外に出るのだが、チナが入口に使った影はもう無いので大日金剛太郎マグナ・アウルムウルサスEXの影に出口を作る。


 サッと影の外に飛び出すと。それを待っていたチエ達三人が、霜と雪が積もったエングレイブドに攻撃を仕掛ける!


「必殺」


 その一言をチエが呟くと、自在空手サハスラブジャから光が放たれ、空に千手観音を示す梵字が刻まれる!


『轟雷夢想千手閃拳!』


 カッ!!!! 梵字から雷を纏い拳を握った千の黄金の御手が現れ、エングレイブドに雷光の如く千の拳が降り注ぐ!!


 ドッ!!!! ドゴゴゴロゴロロドゴガガァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアンッ!!!!!!! 激しい閃光の後に爆音が響き渡り、エングレイブドの脆くなった機体を砕き、そのコアグラスにも亀裂を入れる!


『全ての罪業を煉獄の焼き尽くし、世に救世の日輪を迎い入れん!!

                    『救世 煉獄日輪来迎天衝』!!!!』


 フィールドが煉獄の炎に包まれ、大日金剛太郎マグナ・アウルムウルサスEXが太陽を背負うと云うカットイン演出が入る!


 Σええっ!? この攻撃良いの!?

 確かエナの『真静氷雪』ってアーツで、エングレイブドの再生と動きを止めてるんだよねぇっ!?


 ドゴン!! ズドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド!!!!! 黄金の太陽を背負い、その炎を四肢に纏わせ大日金剛太郎マグナ・アウルムウルサスEXがエングレイブドに連撃を浴びせ掛ける!!


 ドガァ――――――――ン!!!!!! 大日金剛太郎マグナ・アウルムウルサスEXの蹴りがエングレイブドを天高く打ち上げる!!


『来迎 救世天輪!!!!!』


 グン!!!! ドシュ――――――ッッッ!!!!!! 背負った黄金の太陽の力全てを拳に宿し、その力の全てを天に向かって解き放つ!!


『『GUGAGA!!!???!?』』


 ドゴォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオンッッッッ!!!!!!!! 空に白く輝く天輪の輪の輝きが広がり光の雨が降り注ぐ!!


 非常に綺麗な光景なんだけど。これ大丈夫なの?

 今、エングレイブド動き出してたよっ!?


『沈め!静め!鎮め! 冬の水底地の深淵冥府凍獄奈落の底へ!! 永遠に氷海へ沈め!! 『深淵無窮凍獄アビサルフォールコキュートス』!!!!』


 エナの魔力と神力が高まり、上空でボロボロになったエングレイブドにエナの必殺スペルアーツが発動する!!


 ズオゥッ!! 一切の光を通さない、異常な冷気を纏った真っ黒で巨大な水塊が現れ、引力が働いた様にエングレイブドを一気に吸い込む!!


『『GAG……!?』』


 ゴゴゴッ!! メキゴキバキミシミシィッ!!!! 何も見通せない冥府の黒い水の中から、エングレイブドが絶凍と超高圧力で押し潰される音が響く!!


 なるほど。サレスの攻撃でエングレイブドの再生能力や動きが戻っても、これでまた封じる事が出来るって訳ね。


 ゴッ!! ドゴン!!! 冥府の黒い水が消え去ると、黒い氷でカチコチに固まったエングレイブドが地面に落ちる!


 うわぁ、これで倒せていても可笑しくないのに、まだアナウンスが流れないのか!

 ほんとタフだなぁ。


「次はわちが行くのじゃ!! 必殺ひっしゃつ『万霊水神割断山』なのじゃ!!!!」


 ゾンッッッ!!!!!!!!! 背筋が凍る様な寒気を発しながら冴え冴えとした水色の光刃が、フィールドを一瞬で駆け抜け全てを二つに分かつ!!


 ピっとエングレイブドに縦線が入り、ドバブシュゥ――――ッッッ!!!!!!!

 と勢い良く真っ赤に灼熱する赤錆化した砂を噴き出す!!


『『GAGA!? GOGAGAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!??!!!???!』』


 おお!! チナの一撃でコアグラスも真っ二つだ!

 やっぱチナと『万霊水神割断山』組み合わせはヤバいな!


『『GOGAGAGOGAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!』』


 エングレイブドが絶叫を上げ、砂を噴き出し続けるがまだ終わらない。

 コアグラスも真っ二つな為った上に、再生回復している様子は見られないのにだ。


「なら、これで止めです!!」


 桜が準備していた攻撃を仕掛け様とするが。


『『GOGAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!!!!!』』


 フィールドに真っ赤な砂時計星雲の姿が出現する!


 なっ!? コイツこんな状態で、予定行動三つ飛ばして赤錆版のカウントダウン攻撃発動しやがったぞ!


「むぅ! どちらにせよ止めます!! 『影空霊輝大噴火シャドウアイテルエクリクシィ』!!!!」


 霊山之燈火ネヴィヤエルフォスに縛霊影鎖スキュンレスツェカリアから影の力が流れ込み、ネヴィヤエルフォスの青白い燈火が暗いが先が見通せる影の様な黒い燈火へと変わる!


 グオン!! ドゴォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!!!!!

 ネヴィヤエルフォスに宿った影の炎が爆裂し回避不可能の大爆発を引き起こす!!


 ちなみに、何故回避不可能なのか。それは、ネヴィヤエルフォスから直接放たれる影の炎の爆裂とは別に、全ての影と言う影から影の炎が火山の噴火の如く大爆裂したからだ。もちろん、エルナ達の影から爆炎が上がったが、味方識別効果が有るのか味方はノーダメだ。


 さて、チエの攻撃で倒せてるかもしれないが、次の行動をさせる訳には行かない。

 なので。影の炎が爆ぜる中、俺は黄金の輝きを宿した虹翼を羽ばたかせエングレイブドに向かって突撃する!!


『双翼極光虹波爆裂 金翼虹星!!!!』


 ズドン!! ズガッシャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッッッ!!!!!!!!!!!! 影の炎の中に突っ込み、『星覚』で確認しながらエングレイブドのエネルギーの中心に、エルナの翼の両翼を連続で叩き込む!!


『『GUGAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!???!!!!??!!!???!!!』』


 グガガガガガガガガガガガガガドガバババァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!! 影の炎の中に、エネルギーが無限に増殖する虹の輝きを帯びた黄金の星が生まれる!!


 グォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッッッッッ!!!!!!!!!! 黄金の星はエネルギーを増大させ続け、エングレイブドの攻撃も完全に消し去り無限に膨張して往く!!!!

 流石。三つの権能の複合アーツ、威力がヤバいな!


¶宝物庫の守護者 銀砂宝環機HGNエングレイブドARが完全に機能を停止しました。


追伸:エルナちゃん、その星放置すると危険だからちゃんと処理してね♡


                     by あなたの曾お祖母ちゃんより


 漸く倒せた! と思ったら。エングレイブドを倒した後も、黄金の星が膨張し続けている事をアナウンスに指摘される。


 !? 慌ててエネルギーの増殖を切り、今度はエネルギーを減少させて往く。

 CEコスモエナジーが元々こちらの世界では自然減少するのでこの操作は簡単に出来た。


 ふぅ~、これで一安心だ。

 にしても、このエネルギーの減少、上手くやれば新しい攻撃が出来そうだなぁ。

 何はともあれ、漸くクッソ長い戦闘が終わったよ。

 守護者だから相変わらずドロップ無しだし、これで宝物庫のお宝がしょぼかったらガチギレする自信が有るな!




※漸くエングレイブド戦が終わりました。

二章でこの戦闘より長いバトルはもう無い筈です……たぶん。


ちなみに、エルナ達以外が宝物庫に来た場合。

宝物庫の門番は現れず、守護者のエングレイブドは下半身が無く、砂時計のギミックも全て剥き出しのやじろべえの様な姿で出て来る筈でした。


しかし、エルナ達にはこの地の星精の意思と、この地に祀られる三神とその同僚、更には創天の意思の忖度が働きました。その影響でエングレイブドは、出現時に三段階以上パワーUPした上に自己進化含め様々な能力をGETした状態になりました。

それでもエネルギーが余って、宝物庫の外に門番が出現する様になったんだすね。


エングレイブドは宝物この守護者なので、頑張って倒してもドロップも討伐報酬も無い大変なクソボスですが。しかし、あくまでこれはエルナ達への忖度なので、エルナ達が頑張れば必ず勝つ事ができ、ドロップ等でエングレイブドのロボが貰えなくても、宝物庫のお宝はかなり良い物に成っています。


ちなみに、カーベルカ―ロッタは忖度してません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る