210 道塞大鬼熊 大日金剛太郎リザルト1

「それじゃあまずは、ドロップと討伐報酬の確認をしよう!」

「ふむ。そう言えば、飛び入り参加のわしにも、創天様から討伐報酬の褒美があったのぅ」


 お、如何やらボス戦に途中参加したエナも、大日金剛太郎の討伐報酬をきちんと獲得出来たようだ。


「主様、大姉様! わたしも討伐報酬GETしたのですよ!」


 チエが自分もと手を挙げてアピールする。構って欲しいのか、それともエナと話に加わりたかったのか、どちらか分からなかったが。そんなチエを「そうだね~」と言いながら頭を撫でる。


「むふぅ~♪」


 取り合えず、当人は頭を撫でられ満足そうなので良しとしよう。


 まず、ドロップアイテムだが。魂が抜けた所為か死体は残らず、二つのスキルクリスタルと毛皮に熊の手、最後に熊の肝がドロップしていた。

 なので、スキルクリスタル以外は収納した。

 で、肝心の一つ目のスキルクリスタルのスキルは、『深山幽谷・大熊斧術』と言う5次スキルで、片手両手変幻自在の熊の斧術との事。

 このスキルクリスタルの使用は、金色千手阿修羅で斧を使うサレスも候補に入ったが。将来斧を使う事が確定してるエルナに使用する事が直ぐに決まった。

 もちろんエナも賛成したよ。


 何故かと云うと。サレスに使おうとしたら、「このスキルクリスタルはコスモアバターには使用できません。コスモアバターにスキルクリスタルの効果を適用したい場合、コスモアバターの本体にご使用ください」と表示たからと云うのも有るし。

 サレスには、もう一つの方のスキルクリスタルのスキルを、覚えさせた方が良さそうだったからだ。

 コスモアバターに、直でスキルクリスタルを使えない事にちょっと驚いたが、まあ納得ではある。

 そうなると。じゃあ、前に使用出来たのは何なんだってなるけど。

 あれは、『餓鬼の乱』の報酬で貰ったサレス専用のスキルクリスタルだったからじゃないかと思う。多分、これは桜のEEアバターも同じだろうね。

 だからコスモアバターとEEアバターには、スキルやアーツ習得系のアイテムは直接使う事は出来ない。共有倉庫を通して、本体に使用すると言うワンクッション置かないと使用出来ない、そうしっかり覚えて置こう。

 それに多分、昇輝石も使えないんだと思う。だって、コスモアバターをこちらに送り込んでから手に入れた昇輝石、何と無くだけど本体の方に使ってるもんな。

 多分何と無くとは云え、『直観』のスキルが働いてたんだと思うね。


 ちなみに、もう一つのスキルクリスタルのスキルは『武宝煉剛流 大熊たいゆう武闘戦技』。大日金剛太郎が使用した流派武術だ。

 例の拳の一振りで核爆発を引き起こしたアレだよ。このスキル格闘系のスキル見たいだし、サレスは盾で殴ったりガッチリ組んで近接戦をするから相性も良い筈だ。


 それに、『拳聖技』のスキルとのシナジーも期待できるし、斧術を覚えるよりもピッタリだろう。それに、エルナが『深山幽谷・大熊斧術』を覚えてれば、サレスはリンクスキルで使えそうだしね。

 なので、スキルクリスタルは共有倉庫に入れて置いて、現実リアルの休憩時にでもついでに使う予定だ。


 あと、『深山幽谷・大熊斧術』のスキルを覚えたら、何故か霊伐魂葬アルシュマの取り回しが良くなったよ。取り回しが良くなったのは、一応アルシュマに斧要素が有るからかねぇ?


 では、討伐報酬の確認と行きますか。

 通常の討伐報酬は、エルナとチエのギフトボックスに装備がそれぞれ二つ、エナのギフトボックスには一つ入っていた。エナの討伐報酬が装備一つだけだったのは、やっぱりエナがボス戦途中参加だったからかな?


 特殊条件達成討伐報酬は、エルナとチエのギフトボックスに同じ物が一つ送られて来ていた。多分特殊条件は、『クマさんぬいぐるみシリーズをフル装備して大日金剛太郎を倒す』だったんだと思うんだよね。


 そう、だからチナにクマさんぬいぐるみシリーズをフル装備させた俺のは正しかったんだ……! たぶん。まあ、違くても重ね装備が出来る事が分かったし、フル装備状態のチナが可愛いから別に良いよな。


 はいじゃあ、討伐報酬の確認をして行こう!

 まずは一つ目ドン!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

黄金大鉞 深山熊谷

フレーバー:山奥深く、幽熊たる谷底に眠る。太陽の力を秘めし、伝説の黄金大鉞。

太陽と霧を生む山の力を秘めし、伝説の大熊の黄金大鉞。

黄金の太陽の輝きと大山の力で常に装備対象の外力甲冑を強化し、更に確率で攻撃及び物理干渉を自動で回避する。

※大型外力甲冑専用装備。

パッシブ 黄金の太陽 山生霊霧 大山幽熊

専用アーツ 陽光日輪紋 朧々霧香 大山幽玄 陽熱重刃 日輪転光 紅輪射斧

      ローリングサンシャイン フォールンサンブレイク

STR+28400,AUR+51200

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ええー! まさかの斧。しかも外力甲冑専用かよ!?

 もしかして、エルナに『深山幽谷・大熊斧術』を覚えさせたのは早計だった?

 と、思ったがそうでも無い様だ。この斧は大型専用だから、小型の金色千手阿修羅では使えないし、中型の巨骸機構甲冑プレアディドテラセンチビートでも使えないからだ。


 うん。エルナがスキルを覚えたのはミスって事では無い様だ。良かった良かった。

 あ、でも。これ完全に宝の持ち腐れだな。


 あとなんか、エルナの『餓鬼の乱』の報酬とか見た後だからか、この斧が強そうに見えないというね。それに、大日金剛太郎が使って来た厄介な必殺アーツが有るけど。大日金剛太郎クマが使ってた時よりも弱く感じるし、やっぱりボス補正で威力とか増し増しだったんじゃないだろうか?


「ほほぅ、外力甲冑用の装備じゃな。わしも幾つか持っておるのぅ」

「エナ、外力甲冑専用装備なんて持ってるんだ。もしかして、外力甲冑を持ってるの?」

「いや。外力甲冑は、創天様から頂いた褒美には一度も出た事は無いのじゃ。それに、竜であるわしにとって外力甲冑は、買えはするが維持費が無駄にバカ高い玩具でしかないからのぅ。わしもカッコイイとは思うのじゃがのぅ」


 エナにとっての外力甲冑は、買えはするが維持費がクッソ高い、動くフィギュア見たいな物だという事だな。


「えっとそれじゃあ、何で外力甲冑専用装備なんて持ってるの? エナのお宝コレクションとか?」

「ふむ、確かにコレクションとしても持ってはおるが。わしが本来の姿に戻った時に、稀に強敵なんか相手に使ったりするからなんじゃよ」

「ほぇ~、外力甲冑専用装備なのにエナは装備できるんだ」

「うむ。外力甲冑専用装備は専用装備と言ってはおるが、ただ単にヒューマン種に準ずる一般的な体格の持ち主には、デカくて重いから使えないと言うだけなのじゃ。要は持つ事が出来れば使えるという事じゃのぅ。まあ、一部例外は有るがの」

「なるほどね~、だからエナは外力甲冑専用装備を持ってるんだね」


 要するに外力甲冑専用装備は、巨人専用装備みたいなのと同じ意味って事だな。

 それと、エナの話を聞いてちょっと思った事を聞いて見る。


「所で話は変わるんだけど」

「む?」

「エナ。もしかして、ギフトボックスに送られて来る報酬って、創天様とか土地に宿る星精さんとかが決めてたりする?」


 エナが、エルナの右中指を見ながら答える。


「ふむ。そうじゃな。ある程度方向性が決められておるは、まあ間違いないじゃろう。それに、その指輪の様に大神の干渉による物もあるじゃろうしな」

「そっか~。やっぱりLUK頼りのランダム設定じゃ無かったんだね。結構、私達に都合の良い物が貰えたりするのものね」

「うむ。このパーティの場合は、なんか露骨にそうなりそうじゃのぅ」


 良し! それじゃ、次の装備を確認しようか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る